最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:42
総数:146372
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

100をもとにして 2年生

 100をもとにして、数の見方を広げていきます。まずは、教科書の付録のカードを切り取って、具体物を使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

せかいの こどもたち 1年生

 世界の子どもたちの生活について、学習しました。国によって遊び方や着ている服など、様々であることに気づき、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液 6年生

 塩酸やアンモニア水、炭酸など、様々な水溶液を、リトマス試験紙を使って調べたり、二酸化炭素を吹き込んでみたりしました。いろいろな実験をすることで、それぞれの水溶液の性質が分かってくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラー版画 5年生

 富嶽三十六景の中から、好きなものを選んで版画に表します。一色ずつていねいに仕上げていきます。どんな作品ができるか、楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のヘチマ 4年生

 ヘチマがうまく枯れて、立派なものがとれました。チョコレートの匂いがすると、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積の求め方 4年生

 これまで学習してきた公式を使って、少し難しい形の面積を求めていきます。どんな工夫で問題を解決するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム 3年生

 完成したコリントゲームの鑑賞会です。友達の作品の工夫しているところが見れて、楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回路づくり 3年生

 実験をするため、市販のキットで回路づくり。銅線をていねいに伸ばしていきます。ちょっとドキドキしながらの作成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちハウス 2年生

 持ってきた箱の形や組み合わせを考えて、ハウスを作ります。さて、どんなハウスができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運動 2年生

 ボールを投げて、相手のところまで届くかな?少し助走すると良いことに気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざり 1年生

 まつぼっくりを使って、ペンダント作成中です。おもちゃ祭りに招待されたお礼に、2年生に渡すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 4年生

 気持ち新たに、「美しい空」と書きます。満足のいく作品ができるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭りに向けて 2年生

 1年生が遊びたくなるような魅力的な看板ができあがりました。本番が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 3年生

 「What's this?」でいろいろなクイズを出したり答えたりしました。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 5年生

 打楽器も登場して、「ルパン3世」を合奏するそうです。どんな素敵な演奏が聞けるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱 4年生

 跳び箱のテストです。元気よく「〇番、〇〇、行きます。」と言って、跳び箱を跳んでいきます。きれいに跳ぶ子が多くてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定 6年生

 冬休み中の練習で、どれくらいできるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の並び方 1年生

 これまで習った1〜100までの並び方の規則性について、話し合いをしたりクイズをしたりして学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広さ 4年生

 広さの表し方を考えました。これまでに習ってきたことを思い出しながら、自分の考えたことをどんどん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 3年生

 気持ち新たに、「正月」と書いていきます。素敵な書初めが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245