最新更新日:2024/03/18
本日:count up44
昨日:105
総数:141059
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ぼくたちわたしたちも やさしさ広げたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は1年間,総合的な学習の時間を中心にやさしさをテーマに学習しました。
 段原のやさしさを調べていく中で,地域のやさしい人(交通安全ボランティア,児童館,警察,夜回りボランティア,清掃ボランティア,お店など)と出会いました。
 3年の締めくくりに「ぼくたちもやさしさを広げたい」との思いを持ちました。
 そこで,公園のごみを拾いに行こう 2年生に理科で作ったおもちゃで遊んでもらおう
などの活動を行いました。
 子どもたちは,
 「わたしたちもやさしさを少しだけ広げられたかな…」 
 「段原にはやさしい人がいっぱいいる。ぼくも協力したい」
 「これからも一人でもごみ拾いをやってみたい」
 といった感想を持ちました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245