最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:130
総数:144665
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

下校 1年生

 今日まで先生たちと一緒に下校します。明日からは、給食が始まります。楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走 2年生

 「用意、ドン!」で50m走。去年よりは、はやくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 6年生

 自分の1日の生活リズムをまとめていきます。どうかな?理想と比べて、自分の生活はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

導入 5年生

 まずは、算数の学習を進めるにあたり、考え方を教えてもらいました。いよいよ、これから単元に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数のしくみ 4年生

 4年生は、億や兆の単位を学習します。まずはその仕組むを理解して、単元に入っていきます。自分で考えたり友達と聞き合ったりしながら、理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 3年生

 初めての英語活動、いろいろな国のあいさつを教えてもらいました。そう言えば、正門で韓国語であいさつする子がいました。この学習の成果かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの準備 1年生

 帰りの準備も初めはゆっくりとていねいに教えていきます。

 初めての学校で今週はきっと疲れたと思います。しっかり休んで、また来週元気な顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 6年生

 姿勢もよくきれいな歌声が響きます。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 5年生

 5年生からは、英語活動から英語科となります。英語の歌を歌って、発音練習!これまでも学習してきたこともあって、なかなか良い発音です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 4年生

 いろいろな国のあいさつを習いました。聞いたことがある言葉もあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば 3年生

 国語の教科書の初めにある詩の情景を思い浮かべながら音読しました。とても上手でびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具を使って 2年生

 かたつむりに色をていねいに塗っていきます。どんなかたつむりが完成するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーション 6年生

 声を出さず、身振り手振りで誕生日ごとに並んでいきます。さて、言語がなくてもうまく並べるかな?そこは、6年間の付き合いだから大丈夫だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校 1年生

 授業を終え、1年生はそれぞれのコースに分かれて集団で下校しました。今日から3日間は先生たちが先導して帰ります。
 では、また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット 5年生

5年生は、タブレットでアンケート!タブレットの調子は上々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット 4年生

 4年生は、タブレットの試運転で先生クイズ!盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット 3年生

 3年生は、移動したタブレットを試運転!
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット 2年生

 今日は学校全体でタブレット移動をしました。まずは、自分のタブレットを確認して、整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業 1年生

 1年生は元気に登校してきました。入学式で話した楽しく学校で過ごすための魔法、「元気にあいさつをする」がしっかりできていました。すばらしい!

 初めての授業は、登校後の片づけと準備、お道具箱の整理等を習いました。担任の先生の話をよく聞いている姿に驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 今日は入学式!
 新1年生78名が段原小学校へ入学しました。
 まず、驚いたのは、しっかりお話をする人の方を向き、真剣な眼差しで話を聞くことです。次に、1年生が座っているパイプ椅子は少し大きく座りにくいのですが、その姿勢の良いことです。
 そんな素敵な1年生が明日から登校してきます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245