最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:103
総数:144430
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ハンドボール 5年生

 今日はミニゲームをしてみました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 6年生

 卒業式練習が始まりました。本番を想像しながら練習すると緊張するね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしコンサートに向けて 4年生

 来週、たくさんの先生をお招きして演奏会をします。練習に力が入ります。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグネット マジック 3年生

 2組は構想を終え、作業に入りました。どんな楽しい作品ができるか楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の達人へ 1年生

 これまで学習してきた計算問題を集中して解いていきます。達人になれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム 2年生

 パスをしたりコーンを的にしてシュートしたりしました。足のどこでけるとコントロールが良くなるか気づいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気の性質とその利用 6年生

 手回し発電機に豆電球やコンデンサーをつなぐと、どうなるか実験しました。「ついた!」と驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののとけ方 5年生

 ミョウバンを100mlの水にどれだけ溶けるか実験をしました。この後は、ミョウバンの結晶をつくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスでホッとタイム 6年生

 ココア味のパンケーキに、餃子の皮を使ったピザを調理しました。作った後は、クラスのみんなでホッとタイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミラーステージ 5年生

 鏡にうつる形を想像しながら、新しい世界をつくります。どんな世界ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがたの変化 4年生

 水を温め続けると、どんな変化をしていくのか実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグネット マジック 3年生

 磁石を利用したおもしろ作品を作ります。どんな世界を想像して、どんな素敵な作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の作品袋 2年生

 2年生も、1年間の思い出を振り返って作品袋を仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の作品袋 1年生

 1年間の楽しい思い出を作品袋に描きます。どんな思い出を残すのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール 5年生

 グラウンドから楽しそうな声が聞こえてきます。5年生がハンドボールのミニゲームをしていました。相手をかわしながらパスを回して、シュート!とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作 6年生

 3月に入り卒業に向けて、6年生は忙しくなってきます。今日は卒業制作のテープカッターを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンギング 1年生

 タンギングをすることに気を付けながら、鍵盤ハーモニカで演奏しました。確かに、音が明確になると、より良い演奏になるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム 2年生

 守備と攻撃チームに分かれて、中心にあるコーンを倒します。パスをしたりシュートをしたりと、楽しんで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっぱ祭り 4年生

 3月3日、4年生の有志は、地域の「かっぱ祭り」へ参加し、日頃から学習しているリコーダーや手話と歌の発表をしました。
 地域や観客の皆様から、子どもたちが笑顔で一生懸命取り組んでいる姿がすばらしい、癒された等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 
 4年生の皆さん、素敵なリコーダー演奏と手話で表現する歌、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとタイム 5年生

 豆腐でつくった白玉団子、きな粉やあんこで食べました。みんな、とても満足です。是非、おうちでもつくってもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245