最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:72
総数:169557
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月12日(水) 夏休み歯みがきカレンダーをアップします!

 あともう少しで,待ちに待った夏休みですね。夏休みにも,歯みがきカレンダーを実施します。保健室からの夏休みの宿題です。昨年度からリニューアルし,ひまわりのデザインになっています。
 本日,子供たちに配付しています。PDFファイルをアップします。裏面の保健指導プリントをカラーで見られますので,ぜひご覧いただき,ご家庭での保健指導にお役立てください。
 8月25日(金)が提出日となっています。おうちの方からコメントをもらう欄もございますので,ご協力よろしくお願い致します。

7月3日(月)保健だより7月号

保健だより7月号をアップします!
今月は,両面印刷になっています。

歯と口の健康週間が終わりました。

画像1
 たくさんのきれいな虹色の歯みがきカレンダーが集まったので,みなさんにもお見せしたいと思います!
 「色ぬりをしながら楽しく歯みがきをがんばれた。」「歯みがきカレンダーをして,歯みがきの大切さがわかった。」など,うれしい感想もたくさん書いてくれていました。
 保護者の方,毎日の声掛けやコメントのご記入,ありがとうございました!!

6月19日(月)プールの前の健康チェック!!

画像1
 いよいよ,水泳指導が始まりました。今月の保健室前の掲示物のテーマは,「プールの前の健康チェック」です。
 元気に水泳を楽しむために,プールに入る前にチェックしてほしいことがたくさんあります。
 磁石でくっついて,パーツを動かして遊べるようになっています。ぜひ楽しくプール前の健康チェックをしてみてください!

6月15日(木) 歯科検診を行いました。

画像1
画像2
 歯科検診を行いました。
 感染症対策に十分に気を付けながら行った関係で,4・5・6年生のみなさんは,下校時刻が遅くなってしまいました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 歯科医の先生が,「給食後にきれいに歯みがきをしてくれていたので,とっても見やすかったです。」「とても静かに待てていましたね。」と褒めていらっしゃいましたよ。

6月9日(金) 内科検診・運動器検診を行いました。

画像1
 本日,内科検診・運動器検診を行いました。
 上半身の服を脱いでの検診だったため,検診中の様子は撮影できていないので,会場準備中の写真と掲示物の写真です。
 そして,歯みがきカレンダーが明日で最終日ですね。どのくらい色がぬれたかな?明日の夜のぶんをぬったら,おうちの方にコメントを書いてもらって,12日(月)に必ず学校に持って来て提出してくださいね。きれいな虹色のカレンダーがたくさん見られることを楽しみにしています!

6月2日(金)歯みがきカレンダーPDFをアップします!

 先日保健だよりでもお伝えした通り,6月4日(日)〜6月10日(土)の「歯と口の健康週間」に合わせて,「歯みがきカレンダー」を実施します。期間中,朝・夜の歯みがきをしたら虹に色を塗ります。
 歯みがきカレンダーの裏には,歯みがきの仕方などの保健指導が載っています。本日児童の皆さんに配付しているのは白黒印刷ですが,カラーで歯みがきカレンダーのPDFファイルをアップしていますのでぜひご覧ください。低学年用・中学年用・高学年用の3種類あります。特に高学年の歯ぐきの写真は,カラーで見るとより分かりやすいと思いますよ!

6月1日(木) 保健だより6月号

 保健だより6月号をアップします!
 6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。「歯みがきカレンダー」を実施しますので,ご家庭でもお子様への声かけ等よろしくお願い致します。

5月31日(水)耳鼻咽喉科検診を行いました。

画像1
画像2
器具を使うので怖がっている1年生もいましたが,先生にやさしく声をかけてもらい,無事検診を受けることができました。耳垢がたまっている人が何人かいたようです。異常が見つかった人は,早めに受診してお医者さんに診てもらってくださいね。

5月1日(月) 保健だより5月号

 保健だより5月号をアップします!
 歯科検診の日程が変更になっていますので,ご確認をお願いいたします。
 5月10日(水)は、2回目の尿検査の提出日です。1回目のときに出せなかった人、二次検査の対象になった人は、10日(水)の朝忘れず採尿し、持って来て下さいね。

4月28日(金) 5月の掲示物

画像1画像2
 保健室前の掲示板の掲示物を貼り替えました。今月のテーマは「基本的な生活習慣を身に着けよう」です。今の自分の生活習慣がどうかチェックしてみてくださいね。これからゴールデンウイークに入りますが,休み中も規則正しい生活を心がけて過ごし,暑さに負けない体づくりをしましょう。

4月21日(金) 眼科検診

画像1
画像2
 眼科検診を行いました。入学・進級して初めての医師による検診です。
 感染症対策として、自分で下瞼を下げ、医師が児童に触れない方法で行いました。初めての1年生も、教室でたくさん練習してくれたのか、上手にできていました。

4月18日(火) 保健室前 掲示物

画像1
 保健室の前の掲示板には,「ほけんしつの りようの しかた」について掲示をしています。〇×クイズも用意しています。ぜひ挑戦しに来てください。

4月11日(火) 保健だより4月号

 保健だより4月号をアップします!4月の検診日程も合わせてご確認ください。
 3ページ目・4ページ目は、新一年生と2〜6年生で配付物の内容が違っていますので、ご覧の際はご注意下さい。

4月8日(土) 1年生 入学おめでとう!

画像1
 保健室の前には,昨年度の保健委員会の6年生たちからのお祝いメッセージが掲示してあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370