最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:105
総数:141080
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

「大切な言葉がけ」

画像1 画像1
「成績の大きさは自信の大きさに比例する」
「自信の源泉は『セルフイメージ』すなわち自分はこんな人間だ、という自己像だ」
「セルフイメージの大きさこそがすべてを決める」
「セルフイメージのもとになるのは言葉がけだ」

これは、独自のメンタルトレーニング理論により世界で活躍する多くスポーツ選手を指導されている福島大学教授、白石豊さん著書「夢をかなえるコツ」からの抜粋です。かけられる言葉により、セルフイメージは大きくなったり小さくなったり毎日変化をする、それほど言葉の力は大きいとも書いてありました。

本年度、段原小学校では、学校教育目標「やさしく、つよく、正しく」の実現を目指し、以下の研究主題に取り組んでいます。

伝え合う力を高めることによって,互いに認め合うことができる子どもの育成
2年次 〜 相互作用的な授業の充実をめざして 〜
『 話して 聞いて つながろう 』

子どもたちを励ます時、奮い立たせようとする時、私たちはどんな言葉がけをしているでしょうか?「あんなことができた」「いつもこんな行動をとってしまう」「こんな性格だ」など、過去の成功や失敗、評価を念頭に話したり、あるいは、「一等をとって欲しい、ヒーローであって欲しい」と、子ども自身ではなく、自分自身の求める結果をイメージして話したりしてはいないでしょうか。もちろん、子どもの可能性に期待や確信を持つことは愛情であり、重要です。しかし、過剰な期待や評価によって、大人がずいぶん早い時期からセルフイメージを萎縮させてしまうような言葉がけを繰り返していると、子どもは自分自身を褒めることができなくなってしまいます。達成目標や自尊感情も低いところで停滞してしまいます。
本年度、「相互作用的な授業づくり」に取り組み二年目を迎えました。心の通い合う教室で、みんなが自信を持って学び合い高め合うことの出来る授業づくり・学校づくりを目指します。
子どもたちは、日々刻々と感じ、考え、全身で表現しています。まずは教師がその一瞬一瞬を丁寧に受け止めて、セルフイメージが大きく膨らむ言葉がけをしていきます。  
児童一人ひとりが、自己像をより大きく描き、夢に向かって、生き生きと学習に取り組んでいけるよう教職員一同、一丸となり、工夫努力して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。


広島市立段原小学校長 三上 玲子

1年生とのなかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(木)に1年生とのなかよし集会がありました。
 1年生と初めての出会いです。ドキドキしながらも1年生を楽しませようと頑張りました。歌を歌ったり、外でいっしょに遊んだりしました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)に1年生をむかえる会がありました。
 1年生や他の学年のお兄さん、お姉さんといっしょにゲームをしました。1年生も早く小学校に慣れてくれるといいな〜!
 その後、4年生といっしょに遠足に出発しました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)広島城へ遠足に行きました。
 2年生は4年生と楽しく過ごしました。はないちもんめや鬼ごっこをして仲良く遊びました。お弁当もおいしかったよ!

運動会 〜キッズ・ソーラン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(土)晴天のもと、運動会が行われました。
 2年生は「キッズ・ソーラン」「かけっこ」「玉入れ」に出場しました。「キッズ・ソーラン」では、練習の時から1年生に踊りを教えるなどして、やる気いっぱいに取り組みました。

運動会 〜玉入れ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家族とお弁当を食べた後、午後からは「玉入れ」でした。赤組も白組も練習の時より玉がたくさん入り、大変盛り上がりました。
 暑い中、最後までよく頑張りました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日,今日は「1年生を迎える会」です。最高学年となった6年生は,今年1年間,いろいろな場面で1年生と交流します。
 今日はさっそく,1年生と手をつないで入場しました。学校のこと,わからないこと何でも聞いてね。仲良くしようね!

