最新更新日:2024/03/19
本日:count up88
昨日:105
総数:141103
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

離退任式

 修了式に引き続き,離退任式を行いました。
6名の先生がご退任,6名の先生が転任となります。児童の代表から心温まることばをいただきました。
画像1 画像1

修了式

画像1 画像1
 令和3年度の修了式を迎えました。
校長先生の話で,動画で段原小学校の1年間を振り返りました。新年度,笑顔いっぱいの楽しい段原小学校にしていきましょうと締めくくられました。

なかよし朝会

 今年度最後の縦割り活動となる第3回なかよし朝会を行いました。
 今回は,今まで班を引っ張ってくれたリーダーの6年生にも楽しんでもらおうと,次期リーダーの5年生が初めて遊びを進行しました。これまでの6年生の姿を見習って,一生懸命リードしようとする姿は頼もしかったです。遊びの終わりには,班ごとにまとまって,改めて6年生に感謝の言葉を伝えました。
 6年生,これまで本当にありがとう。
 5年生,これからのリーダー役を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業お祝い掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん,ご卒業めでとうございます。
 卒業のお祝いと感謝の気持ちを込めて作りました。
 指先を上手に使って微妙な力加減で花紙を一枚一枚丁寧に広げ,きれいな花を咲かせることができました。

6年生へのプレゼント

画像1 画像1
 2年生は,6年生を送る会で,おいわいのプレゼントとして,東京オリンピックNHKテーマソングの「カイト」をダンスとメッセージにして贈りました。

 発表にむけて,休憩時間も自主的にダンスの練習に励み,6年生に披露することをとても楽しみにしていました。
 当日は少し緊張気味でしたが,曲が始まると,気持ちを込めて体を大きく動かし,のびのび踊ることができました。空に向けてゆっくりと高く手を伸ばしたり,手を広げて風のようにゆらゆら揺れたりする姿を,6年生は微笑みながら見てくれていました。

 ダンスの後,クラスごとに伝えたいメッセージを横断幕にしました。堂々と広げて思いを伝える様子に成長を感じました。6年生もきっと受け止めてくれたはずです。みんなとってもかっこよかったです!

6年生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学してからこれまでお世話になった6年生。1年生は,大好きなお兄さん・お姉さんのために,お花のペンダントを作って渡しました。
 2月25日(金)の「6年生を送る会」では,カラフルなポンポンを手に持って,「つばめダンス」を披露しました。一生懸命に踊る1年生の姿から,みんなのありがとうの気持ちが,きっと6年生に伝わったと思います。
 つばめのように翼をはためかせ,中学校に行っても頑張ってください。6年生,ありがとう! 
 

6年生を送る会で感謝の気持ちを伝えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日に6年生を送る会が行われました。
 今年も新型コロナウイルスの感染状況が思わしくなく,感染対策に気を付けて行うこととなりましたが,4年生は一人一人が思いを込めてメッセージに色を塗り,音楽に合わせてボードを掲げました。
 6年生に思いが届いていたらうれしいですね。

彫刻刀を使って,版画に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の図画工作科では,彫刻刀を使って版画に挑戦しました。
子供たちは,初めて使う彫刻刀を上手に扱い,絵本の一場面を彫ることができました。
 版画は,彫るだけでなく用紙に刷ってみないと出来栄えがわかりません。どの子供たちも刷り終わった後に安堵の表情を見せていました。
 素敵な作品がたくさん完成しました。

6年生を送る会

 最高学年として学校生活を引っ張ってくれた6年生に感謝を伝える「6年生を送る会」を行いました。1学年ずつ交代で体育館に入り,6年生に出し物を発表しました。ダンス,呼びかけ,クイズなどで,どの学年も感謝やお祝いの気持ちを精一杯表現していました。
 在校生の熱い思いを受け取った6年生も,お礼と応援の気持ちを込めて出し物を披露。代表者で結成された応援団,ユーモアあふれる寸劇,はっぴを翻して踊る段小ソーランの三本立ての発表は圧巻でした。
 在校生と6年生,互いに温かい気持ちを伝え合うことができた,心に残る学年末の行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心温まった6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日は,6年生を送る会がありました。
まずは,1〜5年生による心のこもった温かい出し物を見た後,6年生は応援団と劇,南中ソーランを披露しました。応援団では下級生への温かいエールを,劇では6年生の面白さを,南中ソーランでは6年生のかっこ良さが伝わったと思います!
 今日の段原小学校は,外の寒さを跳ね返す,温かい一日になりました。

