最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:56
総数:144448
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

修学旅行7

 夕食は,手を消毒してから,みんなが前向きで食べます。地引き網で取れた魚のお刺身もたっぷりありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生きものランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(火)生活科「生きものなかよし大さくせん」の学習で,「生きものランド」を行いました。めあては「自分のえらんだ生きもののことを,来てくれた人につたえいよう!」です。
 午前中にとったバッタやダンゴ虫などの生きものを見せたり,生きものについてまとめたカードを見せたりしながら,1年生に説明しました。1年生のために分かりやすくゆっくりと説明することができました。1年生の楽しそうな姿を見て,2年生も喜んでいました。また,教頭先生や音楽専科の先生,事務の先生も招待しました。
 そして,この日のために,虫とりをしたり,図鑑で調べたりして,生きものについてより詳しく知ることができました。

上靴洗い

画像1 画像1
 生活科の学習「じぶんでできるよ」では,家族の一員として,自分にできる仕事を見つける内容があります。その一つとして,上靴洗いに挑戦しました。

 たらいの中に洗剤を入れ,古ハブラシを使って,上靴の汚れを洗いました。どの児童も真剣に,力強くごしごしとこすっていました。
 たらいの中の水の汚れを見て,「がんばってよかった。」と達成感を感じていました。週末の宿題でも張りきって取り組んでくれることを期待しています。

修学旅行6

 地引き網をしました。海でぬれた人もいました。
 びっくりするほど大漁でした。晩御飯に出るそうです。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図画工作科

画像1 画像1
 図画工作科では,「コロコロガーレ」を学習しています。
4階建てのコースを作り,ビー玉を転がしますが,子供たちの豊かな発想力に驚かされました。外からコースが見えないように上から覆ったり,写真のように,ビー玉を運ぶためのゴンドラを作ったりして工夫していました。完成した後,友達同士コースを披露して楽しむ様子が見られました。
 御家庭に持ち帰った際は,是非子供たちの作品を見てあげてください。

修学旅行5

 長登銅山記念交流館です。
 学校で考えてきたデザインを彫って,溶けた金属を流し入れます。自分だけのメダルの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

 秋芳洞では,自然のすごさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

秋吉台は快晴です。
班行動で,それぞれの場所で散策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

下松サービスエリアで休憩しました。みんなとっても元気です。
画像1 画像1

修学旅行 出発式

 雲ひとつない青空のもと,6年生が,全員そろって元気に修学旅行に出発しました。保護者の方にも見送っていただきありがとうございました。
 コロナ禍の中,感染予防に努めながらの旅行となります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(木),外国語活動の研究授業を行いました。
「好きな曜日をたずねたり答えたりしよう。」というめあてのもと,ジェスチャーを交えながら,自分の考えを英語で伝えることができました。授業終わりの振り返りでは,「楽しくてあっという間に時間が過ぎた!」「今年の外国語の授業の中で,一番楽しかった!」という感想や,「もっとたくさんの人と話してみたい。」という意見が出ました。
夢中に学ぶ子供たちの姿を見ることができました。

ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、ソフトバレーボールを行っています。
 授業の初めはトスがつながらず、なかなか試合にはなりませんでしたが、練習を重ね、トスがつながるようになってきました。
 チームワークよく練習をする姿に、子供たちの成長を感じました。
 ソフトバレーボールで学んだチームワークを今後の野外活動に生かしてほしいと思います。

ナップザック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業でナップザックを製作しました。
 ミシンを使って初めての製作でしたが、子供たちは協力し合ってナップザックを完成させることができました。
 製作したナップザックは、野外活動で使用する予定です。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。1年生の時には「ケラケラじゃんけん」という曲で可愛いダンスを披露したので,今年は更に成長した姿をみせようと,かっこいいダンスに挑戦します。
 4色のフラッグをもって,息を合わせてフラッグをふったり,回したりする振付があります。子供たちは,毎回の練習をとても楽しみにして,一生懸命練習に取り組んでいます。
 10月17日(土)の本番をぜひ見に来てください。

ふれあいポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、ふれあいポスターを制作しています。
 中学校区での小・中学生による「ふれあい活動」の一環で、家族のだんらんや交通安全、他人に親切になどをテーマとし、自由な発想でポスターを制作しています。
 一から作品を作り出すことは、大変ですが、子供たちの発想の豊かさには驚かされます。今後、表彰作品は段原公民館で展示される予定です。

野菜のかたづけとサツマイモの草ぬき 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 春から育ててきた野菜(ナス,キュウリ,ピーマン,ミニトマト)が,秋が近づいたから枯れ始めましたので,かたづけをしました。この学習を通して,夏野菜の一生を学ぶことができました。また,家に持ち帰った野菜を食べて味わったことで,少しでも収穫の喜びを感じてくれていたら,嬉しいなと思います。
 そして,学級園に植えているサツマイモの苗が育ってきました。「秋には,みんなでサツマイモが食べたいね!」と話しています。そこで,雑草抜きをして,サツマイモのお世話をしました。

なかよし朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班で楽しく遊ぶなかよし朝会を,運動場で行いました。なかよし朝会は,いろいろな集団で協力し合い,楽しい学校生活をつくっていくための異学年交流活動の一つです。
 はないちもんめ,だるまさんがころんだ,長縄など,6年生が班のメンバーが楽しめる遊びを考え,各班で進行してくれました。久しぶりの縦割り活動でしたが,6年生を中心にまとまって遊び,どの班も笑顔がこぼれていました。
 全体進行をがんばった6年生と,低学年が輪に入れるように気遣っていた5年生。段原小のリーダーとサブリーダーの頼もしい姿が見られました。

2年生 ときめきコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で「ときめきコンサート」の学習を行いました。めあては,音がなるものをつくろうです。ペットボトルやティッシュケース等の材料で音がなるしくみを考えながら,音がなるものをつくりました。
 段ボールと輪ゴムで本物そっくりのギターのようなものをつくったり,ペットボトルの中にビーズを入れてマラカスのようなものをつくったりしている子供もいました。
 全員が完成した後は,「ときめきコンサート」を開いて,「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて演奏をしたり,友達のつくったものの音を聞き合ったりしました。
 世界に1つ,自分だけのオリジナルの楽器をつくることができました。

あさがおの種をつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では,10よりおおきいかずを勉強しています。10のまとまりを意識するために,まずは授業で,収穫したあさがおの種を数えました。

 中には,100個を超えるあさがおの種が取れた児童もいました。たくさんの数を正確に数えるには,10のまとまりをつくるとよいことに気付き,工夫して並べていました。

長州の人物調べ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では,修学旅行に向けて事前学習を行っています。2日目に行く山口県,萩には幕末から明治維新にかけて活躍した人物が多くいます。その中からピックアップした10人の人物について調べ,修学旅行での学習がより深まるようにしたいと考えています。
 まず,10人の人物についてインターネットを使って簡単に調べました。子供たちは,「知ってる人が全然いない!」「長州ファイブ!?」など,興味をもって学習を進めていました。今後は,10人の中から一人を選んで,グループごとにその人物について詳しく調べ,紙芝居を作って交流をしていく予定です。
 これからの学習も楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245