最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:42
総数:146435
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

紹介文 5年生

 「プラタナスの木」の紹介文が完成しました。グループで交流して、感想を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 4年生

 あやとびや2重跳び等、なわとび検定にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のあたたまり方 4年生

 鉄は熱したところから温まっていくけど、水はどうなるのか実験です。水色の水がピンク色に変わっていくと、あたたまっていることが分かります。だんだん上の方からピンク色に・・・。分かったことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行四辺形 4年生

 習った平行四辺形を隙間なく敷き詰めて、図形の見方や感覚を豊かにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸 4年生

 各グループで伝統工芸について調べていました。調べてみると、いろいろなものがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの温度と体積 4年生

 今日は、2組が実験です。温めたり冷やしたりするとフラスコの中の空気の体積がどうなるか調べました。どのグループも、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののあたたまり方と体積 4年生

 フラスコを温めたり冷やしたりすると、その中の空気はどのような変化をするか実験です。さて、実験結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝わる言葉 4年生

 昔から使われてきた「伝わる言葉」の意味を知り、実際に使ってみます。「頭をひねる」「借りてきたねこ」など、たくさん言葉が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動 4年生

 「What do you want?」のお店屋さんの問いに、「I want 〜」でほしい食材を伝え、ピザづくり!おいしそうなピザがたくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントン クリエイター 4年生

 木をのこぎりで切ったり、木と木を釘でつなげたりと、作品がようやく完成しそうです。子どもたちに近づくと、その作品への思いや説明をしてくれます。がんばったんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱 4年生

 ロイター版を上手に使って、とってもかっこよく跳ぶ4年生。なんと、7段も軽く跳び越えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 4年生

 4年生は、社会科「ごみはどこへ」の学習で中工場と西部リサイクルプラザに行きます。たくさん見たり調べたりしてきてね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 4年生

 上下の字の組み立てに気をつけて、「竹笛」と書きます。「竹」って、冠になると少し書き方が違うよね。ゆっくりと、ていねいにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめた空気 4年生

 今日は、1組です。へこんだペットボトルを冷たい水と熱い湯につけたら、どうなるか、まずは予想から。実験するのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正直 2 4年生

 自分でどうするか考えたり、友達と考えを交流したりして、正直の価値についてより深く考える授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正直 1 4年生

 「お店でお買い物、おつりを50円多くもらいました。あなたなら・・・どうする?」、この題材で子どもたちは、正直について真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使って 4年生

 国語辞典で調べて、慣用句辞典をつくります。たくさん見つけてつくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245