現代美術館の方の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(木)の1時間目に2組,2時間目に1組と分かれて,現代美術館の方々に授業を行っていただきました。今回で3回目となりました。4グループに分かれて,今まで正門前に展示された作品について学んだり,点検をしたりしたことをまとめて,壁新聞づくりをしました。まだ未完成ですが,それぞれの表現で仕上げてくれることを楽しみにしています。

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金,対応支援金,相談窓口について

 新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金,小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け),小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口の案内がありましたので,ご覧ください。

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金について
新型コロナ感染症による小学校休業対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

カッターナイフを使って素敵な作品の完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月の図画工作科の授業では,カッターナイフを使ってステンドグラス風の素敵な作品を完成させました。色セロハンの配置を考え,カッターナイフで切り抜いたシートに上手に貼り付け,色鮮やかな作品を次々に完成させました。
 今月はは彫刻刀を使って版画に取り組んでいます。どんな作品になるか楽しみです。

体育で体力アップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月に入り一段と寒さが増したように思う今日この頃ですが,子供たちは寒さに負けず,体育の授業を通して,体力つくりに励んでいます。
 体育館体育では,ウォーミングアップに様々な動きを取り入れたサーキット活動をしたり,縄跳びを行ったりしています。そして,ウォーミングアップ後にはソフトバレーボールに取り組んでいます。回数をこなすごとにみんな上手になっています。

2年生 節分の日〜自分の鬼をやっつけよう!〜

 2月3日が「節分の日」ということで,水曜日に体育の授業で鬼退治ボール投げゲームを行いました。

 子供たちに「自分の中のやっつけたい鬼はなに?」と尋ねると,「整理整頓できない鬼」「すぐあきらめちゃう鬼」など,思い思いの鬼を頭に浮かべている様子でした。今回は,中央に積まれた段ボールを鬼に見立てて,それに玉を思いっきり当てて自分の鬼をやっつけられるように頑張りました。
 拾った玉をとにかく全力で投げる子もいれば,たくさん集めて何度も何度も投げつける子もいて,自分の鬼を一生懸命倒そうと奮闘していました。
 最後に,先生が鬼となってお面をつけて逃げようとすると,みんなとても楽しそうに運動場を駆け回っていました。

 一生懸命鬼退治をした後はみんなすっきりした顔をしていました。明日からも元気に過ごせそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車の安全な乗り方について学習するために,自転車教室を行いました。
 ゲストティーチャーをお招きして,自分に合った自転車の選び方や,乗るときに注意するポイントなど,いろいろなことを丁寧に教えていただきました。

 子供たちは,もともと知っていたきまりもあれば,勉強してみて分かったこともあったようで,話を聞きながら「それ分かるよ!」「へえ〜そうなんだ!」としきりに反応していました。

 今回は「止まれ」の標識できちんと止まること,停車している車をよけて進むこと,ぐにゃぐにゃのカーブがある道を進むことにチャレンジしました。実際に,自転車に乗った時,はじめはドキドキと緊張した面持ちでしたが,ゴールした時にはみんなにこにこと安心した様子でした。その後,テストを受けて合格し,自転車運転免許を受け取った子供たちはとても誇らしげでした。

 自転車教室を開くにあたり,自転車の貸し出しにご協力いただき,ありがとうございました。活動が豊かになり大変有意義な時間となりました。

6年生 FMちゅーピー On Air

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日に,ラジオの収録がありました。
 FMちゅーピーの「朝ラジ!」という番組内の「私たちの校歌」というコーナーで,段原小学校6年生が出演します!自分たちで考えた段原小学校の魅力を紹介し,最後には段原小学校の校歌が流れる予定です。元気の良い6年生の声が聞こえてきますよ!お楽しみに!

6年生 卒業制作 版画

画像1 画像1
 6年生は卒業までのカウントダウンが始まっています。図画工作科では,一つ目の卒業制作に取り掛かっています。絵本「しまふくろうのみずうみ」から好きな場面を選び,版画にします。ふくろうの羽を一枚一枚ていねいに彫っていく,とても根気のいる作業ですが,みんな集中モード全開です。

個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修(保護者・支援者等対象)

 「個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修(保護者・支援者等研修)について案内がありましたのでご覧ください。

個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修(保護者・支援者対応)

入学説明会のご案内

 1月27日(木)に予定している入学説明会の開催方法を変更しています。下記の「入学説明会案内」をクリックし、確認をお願いいたします。

入学説明会案内
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245