最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:56
総数:144437
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

段原再開発

画像1 画像1
 5年生では,総合的な学習の時間で「段原再開発」について学習をしています。今回は,「段原再開発」への理解を深めるために,段原おやじの会会長妻木さんをゲストティーチャーにお迎えし,再開発以前の町の様子や「再開発」の目的について詳しく教えていただきました。
 今とは様子の違う段原の町の姿に,子供たちは驚いていました。段原の町の歴史や様子について知ることで,自分の住む町へ愛着をもちながら生活してほしいと思います。

稲刈り体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に植えた稲が,食協さんの御協力により大きく育ちました。稲穂が垂れ,収穫時期を迎えた稲を5年生が収穫させていただきました。
 稲刈り体験での目的は,実際に鎌を使って収穫を行うことで,稲を刈り取る難しさや収穫の喜びを感じ,稲作への関心を高めることです。
 今回は,収穫に至るまで食協さんにたくさんのお世話をしてだきましたが,普段からお米をいただく際には,農家の方への感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245