最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:42
総数:146442
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

合奏 6年生

 「負けないで」を合奏します。3回目の練習ですが、いろいろな楽器の音が混じり合いリズムよく素敵な演奏ができています。完成が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 5年生

 5年生は「強い決意」と書初めに挑戦します。中心線を意識しながら、ダイナミックな習字が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのように変わるか 4年生

 1つの量の変化によって、もう一つの量がどのように変わっていくかを調べました。友達の奇想天外な発想に、思わずみんなが拍手する場面に出くわしました。確かに、その規則性にも納得でした。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム 3年生

 3年教室からは、釘打ちの音が聞こえてきます。釘の打ち方によって、面白さが変わります。実際に遊びながら、よく考えて釘打ちをして、より楽しいものにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて 2 2年生

 おもちゃを作った後は、作り方の説明文を書きます。それらを使って、1月には1年生を招いて、「おもちゃまつり」を開催します。楽しみだね


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて 1 2年生

 こちらもおもちゃづくり!2年生となると、さらにおもちゃづくりのレベルが上がります。動くボートや車、ビニル飛行機など、すごい作品がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のものをつかって 1年生

 まつぼっくりやどんぐりを使って、おもちゃづくりをしました。近寄ると、それぞれの思いを語ってくれたり、おもちゃの説明をしてくれたり、遊ばせてくれたりしてくれます。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育 6年生

 アンガーマネジメントについて、スクールカウンセラーの先生と一緒に学習しました。カッと怒りを感じたとき、どのように自分で対処するかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわむき 1年生

 ピーラーを使って、おうちから持参した野菜の皮むきに挑戦しました。みんな、ドキドキワクワクです。皮をむいた野菜、今晩ぜひ、料理にしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬のおもちゃ 2年生

 馬のおもちゃが完成しました。確かに、指で押さえると馬の動きが走っているように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音訓かるたづくり 3年生

 言葉探しをして、「音訓かるた」を作ります。5・7・5の文にするところで、頭をひねって考えていました。楽しい「かるた」ができそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ跳び 4年生

 4年生の長なわ跳びのうまさにびっくり!まるで6年生のように、一列になってなわに入っていきます。これは記録が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報 5年生

 情報番組ができるまでの学習をしました。人権や公正公平が保たれるよう工夫されていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月の見え方 6年生

 理科室を暗くして、月の見え方を実験中です。ライトが太陽、ボールが月、真ん中にいる子どもたちは地球です。光の当たる方向が異なることで、月の見え方が違うことがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし昼休憩

 昼休憩は、なかよし昼休憩です。縦割り班で、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 3年生

 3年生は、消防署見学に行きました。消防車や救急車などを実際に見て、いろいろな秘密があることが分かり、とても感動しました。次の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行四辺形 5年生

 先日考えた平行四辺形の公式を使って、問題を解きました。自分たちで考えた公式だから、底辺と高さの見極めもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の楽しみ 4年生

 教科書を読んで、行事に関する言葉を調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬のおもちゃ 2年生

 今日は、1組がチャレンジしました。馬のおもちゃがうまく動くといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力テスト 3年生

 3年生は、標準学力テストをしました。これまでの学習の成果が出るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245