最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:92
総数:145405
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

書写 6年生

 文字の大きさと配列に気をつけながら、字形の整え方を学びます。今日は、国語の教科書にある物語の一文を書いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合 5年生

 割引きされた代金をもとめます。一斉で学習した後は、自分たちで問題を解いていきます。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー 4年生

 リコーダーのきれいな音色がリズムよく聞こえてきます。しっかり音を出した後は、「走れ シベリヤ鉄道」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり 2年生

 子どもたちが自由に物語をつくっていきます。挿絵をみると、それぞれの個性がよく出ている物語なんだろうなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 3年生

 子どもたちの元気な声がグラウンドに響きます。気温は低いですが、子どもたちの熱気が高いです。コートを縦横無尽に走り、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 6年生

 リズムにのった楽しそうな英語の歌が聞こえてきます。これは歌を歌いながら、自然と発音が良くなる感じの歌だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奪われた自由 5年生

 2人の登場人物が考える自由、どちらの自由が正しいのか考えを深めていきます。話し合いの中で、「ルールを守らない自由は・・・。」と聞こえてきました。しっかり考えて価値を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 4年生

 ごんぎつねの一場面を選択して、版画にします。子どもたちは、とても慎重に掘っていました。素敵な作品ができるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算

 2桁×2桁のひっ算にチャレンジしています。さて、どんな解き方をしたらいいのだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな数 2年生

 これまでに学習したことを思い出しながら、先生問題にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たぬきの糸車 1年生

 たぬきが木こり夫婦にしたことを振り返りました。そこには、たぬきのどんな気持ちがあったんだろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

2年生が おもちゃランドに 招待してくれました。
たくさんのおもちゃを用意してくれて 作り方や遊び方を 教えてくれました。
一つ一つ工夫がしてあり どれも夢中になって遊べました。
2年生のみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 3 1・2年生

 楽しそうな笑い声が校舎に響きます。お互い素敵な思い出がたくさんできました。

 1年生の皆さん、来年は君たちの番ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 2 1・2年生

 2年生がおもちゃを作り、会の進行をします。1年生はしっかり話を聞いて、その後はとても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 1 1・2年生

 今日は、待ちに待ったおもちゃランド(まつり)です。今朝、今日が楽しみ過ぎて寝不足の1年生や準備のため早く登校する2年生がいたくらい、楽しみな行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原稿づくり 5年生

 原稿を作って、スピーチをします。テーマは、「好きな季節」です。分からないところは、タブレットで調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

求め方 4年生

 複雑な四角形の面積の求め方を考えました。どう考えたら、簡単に正確に問題が解けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移り変わり 3年生

 現在の原爆ドーム、原爆が落とされる前の原爆ドームの様子を比べながら、その移り変わりを調べました。今と昔では、大きく変わってきていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の様子 4年生

 動物たちの冬の様子をテレビでみました。この後、ノートにまとめて整理していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合 5年生

 いよいよまとめです。練習問題に取り組み、力をつけていきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245