最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:42
総数:146409
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

広さ 1年生

 広さをゲーム感覚で学習していきます。とても和やかな雰囲気で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール 1年生

 柔らかいボールを使って、ドッジボール!ボールが顔に当たって泣くがチラホラ・・・大丈夫、痛くないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車 2年生

 気に入った場面を絵に描きました。しっかり情景が頭にあるようで、みんなスラスラと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会に向けて 1年生

 次は体育の時間で長なわをします。その前にテレビを見て、長なわに連続して入ることをイメージします。実際にできるようになるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきらぼし 1年生

 みんなでタンギングしながら、リズム感よい「きらきらぼし」の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 1年生

 今日は風が少し吹き、たこあげにうってつけの日です。寒いけど、子どもたちはグラウンドを走り回ってとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車 1年生

 たぬきが木こり夫婦にしたことを振り返りました。そこには、たぬきのどんな気持ちがあったんだろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

2年生が おもちゃランドに 招待してくれました。
たくさんのおもちゃを用意してくれて 作り方や遊び方を 教えてくれました。
一つ一つ工夫がしてあり どれも夢中になって遊べました。
2年生のみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 3 1・2年生

 楽しそうな笑い声が校舎に響きます。お互い素敵な思い出がたくさんできました。

 1年生の皆さん、来年は君たちの番ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ 1年生

 今日は凧あげ!残念ながら風がなく、走ってあげました。それでも、楽しそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せかいの こどもたち 1年生

 世界の子どもたちの生活について、学習しました。国によって遊び方や着ている服など、様々であることに気づき、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざり 1年生

 まつぼっくりを使って、ペンダント作成中です。おもちゃ祭りに招待されたお礼に、2年生に渡すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の並び方 1年生

 これまで習った1〜100までの並び方の規則性について、話し合いをしたりクイズをしたりして学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 1年生

 これまで練習してきた成果をしっかり出し切って、今までで一番きれいな字で清書できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数 1年生

 これまでの学習を活用して10のかたまりにしながら、育てたアサガオの種を数えました。グループで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの思い出・新年の目標 1年生

 1年生は、冬休みの思い出を話したり、新年の目標を考えたりしました。かなり具体的に話をしていたり、目標を書いていたりして、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245