最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:143
総数:146232
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

どんな夏休みだったかな?!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(月),今日から子供が,教室に帰ってきました!!
 どんな夏休みを過ごしたか,「スピーチコース」「三択クイズコース」を,自分で選んでワークシートに記入して発表しました。クイズを選んだ子供が多かったです。
 プールで泳いだこと,友達と遊んだこと,空のすごい雲を見たことなど,思い思いに発表しました。
 子供たちは,友達のことを聞きながら,自然に笑顔になっていました。

平和集会

 8月6日は,広島に原子爆弾が投下された日です。この日に,みんなで集まって平和について考え,願うことは,とても大切だと考えます。
 今日は,全校で平和集会を開き,平和記念式典と合わせて黙祷をしました。
 その後,テレビで校長先生のお話を聞いたり,段原小学校に伝わっている「助けてあげられなてごめんね」のお話を聞いたりしました。
 それから,学級で「伸ちゃんの三輪車」の本の読み聞かせをして,感想を発表したり,ノートに書いたりしました。
 子供たちは,平和についていろいろと思いをもったようです。次世代に平和を繋ぐ思いをもつ人に,成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいな!パソコンルーム!

画像1 画像1
 「明日は,パソコンルームに行くよ!」と話すと,「やったあ!」の声。2年生の子供たちは,パソコンルームに行くのを楽しみにしています。
 2年生になって,パソコン操作の練習から始めました。画面上のチョウチョをクリックで消したり,ドラッグで羊を動かしたりなどして練習しています。他にも,ダブルクリック,スクロールの練習もしました。
 これからの時代に生きる子供たちには,パソコンで情報を収集したり,発信したりすることが必要になってきますので,パソコン操作に慣れてほしいと思っています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245