最新更新日:2024/03/19
本日:count up110
昨日:105
総数:141125
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

中学校部活動体験

 9月24日,6年生は段原中学校で,部活動体験に参加しました。
 開会式では,中学校生徒会のみなさんの立派な進行ぶりにまず驚いた6年生。自分達も数年後にはこんな風になるのだと,憧れを抱いたようです。
 そして部活動体験では,各自中学校で入部してみたい部活動に参加し,先輩方からいろいろなことを教わりました。終了時刻が来ると,「時間が短い!もっとしたかったな!」と,名残惜しそうでした。中学校への進学が,さらに楽しみになりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化の祭典オープニングイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日,段原小学校6年生は,「第8回文化の祭典オープニングイベント」で,詩の群読を発表しました。
 「いのち」をテーマに選んだ4つの詩を群読することで,一人ひとりの大切さや,一日一日を大切にしようという思いを,みなさんに伝えたいと考え,学年みんなで一生懸命に練習に取り組んできました。
 当日,本番のステージを前にするとかなり緊張気味の子どもたちでしたが,本番の舞台では,声を合わせ,気持ちを一つにして,すばらしい発表をすることができました。観客のみなさんからいただいた拍手や言葉かけは,子どもたち一人ひとりが自信を深めることができました。
 この取り組みが,子どもたちにとって,大きな経験と思い出になったことを嬉しく思います。

比治山オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日,この日は毎年全校児童の楽しみにしている「比治山オリエンテーリング」の日です。たてわりグループで協力し,たくさんのクイズを解いたり,ゲームをしたりしながら,制限時間内に公園を回ります。
 今年は最高学年として,各班のリーダーとなる6年生。オリエンテーリングに向かう気持ちも,これまでの年とは違っています。迷子を出さないよう,班のみんなが仲良くできるよう,時間も気にしながら・・・たくさんの役割を担いながら,秋の気持ちのよい晴天の下,精一杯活動を楽しむことができました。
 無事全員がゴールして学校に帰り,教室に戻った6年生たち。「楽しかったけど,疲れたあ〜!」は,正直な気持ちでしょう。リーダーとして,よくがんばりましたね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245