最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:105
総数:141076
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

Doスポーツ サッカーって楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月は6年生にとって行事の多い楽しみな月でした。
 まずは,18日の「Doスポーツ」。サンフレッチェ広島の4人のコーチが来校され,楽しく体を動かすことを教えてくださいました。
 体と心をほぐす運動から始まり,おにごっこやグループ作りのゲームを楽しみ,最後はサッカーのミニゲーム。初めは「サッカーはあまり経験ないから・・・。」と尻込みしていた子供たちも,最後のミニゲームの頃にはすっかり気持ちも前向きになり,ボールを追って一生懸命走り回っていました。終わりの時間には,「もっとやりたい。」「サッカーって楽しい!」に変わっていました。これからも,いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

お別れPTC 親子の気持ち,伝え合えたね。

 20日は,小学校6年間で最後となる「お別れPTC」でした。
 まず前半は,子供たちの発表です。一人ひとり,この12年間の自分の成長と,おうちの人への感謝の思いを,自分のことばでスピーチにまとめ,発表しました。しっかりと,保護者の顔を見て伝えることができました。
 そして後半は,うってかわって親子ドッジビー大会です。1試合に4枚のドッジビーを使うので,どこから飛んでくるかわかりません!日頃運動から離れている保護者のみなさんも,ドッジビーなら当たっても痛くないので,張り切って参加し,親子で楽しく盛り上がることができました。
 最後には保護者からのサプライズプレゼントも・・・。
日頃はなかなか口にすることのない親子の心の交流ができたPTCでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習(お別れ遠足) 初めての体験いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日は,お別れ遠足です。今年は,レモン狩り&藻塩作りの体験活動をし,その食材を「夢配達人プロジェクト」のお寿司作りに使うことにしました。
 午前中は,大崎下島でのレモン狩り。お店で売ってあるレモンしか見たことのない子供たちも多く,鈴なりのレモンの木を見て,自分が収穫して持って帰りたいレモンを,畑を歩き回って選んでいました。レモンのいい香りも味わえました。
 午後は上蒲刈島に移動し,県民の浜の砂浜でお弁当を食べ,遊んだ後で,藻塩作りにチャレンジです。海の水を土器に入れて少しずつ煮詰めていく方法で作ります。炭火でじっくり蒸発させながら待つこと約1時間・・・うす茶色の藻塩の完成です。この藻塩をつけて,同じく炭火で焼いたじゃがいもを1個ずつ食べさせていただいたのですが,そのおいしかったこと!藻塩は1人ずつ,土器ごと持って帰ることもできました。
 2月にしてはとっても暖かかったうららかなこの日,思い出いっぱい,お土産いっぱいの楽しい1日となりました。

6年生を送る会 全校のみなさんありがとう!

 2月27日,いよいよ6年間でただ1度,送られる側の「6年生を送る会」を迎えました。全校のみんなに6年生としての姿を見せる最後の機会です。
 花のアーチをくぐって入場した後は,各学年から,心のこもったお祝いメッセージの発表です。歌やリコーダー,群読,合奏・・・それぞれの発表を見るたび,子供たちもそれぞれの学年での思い出や,6年間の自分の歴史をふり返り,感慨深い様子でした。
 6年生からは,お礼の気持ちをこめて,「八木節」の合奏です。全校のみんなに伝えたかったこと・・・「全力でやり切るということ」をしっかりと伝えられる発表になったと思います。
 これからは学校の代表としての役割を5年生に受け渡し,卒業式に向けて最後の取り組みに向かいます。
 在校生や先生方みんなの拍手に送られて退場していく6年生たちの顔は,喜びと誇りに輝いていました。全校のみなさん,温かい会をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日6年生の卒業をお祝いして、6年生を送る会をしました。学年ごとに6年生のために歌や呼びかけの言葉を発表しました。1年生はやさしい笑顔の6年生に「スマイル」の歌とペンダントをプレゼントしました。4年生は、「もしも6年生が68人の村だったら」をアンケートをもとに披露しました。5年生は、ルパン3世の迫力ある合奏でした。どの学年も6年生への感謝の気持ちをしっかり表せたと思います。6年生のみなさん。本当にありがとう!!

ぼくたちわたしたちも やさしさ広げたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は1年間,総合的な学習の時間を中心にやさしさをテーマに学習しました。
 段原のやさしさを調べていく中で,地域のやさしい人(交通安全ボランティア,児童館,警察,夜回りボランティア,清掃ボランティア,お店など)と出会いました。
 3年の締めくくりに「ぼくたちもやさしさを広げたい」との思いを持ちました。
 そこで,公園のごみを拾いに行こう 2年生に理科で作ったおもちゃで遊んでもらおう
などの活動を行いました。
 子どもたちは,
 「わたしたちもやさしさを少しだけ広げられたかな…」 
 「段原にはやさしい人がいっぱいいる。ぼくも協力したい」
 「これからも一人でもごみ拾いをやってみたい」
 といった感想を持ちました。

