![]() |
最新更新日:2025/10/29 |
|
本日: 昨日:200 総数:201340 |
流れる水のはたらき 5年生 3
さて、実験の結果は、予想と比べてどうだったでしょうか?
流れる水のはたらき 5年生 2
今日はその実験です。2回目の実験ともなると、子どもたちは実験準備に慣れ、テキパキと動きます。
流れる水のはたらき 5年生 1
昨日、水量が増えると流れる水のはたらきは、どのように変わるのか予想しました。
少数のわり算 4年生 2
少数のわり算の必要性を考えさせながら取り組みます。これは頑張って解かないと・・・その必然性に気づいて取り組みました。
少数のわり算 4年生 1
7.2÷3の計算の仕方を考えました。いろいろな考え方があるけれど、ある子どもが「私は〇〇さんのやり方で解きました!」と教えてくれました。よく分かってるね。
L・O・V・E 6年生
グループ練習から、全体練習へ入りました。どの子も真剣に演奏している姿が素敵です。
跳び箱 5年生
1つのレベルをクリアすると、難易度が上がっていきます。台上前転に合格したら、次は抱え込み跳びです。しっかり場の工夫がされており、練習に取り組みやすいです。
流れる水のはたらき 5年生
水量が増えると、流れる水のはたらきはどのように変わるのか予想しました。日頃の生活と照らし合わせながら考えました。
町人の文化 6年生
江戸時代、どうして町人文化が広がったのか、挿絵を参考に考えていきました。挿絵の細かい部分に気づき、考える姿は素敵です。
習字 4年生
上下の部分の組み立て方に注意しながら、「竹笛」と書きました。納得できる清書はできましたか?
参勤交代 6年生
参勤交代をする江戸幕府の真の目的とは・・・なぞを解明していきました。
かぼちゃのつる 1年生
題材を通して、したいことだけしているとどうなるかを想像し、今後の自分の生活に心がけていきたいことを考えました。
ひき算 1年生
繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を考えました。友達の話をしたりブロックを使ったりしながら、見つけ出すことはできたかな?
九九 2年生 2
こちらは、計算カード!5の段のカードをバラバラにして九九が言えるかどうか試してみました。
九九 2年生 1
今日は6の段を学習しました。だんだん仕組みが分かってくるから、取り組みやすいね。
日なたと日かげ 3年生
日なたと日かげで地面の温度を時間を決めてはかりました。随分と違うことが良く分かりました。頭では分かっていても、実際に見ると「なるほど!」と思えるね。
わり算の工夫 3年生
わり算の計算の仕方を工夫して、問題を解いていきます。「難しそうだけど、分かりますか?」と子どもに聞くと、「分かります!」とニコニコして答えてくれました。
学校だより 11月号
学校だより11月号、11月行事予定を掲載しました。
是非、ご覧ください。
ヘチマのスケッチ 4年生
大きく育った自慢のヘチマをスケッチします。どうやって、大きな花びらやヘチマの実を描くのかな?完成が楽しみです。
地球で起きている10の問題 6年生
地球で起きている10の問題をグループで調べました。今日はその発表です。
|
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |