最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:130
総数:144728
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

野外活動 三日目 帰校

画像1 画像1
 重たい荷物とたくさんの思い出を持って,学校に帰って来ました。あっという間の三日間でしたが,子ども達の表情は随分,たくましく変わったように見えます。解散式では疲れた表情の中に,家族と離れ,仲間と過ごした三日間で得た,自信や達成感が表れていました。
 ありふれた言葉ではありますが,この野外活動で一人一人が学んだことを,これからの学校生活に生かし,より充実した学校生活が送れることを願っています。

野外活動 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最終日のプログラムは焼き杉。杉の板を焼き,たわしで磨いて木目を出します。杉を焼いている時は,「あつ〜い。」「煙たい,目が痛〜い。」と言っていた子ども達も,磨けば磨くほど美しくなる杉に感動していました。似島での仕上げは,紐を通すための穴をあける所までです。自然と人間の作り出した作品を手にし,黒い煤(すす)を付けた子ども達の笑顔が印象的でした。最終的な仕上げは,学校に戻って,焼き杉に野外活動の思い出を描きます。

野外活動 二日目 バンガロー入室&キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊棟とは違い,電気がないバンガロー生活が始まりました。懐中電灯の灯りだけ頼りです。自然と向き合う貴重な体験になったと思います。
 野外活動,最後の夜を迎えました。ファイヤーを囲み,ゲームや踊り,歌などで大いに盛り上がりました。楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。
 明日は,最終日。あんなに楽しみにしていた野外活動もいよいよ終盤を迎えます。

野外活動 二日目 ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外炊飯でしっかり腹ごしらえをした後は,ディスクゴルフ。学校でもフリスビーを使って遊んでいるので,使い方やコントロールはバッチリ…?施設内のコースを回り,似島の自然を堪能しました。

野外活動 二日目 野外炊飯

 二日目の最初のプログラムは,野外炊飯。まずは,班で仕事を分担し,調理を始めます。お米の炊き方やすき焼きの作り方,火の起こし方など,学校や家でしっかり分かっていたつもりだったのですが,なかなか上手く行きませんでした。それでも,何とか「いただきます!」にたどり着きました。苦労して作った「すき焼きうどん」はどの班も上出来で,お味の方も「サイコー!」だったようです。この活動を通して,協力することの大切さや食事を作ってくださる方の大変さを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動 一日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った野外活動がいよいよやって来ました。フェリーに乗り,似島到着。広島市似島臨海少年自然の家を目指して歩きました。

 一日目のメインプログラムは,プールカヌー。パドルの使い方やカヌーの乗り方などを教わり,早速,チャレンジ!始めは思うようにカヌーは進みませんでしたが,あっと言う間にコツをつかみ,ス〜イスイ…とまでは行きませんでしたが,青空の下,初秋の爽やかな風を受けながら,プールカヌーを楽しむことができました。

なかよし月間 −なかよし遊び−

画像1 画像1 画像2 画像2
 段原小では,企画委員会の提案で,9月を「なかよし月間」とし,昼休憩を利用して「なかよし遊び」を行います。5年生は3年生と一緒に遊びます。今回の遊びは「手つなぎ鬼」でした。学年の枠を超え,楽しく,そしてしっかり体を動かして,遊ぶことができました。最後にみんなで,段原小の「なかよし宣言」を大きな声で読み上げ,「なかよし遊び」を終えました。これからも,みんなの笑顔があふれる段原小になっていくことを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245