みんなで今年最後のお楽しみ会!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、最後のお楽しみ会を3月23日に行いました。
 みんなでゲームを考えて、楽しく作れるお好み焼きと一緒に楽しみました。ゲームは、みんなのやりたいゲームを出し合いました。ボーリング、ばくだんゲーム、コインタワー、何でもバスケット、風船バレーとバラエティに富んだ内容で、みんなで大盛り上がり!!!
 お好み焼きもキャベツたっぷりでとってもヘルシー。キャベツのみじん切りはかなり苦労したけど、とーっても楽しい時間でした。
 

図工作品集づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(水)、13日(金)に図工作品集づくりをしました。1年生の時よりずいぶんとスムーズに作業を進めることができました。おうちの方にご協力いただき、楽しく活動することができました。ご多用の中、参加いただき、ありがとうございました。

算数科 はこの形

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「はこの形」の学習で、かぞえ棒と粘土を使って、はこを作りました。辺が12本、頂点が8こあることがよくわかりました。

作品集ができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「わぁ〜なつかしい。」、「こんなの描いたね。」と言いながら、できあがった作品集を満足そうにながめていました。1年間のまとめとして、素晴らしい作品集でした。

わかば学級と6年生と1年生で仲良し会をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日にわかば学級と6年生と1年生で仲良し会をしました。体育館にみんな集合。6年生の司会進行で、「猛獣狩り」・「じゃんけん列車」・「ドッジボール」と、ゲームや運動をしながら、みんなで楽しい時間をすごして交流することができました。「6年生とすごすのもあと少しだね。」とちょっぴりさびしい気持ちになりました。でも、「最後にいっぱい遊べてうれしかった。」とみんなニコニコでした。6年生さん、ありがとう!!!

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(月)自転車教室がありました。市役所の自転車教室担当の方に、交通ルールや自転車の乗り方を教えていただきました。その後、一人ひとり自転車に乗って、講習を受けました。みんなとても上手で、めでたく自転車免許証を手にしました。事故のないように、気をつけて乗ってほしいです。自転車を押しての登下校の際、おうちの方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

新年度にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が終わりました。新年度にむけて、階段や廊下の掲示板を春らしく飾りました。3年生でも頑張ってくれることを願っています。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 6年生の卒業式に向けて,学校代表として卒業式に参加しました。委員会やクラブ活動など,高学年として一緒に活動してきた6年生の卒業式に花を添えるために,真剣な態度で練習から参加していました。
 自分たちが最高学年6年生になる準備万端です。

スイートポテトをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園でたくさん追いもができたので、わかば学級ではスイートポテトを作りました。ゆでたサツマイモとバターと砂糖をジップロックに入れ、一人ずつ手でもみもみ。よーくまざったら、オーブントースターで焼きます。すると、ホクホクのスイートポテトの出来上がり!!みんなで「おいしい収穫パーティー」ガできました。

書写指導を受けました

画像1 画像1
 地域の久留島先生から書写の指導を受けました。先生には長年ご指導や見守りをしていいただいているので,みんなとても楽しみにしていました。 
 先生は凛とした態度で語りかけてくださいました。その中で,「姿勢の大切さ」を教えられたとき,普段の授業で注意されることと重ねて,思わず背筋をぴっとする児童が見られました。改めて姿勢の大切さを感じたことと思います。
 久留島先生は,一枚の用紙に何度も何度も点検しながら書いていくことの大切さを言われました。今後の学習にも生かすことのできるポイントを教えていただきました。

自然体験学習に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 深まる秋の広島市森林公園に,「段原にはないものを見てこよう!・できないことをして来よう!」と意気込んでいってきました。
 現地のスタッフに協力してもらい,燻製(くんせい)づくりに挑戦しました。ちくわ・ウィンナー・チーズのほろ苦いながらも独特の風味に一同が「うまーい」「最高!」と感想を言っていました。
 歩いた山道では,真っ赤に染まった紅葉も見ることができ,自然いっぱいの秋を楽しみました。

盲導犬のお話を聞いたよ!

画像1 画像1
 盲導犬とそのユーザーさんに来ていただきました。
 子どもたちは,それまで「盲導犬は目の代わりをしてくれる存在」としか思っていなかったようです。ところが,ユーザーさんからのお話を聞いていくうちに,「生きる希望を与えてくれる存在」でもあることに気づかされました。
 子どもたちの感想に「私も盲導犬のような人の役に立つ人になりたい」とありました。
 犬であってただの犬でない存在に気づき,憧れが持てたことに,子どもたちの人権感覚の高まりが感じられました。

「大根もち」を作ったよ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級の大根が寒さに負けず、どんどん大きくなってきました。今日は、大根おろしにして白玉粉を混ぜてホットプレートで焼く「大根もち」を作ってみました。みんなでひたすら大根を摩り下ろします。ゴシゴシ ゴシゴシ とっても手が痛かったけど、がんばったかいがあっておいしい「大根もち」が出来上がりました。いつもは苦手な大根おろしも「もっちりおもち」に大変身でビックリ!!!

心のおにを追い払おう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日の節分の日に心の中の「おに」を追い払おうとみんなで考えました。一人ひとり、おうちや学校での生活をふり返って、退治したい「おに」を書いて豆まきをしようと話し合い、1年生は学年で豆まき会をしました。みんなの退治したい「心のおに」は正門の掲示板に掲示しててありますので、ぜひ、ご覧ください。さあ、みんなよい子になったかな??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245