最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:143
総数:146233
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

2年生 自転車教室があったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(水)に,自転車教室が実施されました。今年度は,コロナ感染予防の観点から,実技指導は行われず,「講話とDVD視聴]を中心とした内容でした。
 講師の方が,掛図を使ったり,実際に自転車に乗って説明したりしながら,自転車の交通ルールや整備・点検についてなど,詳しく教えてくださいました。「自転車は,車の仲間なので,道路の左側を通るのですよ。」「自転車に乗っていて,歩行者にぶつかって,けがをさせたら大変ですよ。」など,子供たちには分かりやすいお話でした。
 そして,自転車運転免許証のカードやサイクルリフレクターをいただきました。これから,自転車に乗る機会があれば,安全に乗ってほしいと願っています。 

2年生 冬見つけ

 1月19日(火),生活科の学習で,比治山公園へ町探けんに行きました。これまで春,夏,秋と季節が変わるごとに比治山はどう変わるのか調べてきましたが,今日は冬を見つけるために出かけました。
 秋には,綺麗な紅葉を見せてくれた比治山公園でしたが,すっかり葉は落ちて,地面には枯れ葉のじゅうたんができていました。子供たちは,秋にはなっていなかった赤い実や小さな桜のつぼみを見つけて,「冬を見つけた!」と喜んでいました。また,季節ごとに変わる比治山を観察して,それぞれの季節の特徴や良さについて気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな冬休みだったかな?! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月5日(火),今日から子供たちが,教室に帰ってきました!!
 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と,子供たちと新年のあいさつをしました。
 そして,どんな冬休みを過ごしたか,「スピーチコース」「三択クイズコース」を自分で選んで,ワークシートに記入して発表しました。
 すると,三択クイズを選んだ子が多かったです。三択(A,B,C)の答えに手を上げて,楽しく答えることができました。そして,スピーチコースでは,「質問は,ありませんか?」と聞いて,上手に質問に答えることができました。
 大掃除をしたこと,テレビでアニメを見たこと,おせち料理を食べたことなど,思い思いに発表しました。
 子供たちは,友達の冬休みのことを聞きながら,自然と笑顔になっていました。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245