最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:92
総数:145405
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

学級会 5年生

 長なわ大会に向けて、学級会です。どうしたら、みんなが気持ちよく長なわができるようになるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦後の日本 6年生

 戦後の日本の様子について、まとめました。このころから現代の日本に近づいていくことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すがたをかえる水

 水を冷やし続けると、水はどのように氷になっていくか実験です。少しずつ固まっていく様子に、子どもたちは新しい発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 6年生

 パート練習をしっかりした後、みんなで合奏してみました。とても素敵な演奏で感激です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフ 5年生

 割合をもとめ、棒グラフや円グラフを描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 2 3年生

 3組は、今日版画をすりました。かなり迫力のある素敵な作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画 3年生

 3年生は、版画に挑戦です。まずは、デザインをしっかり考え、それに沿って様々な材料を張り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにごっこ 2年生

 2年生も説明文に入りました。まずは、今回の授業の見通しをもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののとけ方 6年生

 うすい塩酸にアルミニウム泊を入れてみます。しばらくすると泡が出てきて、少し煙が・・・その変化に子どもたちはびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつの赤ちゃん 1年生

 説明文に取り組みます。まずは、文章の書かれている問いを見つけることから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本のおすすめ 5年生

 国語の単元が終わり、活動でおすすめの本を紹介するためのパンフレットを作ります。どんな本を紹介してくれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液 5年生

 水溶液について学習します。水に食塩を溶かしたとき、重さはどうなるのかを考え、実験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしものとき 4年生

 「もしものときにそなえる」ためのリーフレットをつくるそうです。これからテーマごとに分かれて学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃく 3年生

 磁石に鉄製のクリップなどをくっつけて実験です。ものをはさんでも、クリップはくっつくんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあつめ 2年生

 似た意味の言葉を集めていきました。新聞を「しばる」に似た言葉、「たばねる」と答えた子に驚嘆の声が思わず出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広さ 1年生

 広さをゲーム感覚で学習していきます。とても和やかな雰囲気で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逃走中 2

 さすが6年生、なかなか捕まりません。みんなでグラウンドを駆け回り、とても良い運動となりました。とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逃走中 1

 体育委員会が企画・運営する「逃走中」、いよいよ最後となりました。6年生が逃げて、ハンターは4・5年生です。ドキドキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 3年生

 前回よりも動きが良くなり、ラグビーぽっくなってきました。コートは小さいですが、なかなかの運動量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール 1年生

 柔らかいボールを使って、ドッジボール!ボールが顔に当たって泣くがチラホラ・・・大丈夫、痛くないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245