最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:105
総数:141076
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

はじめての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)楽しみにしていた遠足に行きました。6年生と手をつないで中央公園まで歩きました。6年生が安全に気を配りながら歩いてくれたので、1年生は安心して遠足に出かけることができました。中央公園に着くと、おにごっこをしたり、芝生を転がったりして遊びました。おいしいお弁当も食べて楽しい遠足になりました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)1年生をむかえる会がありました。2〜6年生のお兄さん、お姉さんたちが1年生をあたたかく迎えてくれました。1年生は練習していた「ドキドキドン!1年生」の歌とお礼の言葉を一生懸命発表しました。みんなで「かもつれっしゃ」をしているときは、とても楽しかったです。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(水)2年生のお兄さんやお姉さんといっしょに小学校の中を探検しました。「体育館はこっちだよ」 「保健室はけがをしたときに来たらいいよ」と、2年生が学校のことをたくさん教えてくれました。2年生のみなさん、お世話になりました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(木)2年生とのなかよし集会がありました。2年生のお兄さんやお姉さんの歌や呼びかけを聞いたあと、いっしょに遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしました。遊び方をやさしく教えてもらいました。2年生と仲良くなれて、よかったです。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日,1年生をむかえる会がありました。かわいい1年生をむかえ,学校がまた一段とにぎやかになりました。1年生と手をつなぎ,入場する6年生を見ながら「来年は自分たちの番だなぁ…」と感じていた5年生も多かったのではないかと思います。1年後の自分達の姿を思い浮かべながら,ゲームや歌を楽しみました。

6年生の大切な役割 〜入学式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(水)に段原小学校に新入生を迎えました。
 6年生にとっては,最高学年としての責任感を自覚する大きな仕事である「入学式」に学校代表として参加しました。
 すてきに飾り付けをされた教室に,ピカピカの1年生を笑顔で迎え,名札をつけたり,トイレに連れて行ったり,しっかりとお世話ができました。
 入学式には,一緒に手をつないで入場し,立派に最高学年としての責任を果たしました。

進級おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日,いよいよ新学年がスタートしました。
今日から5年生…英語や家庭科など新しい教科の学習や委員会活動が始まり、秋には野外活動が待っています。一人一人が個性を発揮し,素敵なハーモニーを奏でてくれることを期待しています。

遠足で中央公園へ行きました。

 4月24日,楽しみにしていた遠足です。空は晴れ渡り,少し汗ばむ陽気の中,ペアの3年生と元気に学校を出発しました。
 目的地の中央公園では,遊んだり,お弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。
 その日の日記には「…つかれたけど,楽しかったです。」「3年生の子が喜んでくれたので良かったです。」「…来年は1年生といっしょに歩くので,楽しみです。」など,高学年の自覚が感じられる文章がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245