最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:42
総数:146372
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ヒアリング 5年生

 レストランでの英語でのやりとりを見ながら、ヒアリングです。かなり早いけど、子どもたちはよく聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 6年生

 今日は明治乳業の方が来校され、チョコレートができるまでを学習しました。実際のカカオは、甘い香りがするのかと思いきや、ちょっと酸味がある香りでびっくりです。
 広島ガス、カルビーに続き、いろいろな職種があることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパス 3年生

 コンパスの使い方を学習して、いよいよ円を描いていきます。みんな、新しい道具の登場にワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車図鑑づくり 2年生

 清掃車とパトカーについて、グループで調べていきます。どんな図鑑ができるのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱遊び 2年生

 跳び箱をする前に、「わとび」をしました。しっかりできたことを振り返り、いよいよ跳び箱へ。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 4年生

 4年生は、社会科「ごみはどこへ」の学習で中工場と西部リサイクルプラザに行きます。たくさん見たり調べたりしてきてね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄の旋律 5年生

 これまで自分たちが考えてきた沖縄の旋律を発表します。しっかりと練習して、素敵な発表会になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 4年生

 上下の字の組み立てに気をつけて、「竹笛」と書きます。「竹」って、冠になると少し書き方が違うよね。ゆっくりと、ていねいにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて 3年生

 今週末にある土曜参観日!総合的な学習の時間に取り組んできたことを発表します。資料を仕上げたり発表練習をしたりと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱 1年生

 いろいろな形で跳び箱をこえていきます。しっかり基礎練習をして、跳び箱に挑戦しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒 1年生

 こうもりに挑戦しました。背中側に鉄棒、足から回転して鉄棒にぶら下がります。なかなか難しい技に取り組んでいます。みんな、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りけん玉 わかば

 嬉しそうな声が廊下に響きわたります。見に行くと、手作りけん玉で盛り上がる子どもたち・・・それ以上に先生たちの嬉しそうな笑い声。みんなで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

 久しぶりのクラブ活動!

 みんな、それぞれのクラブで活動を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

 今日はクラブ活動!

 天候にも恵まれ、気持ちよく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原再開発 6年生

 これまで段原の再開発の学習をしてきました。来週は、いよいよフィールドワークに出かけていきます。みんなでしっかり計画を立てて、楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きいわり算 3年生

 60÷3・・・さて、どうやって計算するのか、理由もつけて考えます。「10の束として、考えます」と子どもたち。なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2

整理整頓 5年生

 先週、ロッカーや机の中を整理整頓をして、ビフォーアフターを比べてみました。それから一週間、どうなっているか確認です。さて、ロッカーや机の中はどうなっていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い 2年生

 議題を決めて、グループで話し合いをする学習です。クロールの息継ぎの仕方を話し合っているグループ、ボールの投げ方を話し合っているグループ、いろいろで楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下がりのあるひき算 1年生

 ブロックで計算の仕方を考えます。ブロックをお菓子に見立てて、取り組みます。実際に、食べる真似をしながら、計算を考えている子もいました。とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめた空気 4年生

 今日は、1組です。へこんだペットボトルを冷たい水と熱い湯につけたら、どうなるか、まずは予想から。実験するのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245