最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:42
総数:146433
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

習字 3年生

 曲がりと反りに気をつけて、「光」と書きました。満足のいく字が書けるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 5年生

 「How much is the〜?」と聞かれ、値段を答える練習です。thousandとか、百円単位で答えるのって、発音がなかなか難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 4年生

 「What do you want?」のお店屋さんの問いに、「I want 〜」でほしい食材を伝え、ピザづくり!おいしそうなピザがたくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土地のつくりと変化 6年生

 火山活動によって、土地がどのように変化していくのかを調べました。火山から噴き出た火山灰や溶岩によって、大きく変化していくことが分かりました。それによって、島と島がつながることもあるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比治山オリエンテーリングに向けて 3

 5・6年生が中心となり、班をまとめて準備を進めていきます。頼りになる高学年です。

 準備が終わり、当日を待つのみです。とても楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比治山オリエンテーリング 2

 オリエンテーリングに向けて、係を決めたり、オリエンテーリングの問題を考えたり、コースをどのように回るか検討したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比治山オリエンテーリングに向けて 1

 11月21日(火)に実施予定の「比治山オリエンテーリング」に向けて、縦割り班で準備です。「比治山オリエンテーリング」とは、比治山に出かけていき、縦割り班でオリエンテーリングを楽しむという行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイヤーアート 5年生

 針金をペンチで切ったり曲げたりして、作品をつくりました。子どもたちに近づくと、その作品への思いなどを説明してくれます。おもしろい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントン クリエイター 4年生

 木をのこぎりで切ったり、木と木を釘でつなげたりと、作品がようやく完成しそうです。子どもたちに近づくと、その作品への思いや説明をしてくれます。がんばったんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の仕組み 3年生

 半径、直径、中心と円の仕組みを知って、コンパスで半径3cmの円を描きました。昨日よりは、ずい分とうまく描けるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん発表会に向けて 2 2年生

 どの子も、一生懸命に取り組んでいました。どんな発表会になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん発表会に向けて 1 2年生

 先日行った町たんけんのまとめをしています。絵で表現したり、クイズ形式にしたりとグループによって、まとめ方はそれぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ 1年生

 秋見つけのワークシートを使って、振り返りをしました。意外とたくさん見つけていることが分かりました。リースづくりでは、それらを使って完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱 4年生

 ロイター版を上手に使って、とってもかっこよく跳ぶ4年生。なんと、7段も軽く跳び越えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの産地? 6年生

 スーパーのスタッフとお客さんに分かれて、「Where is the 〜 from?」と聞き、「The 〜 is from(産地).」と答える学習です。聞き出す食品をカードでランダムに選択、メニューカードを持ったスタッフに、どれだけ多くの産地を聞き出すことができるかな?

 なんと、数分の間に、9つのもの食品を聞いた子がチャンピオンとなりました。みんなで、楽しく英語を学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九 2年生

 今日は3の段の九九を習いました。3つずつ増えていくことが分かり、3の段の九九練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 3 5年生

 稲が立派に育っており、びっくりです。

 次回は、出前授業をしていただき、今日収穫したお米をたべることができるそうです。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 2 5年生

 鎌の使い方と稲の刈り方を教えていただき、稲刈りが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 1 5年生

 今年6月、地域にある食協株式会社の前にあるプランターに苗を植える体験をさせていただきました。米がしっかり実り、今日は稲刈り体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしあそびに挑戦

生活科「ちいきのひとにおしえてもらおう(むかしからのあそびのかい)」の学習で,色々なむかしあそびに挑戦しています。

けん玉,独楽回し,あやとり,缶ぽっくり,おはじき,お手玉,だるま落としなど。
苦手な人は得意な人にコツを聞きながら挑戦しできるようになってきました。

むかし遊びの会では,地域の名人にコツを教えてもらいますます上達していけるようがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245