最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:36
総数:169966
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

4月26日(水)1年生 自己紹介をしたよ 2組

画像1
画像2
こちらは、2組の様子です。自己紹介カードを交換し合っています。嬉しそうに交換していました。

4月26日(水)1年生 自己紹介をしたよ 1組

画像1
画像2
 生活科の時間に、自己紹介カードを作りました。自分の好きなものを絵でかいて、友達と交換しました。これから、たくさんカードを交換し合って、友達を増やしていきたいと思います。
こちらは、自己紹介カードをかいている1組の様子です。

4月26日(水)1年生 大休憩 運動場デビュー!

画像1
画像2
画像3
 今日から大休憩に運動場で遊ぶことができるようになった1年生!
避難訓練も上手に行うことができ、休憩時間の約束も守れていました。
遊具を楽しんだり、大好きな6年生と遊んだり、皆ニコニコ笑顔で過ごしていました。

4月26日(水)1年生 1年生を迎える会の練習をしたよ

画像1
画像2
 今日は体育館で、1年生を迎える会の練習をしました。1年生は、青崎小学校の皆さんに歌を届ける予定です。
 踊りは自分たちで考えています。どんな歌になるのか、今から楽しみです!

4月26日(水)1年生 生活科 春みつけ

画像1
画像2
 昨日の生活科の時間に、青崎小学校の中の春みつけにでかけました。
今日はどんなものがあったか、皆で発表し合いました。
「はじめてみるものがいっぱいだ!。」「かめが動いているよ。」とみんなワクワクしながら運動場をまわりました。
 これからも、季節を感じながら学習を進めていきたいと思います。

4月21日(金)1年生 ソフトボール投げ 2組

画像1
画像2
 こちらは2組の様子です。初めてのソフトボール投げを頑張りました!

4月21日(金)1年生 ソフトボール投げ 1組

画像1
画像2
 ソフトボール投げを6年生と一緒にしました。最初に6年生のお手本を見させてもらい,1年生から「お〜!。」と拍手がおこっていました。
 一生懸命、投げている1年生を優しく見守ってくれている6年生でした。
6ねんせい ありがとう!

4月21日(金)1年生 2年生がプレゼントを渡してくれたよ!

画像1
画像2
 朝の時間に、2年生のお兄さん、お姉さんがプレゼントを持って来てくれました。
「なにだろう。」と、とてもワクワクな1年生。中身は「あさがおのたね」でした!
本日、持ち帰っております。ぜひご覧になってください。 

4月20日(木)1年生 参観日 図画工作科

画像1画像2
 今日の参観日、に図画工作科でパスを使って色のあらわしかたを楽しみました。
「パスをつかうのは、絵を描くときだけじゃないんだ!」とみんな目を輝かせながら楽しんでいました。
 

4月20日(木)1年生 遊具の遊び方について確認したよ!

画像1
画像2
 今日は生活科の時間に、遊具の遊び方について皆で確認しました。とても上手に話が聞けたので,残り時間はお楽しみタイムにしました。来週から,グラウンドに出て遊ぶ予定です!

4月19日(水)1年生 給食・昼休憩の様子

画像1
画像2
 今週から給食が始まりました。少しずつ学校の様子に慣れてきています。
 昼休憩は、体育館でおにごっこやころがしドッジをして楽しんでいます。
 来週から、運動場で遊べるようになる予定です。楽しみにしておいてくださいね。

4月14日(金)1年生と6年生

画像1
 大休憩に,6年生が1年生の教室まで会いに来てくれました。
 ドキドキしていた1年生ですが,少しずつ笑顔が見られました。
 これからもよろしくね!

4月14日(金)1年生 おにごっこをしたよ

画像1
画像2
画像3
 今週,よく頑張った1年生なので2時間目は外に出て,おにごっこをして遊びました。
 最初は先生がおにになり,おにを増やしていく「ふえおに」をしました。
 たくさん汗をかき,楽しい時間をみんなで過ごせました。

4月13日(木)1年生 はじめて ひらがなを 書いたよ パート2

画像1
画像2
画像3
 文字を書き終えたら,クーピーを使って色を塗りました。
 少しずつ書くことに慣れていきたいと思います。

4月13日(木)1年生 はじめて ひらがなを 書いたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は国語科の学習で,はじめて平仮名の「く」を書く練習をしました。文字の部屋を知り,「く」を丁寧に書いていました。
 「鉛筆の持ち方が難しいな。」と正しい持ち方で,文字を書くことを頑張りました。
明日から,平仮名の宿題があります。よろしくお願いします。

4月12日(水)1年生 はじめて名前を書いたよ 2組

画像1
画像2
 こちらは2組の様子です。一生懸命,名前を書いていました。

4月12日(水)1年生 はじめて名前を書いたよ 1組

画像1
画像2
 とても上手に色を塗っていました。
 少しずつ学校の雰囲気にも慣れ始めている様子です。

4月12日(水)1年生 はじめて名前を書いたよ 1組

画像1
画像2
 国語科の学習で,初めて名前を書きました。背筋はピン!足はぴたっ!とみんなで書く姿勢に気を付けながら、ゆっくりと書きました。
 名前を書き終わったら,クーピーで色を塗りました。掲示しますので,楽しみにしておいてください。

4月11日(火)1年生 はじめての登校

画像1
画像2
 初めて登校した1年生。
 教室に来てからドキドキしていましたが,静かに座っていました。
 プリントを連絡袋に自分で入れていました。少しずつ自分でできることを増やしていきたいと思います!
 下校も自分たちで並んで帰りました。お家に帰って,話を聞いてあげてみてください。

4月8日(土)入学式 4

画像1
画像2
画像3
 こちらは2組の様子です。元気いっぱいの2組で,返事がとても上手にできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370