最新更新日:2024/06/01
本日:count up104
昨日:312
総数:147779
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

調理実習 5年生

 おうちではボタン一つでご飯が炊けます。学校では、透明な鍋でご飯が炊ける様子をじっくり観察しながら炊き方を学習します。ぜひ、おうちでも鍋でのご飯炊き、チャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット 6年生

 たくさんのパンフレットを見て、その特徴をじっくりと読み取りました。何かを題材にして、パンフレットを作るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流と電磁石 5年生

 教材を活用して、「電流と電磁石」の実験をしていきます。今日はその準備です。楽しそうな教材を手にして、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスアクション 2年生

 9月に発表された「なかよし宣言」を受け、全校で「クラスアクション」を考えます。12月の児童朝会では、全学級が発表し取り組んでいきます。2年生はどんなアクションを発表するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント 1年生

 来年度、入学してくる1年生のために、アサガオの種をプレゼントします。種を入れる封筒を手作りして、メッセージを書きました。きっと新1年生は喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののあたたまり方と体積 4年生

 フラスコを温めたり冷やしたりすると、その中の空気はどのような変化をするか実験です。さて、実験結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お面づくり 1年生

 枯れ葉、どんぐり、ススキなど、秋のものをつかってお面づくりです。みんなで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パタパタストロー 2年生

 動くおもちゃをつくります。どんな面白い作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律 3年生

 旋律をつないで曲作り!みんなで自分だけの曲をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝わる言葉 4年生

 昔から使われてきた「伝わる言葉」の意味を知り、実際に使ってみます。「頭をひねる」「借りてきたねこ」など、たくさん言葉が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5大栄養素 5年生

 5大栄養素を学び、どの食材がどの栄養素グループに入るか考えました。これからは、食事をパッと見て、栄養バランスについて考えれるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 6年生

 先日、明治乳業の方から学んだチョコレートができるまでを活用して学習です。例えば、カカオの値段が下がりました。となると・・・現地の会社、日本の会社はどんな影響があるのか、グループごとに分かれて話し合いをしました。さすが、6年生、かなり高度な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパー昼休憩

 毎週火曜日は、スーパー昼休憩です。たくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊びます。体育委員会が企画した逃走中も実施しています。今日は、5年生が逃げています。
 天気がよく気持ちいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原再開発 2 5年生

 再開発後段原はどのような町づくりをしてきたのか、とても分かりやすくお話をしていただきました。最後に、「次は君たちの番だよ!」と力強く語られ、子どもたちは深くうなずきながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

段原再開発 1 5年生

 5年生は、地域の方を講師としてお招きして、段原再開発についてお話をしていただきました。なぜ、段原には再開発が必要だったのか、どのようにして再開発が進んでいったのかなど、当時の写真を見ながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし祭り

 参観の後、2組の大道芸人さんのパフォーマンスを楽しみました。

 1つ1つの技に、子どもたちの歓声がとてもすごかったです。企画・運営していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日 2

 子どもたちは、とても張り切って授業に参加していました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日 1

 今日は土曜参観日です。たくさんの保護者の皆様に、日頃の子どもたちの様子を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり 1年生

 夏に育てたアサガオの蔓を使って、リースづくりです。自分が持参した秋の植物をおいていみます。どんなリースがつくりたいかイメージできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙 2年生

 3場面でのかえるくんとがまくんの気持ちを想像して、音読練習をしました。がまくんが、手紙をもらえることがわかったときのうれしさを上手に表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245