最新更新日:2024/03/19
本日:count up59
昨日:105
総数:141074
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

屋上から学校周りの観察

4月16日 社会科で学校の周りを調べる活動が始まりました。まずは校舎屋上に上がって周辺を観察しました。高いビルにかこまれて独特の地域性に気づきました。
画像1 画像1

段原 町めぐり

5月8日 総合的な学習の時間で地域の公園などを探検しました。写真は通称「しゃりん公園」段原に昔,鉄道が通っていたことを物語るモニュメントがあります。今後,どんな発見をしていくか楽しみです。
画像1 画像1

遠足

4月25日  遠足に広島城に行きました。初夏の日差しに汗だくになって行きました。
画像1 画像1

運動会

5月31日 運動会では表現で,「段原よさこい」に4年生と一緒に挑戦しました。難しい振り付けもできた瞬間に「やったー!」と乗り越えました。
画像1 画像1

風とゴムで動かそう

6月27日 理科の「風やゴムで動かそう」の一場面です。物を動かすにはエネルギーが必要です。強い風やゴムを大きく引っ張れば車が遠くへ進むこと。大人にとっては当たり前のことですが,子どもの「すごい!」という感動を引き出した授業でした。これからのエネルギー問題を次世代の子どもたちが解決していくためにも,この学習が生かされるのではないかと期待します。
画像1 画像1

スイカ登場

7月16日 みんなの楽しみな給食もすっかり夏メニューになりました。ある日の給食はスイカが出されました。給食のバケツを見るとこんな感じでダイナミックにスイカが入っていました。
画像1 画像1

お楽しみ会

7月18日 いよいよ夏休みです。みんなここまでよくがんばりました。一人ひとりのがんばりをみんなで「やったね!」と喜び合う場として,お楽しみ会を開きました。みんなの笑顔で締めくくることができました。
画像1 画像1

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)1年生を迎える会と広島城への遠足がありました。好天のもと,みんな元気よく遊びました。5年生は,3年生と仲良く過ごしました。

カンナプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(木)に東京から橘先生をお迎えして,平和についてのお話を聞きました。先生は,「カンナプロジェクト」に取り組んでおられ,段原小学校も正門の横に,カンナを植えています。
 今後は,宇宙に種を持っていって,地球に持ち帰って,育てるプロジェクトにも取り組まれるそうです。

田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(水)に学区にある食協の前で,田植え体験をしました。
 苗を植えることが初体験の児童もたくさんいて,感触を味わいながら,貴重な体験をさせていただきました。
 秋には,収穫をして,新米を味わいたいと思います。

心の参観日

画像1 画像1
 6月18日(水)に元日本代表(現廿日市FC)久保竜彦さんと元ヴァンフォーレ甲府(現廿日市FC)中村考宏さんをお迎えして,5,6年生で「心の参観日」を実施しました。
 小学校の頃の様子や夢について語っていただき,リフティングの技も披露していただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 6月18日〜24日は「あいさつ週間」でした。
 「あいさつ隊」を募集して,朝,正門で元気いっぱいのあいさつでみんなを迎えました。

ピースキャンドル 〜5年生PTC〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(月)5年生のPTC活動で,ピースキャンドル作りをしました。
 てんとう虫の会の方々の協力のもと,保護者の方々と一緒に,平和に対する思いをキャンドルに描きました。
 8月6日(水)19時に原爆ドーム周辺で点灯されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245