遠足

 1年生を迎える会に続いて,ペアで手をつないで遠足に出発しました。行き先は広島城公園。今日は1日,一緒にお弁当を食べたり遊んだりして,1年生と過ごします。
 はじめはちょっと緊張していた6年生も,帰る頃にはすっかり仲良くなりました。優しいお兄さん,お姉さんとして,1日よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会

小学校生活最後の運動会。5年生と一緒に組体操に取り組みました。
一番苦労したのは,10人ピラミッドとフィナーレのピラミッドタワー。
最初はなかなか成功しませんでした……。
どうやったら成功できるかみんなで話し合い,失敗しても責めるのではなく励まし,アドバイスし,練習を重ねていきました。
運動会当日は,見事すべて成功! この時の喜び,達成感は忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづる集会

たてわりグループで取り組む「おりづる集会」です。
高学年がおりづるの折り方を低学年に教えます。
みんなが平和への願いを込めて折ったおりづるは,6年生が針と糸を使って上手につないでいきました。
おりづるを折った後は,6年生による絵本の読み聞かせです。
段原小学校に残る話『助けてあげられなくてごめんね』を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会&遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)1年生を迎える会と遠足がありました。
1年生を迎える会では、全校でじゃんけん列車をしました。その後、4年生は、2年生とペアになって広島城へ遠足に行きました。初めてのお兄さん・お姉さんとして、2年生のお世話をよくしていました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(土) 晴天の下、運動会が行われました。
4年生は、台風の目・短距離走・段原よさこい〜ひびけ!鳴子 つながる!心〜に出場しました。3年生と一緒に練習することが多く、4年生の子ども達は「お手本になれるようにがんばるぞ!」と毎日意気込んでいました。どの競技や演技にも全力で取り組み、さらに団結力が強くなった4年生でした。

牛田浄水場・プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(水) 牛田浄水場とプラネタリウム(子ども文化科学館)へ行きました。
社会科「わたちたちのくらしと水」の学習で、牛田浄水場の中で水がきれいになる仕組みを学びました。そして、理科「夏の星」の学習で、プラネタリウムで夏の星座を学びました。この日は、公共交通機関を多く利用しましたが、4年生としてすばらしい態度で移動もできました。

中国電力 わくわくEスクール出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火) 中国電力の方にわくわくEスクール出前授業をしていただきました。
身のまわりの電気と発電の仕組みついて、資料や実験を通して教えていただきました。火力発電、水力発電、原子力発電については、社会科でも学習していましたが、目の前で発電している実験の様子に、子ども達は興味津々でした。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金) 全校で取り組んでいる「あいさつ週間」が始まり、4年生の担当の日でした。
多くの4年生達があいさつ隊のたすきをかけて正門に立ち、朝から元気よく「おはようございます!」とあいさつをしていました。しっかりと相手の顔を見て、あいさつの輪を広げることができました。

中工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(木) 中工場(清掃工場)見学に行きました。
社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習で、可燃ごみの処理の仕方について学びました。子ども達は、ごみの量の多さに驚くと同時に、分別の大切さとリサイクルの重要性を感じていました。

わかば学級園

画像1 画像1 画像2 画像2
わかばの学級園では、ピーマン、トマト、きゅうりと色とりどりの夏野菜がたーくさんできました。野菜の名前を書いた看板を立てたり、毎日水遣りをして、毎日お世話を一生懸命がんばりました。おいしそうでしょ?

サマースクール&いるか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日(火)〜24日(木) 夏休みに入り、サマースクールといるか教室がありました。
各クラスで、自分の今日の目標を決めて学習に取り組みました。とても集中して取り組んでおり、自分の弱点や苦手なところを先生に質問したり、黙々と問題を解いたりと有意義な時間を過ごすことができました。その後、いるか教室もあり、泳力を伸ばすために、多くの先生方も一緒に練習に取り組みました。

連合野外活動に行ったよ!

6月24日25日、安佐北区の青少年野外活動センターに1泊2日の連合野外活動に行ってきました。日ごろは経験できない自然の中での活動がたくさんできました。池でかえるやイモリを捕まえたり、牧場で」牛や羊にえさをあげたりしました。夜は、体育館でキャンドルサービス。ほかの学校の友達と出し物の踊りで盛り上がったよ。ろうそくの炎を見つめて友達の大切さを感じました。閉校式では、司会にもチャレンジ。緊張したけど大きな声でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かわいい1年生を4人も迎え、メンバーが7人となりました。それぞれ交流学級での学習もたくさんあるので、わかばでそろったときはわいわい楽しく活動しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245