最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:75
総数:169322
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2月22日(木)1年生 「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年生を送る会がありました。今日の1年生は、おおいそがし。
朝は、6年生の教室に行って、ペンダントのプレゼントをしました。
とっても喜んでもらえて、大成功!
3・4時間目の、6年生を送る会で「6年生 チャチャチャ」を歌いました。
かえ歌にして、大好きな6年生への気持ちを届けました。
緊張しましたが、こちらも大成功!
他の学年の出し物も、迫力があり、楽しんで見ていました。
6年生の「アイドル」の合奏で、1年生は大興奮。さすが6年生!
これからもずっとあこがれの6年生です。


1月31日(水)1年生 図画工作科 かみざら コロコロ

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の図画工作科で、「かみざらコロコロ」の学習を始めました。部品を組み立てるところから自分たちでして、飾りつけを工夫している途中です。どんな作品になるのか今から楽しみです。

1月26日(金)今週の1年生 パート3 たこあげ

画像1画像2

 今日の1時間目に、凧あげをしました。生活科の時間に、手作りの凧を作りました。どうやったら高くあげられるか考えながら、楽しんで凧あげをすることができました。

今週の1年生 パート2

画像1画像2
今週の水曜日に、はじめての絵の具道具を使いました。今回は、パレットに色を出して、画用紙に丸いキャンディを塗りました。筆の使い方が難しかったですが、最後まで頑張りました!


今週の1年生! 「ようこそ青崎小学校へ」

画像1
画像2
 今週の水曜日、こうわこども園と青崎保育園の年長さんが遊びに来てくれました。発表をしたり、一緒に遊んだりしました。「年長さんがかわいかったね。」「保育園の先生に久しぶりに会えてうれしかったな。」と子どもたちはとても喜んでいました。1年生として、成長した姿が見られ、私たちも嬉しい1日になりました。

1年生 ようこそ青崎小学校へ! 1組

画像1
画像2
画像3
1月17日(水)
 今日は、青葉幼稚園のお友達が来てくれました。1年生は、今日のために青崎小学校の紹介の練習をしてきました。ドキドキしていましたが、とても立派な態度で発表をしていました。学習や生活について発表をしたり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

1年生 ようこそ青崎小学校へ! 2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組の様子です。こままわしを見てもらったり、おちゃらかをしたり1年生がリードをしていました。

12月18日(月)1年生 算数科 「おおきいかず」

画像1
画像2
 今日から算数科の学習で、「おおきいかず」の学習を始めました。今日は自分の育てたアサガオからとれた種のかずを数えました。かたまりをつくったらはやく数えられるかも!とみんな必死に考えながら数えることができました。

1年生 おみせやさんをひらこう 2組

画像1
画像2
画像3
2組は、文ぼうぐや、おもちゃや、ゲームや、パンや、ふくや、ほうせきや、だがしやを開いて大盛り上がりでした。

12月14日(木)1年生 国語科「ものの名まえ」おみせやさんをひらこう

画像1
画像2
画像3
 2時間目に、1組と2組でおみせやさんを開きました。
おみせやさんは「いらっしゃいませ!何がほしいですか。」と進んでお客さんに聞いたり、お客さんは、「おすすめはあるの。」と質問したりとても楽しんでいました。
1組は パンや、ケーキや、ペットや、文ぼうぐや、花や、虫や、本やを開きました。

1年生 図画工作科 「のってみたいな いきたいな」2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組の様子です。楽しみながら活動ができました。

12月13日(水)1年生 図画工作科「のってみたいな いきたいな」1組

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の図画工作の学習で、「のってみたいな いきたいな」の絵を完成させました。それぞれ好きなものに乗って、いってみたいところを表しました。
 みんな自分の想いが詰まった作品となりました。

12月12日(火)1年生 おもちゃまつり ありがとう パート2

画像1
画像2
画像3
 おもちゃまつりが楽しかった1年生は、招待してもらった後に「教室でも遊びたい!。」と目をキラキラさせていました。教室に帰り、1年生だけでしっかり遊びました。
その後は、2年生にありがとうの気持ちをタブレットで作成しました。みんなとても真剣にメッセージを考えていました。

おもちゃまつり 2組

画像1
画像2
画像3
どちらのクラスもとても楽しんで作ったり、遊んだりしました。

12月12日(火)1年生 おもちゃまつり ありがとう! 1組

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生が、1年生のために「おもちゃまつり」を開いてくれました。
2時間目は2組、3時間目は1組を招待してもらいました。どれも楽しい遊びで、1時間があっという間でした。2年生は1年生のために、いろいろ準備をしてくれていて、説明も丁寧にしてくれていました。憧れの2年生です!

12月6日(水)1年生 図画工作科 のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の図画工作科の学習で、自分が乗ってみたいものに乗って好きなところへ出かけるという絵を描いています。食べ物に乗っていたり、生き物に乗っていたりとても想像力が豊かな1年生。今日は、描いた自分を連れて学校の中を散歩しに行きました。
 「ジャングルジムの上に乗ったら気持ちがいいんじゃない。」と高いところに自分を連れて行っている子たちもいました。とても楽しい時間となりました。

1年生 国語科 ものの名まえ

画像1
画像2
12月6日(水)
 国語科の学習で、ものの名前をあつめてお店屋さんごっこをする計画を立てています。
「まとめてつけた名まえは果物だったら、一つ一つの名前は、、。」と進んで班で考えて話し合っていました。それぞれが知っているものの名前を集めて楽しみながら学習をしています。

12月4日(月)1年生 えさやり体験

画像1
画像2
 今日の大休憩は、1年生がカメのビックや鯉のプーカに餌やり体験ができる日でした。寒かったからか、なかなか餌を食べてくれなかったプーカでしたが、1粒食べた時は「やったあ。食べた。」と皆、嬉しそうに言っていました。カメのビックは、冬眠前だったので、餌やりはできませんでしたが、飼育小屋の中に入って見せてもらいました。
 飼育委員会のお兄さんお姉さんの説明をよく聞いて、楽しい時間を過ごせました。

11月11日(土)1年生 PTC「リース作り」2組

画像1
画像2
こちらは2組の様子です。2組もリース作りを楽しんでいました。

11月11日(土)1年生 PTC「リース作り」1組

画像1
画像2
 今日は秋を感じるリースを作りました。今宮神社で拾ったどんぐりや家から持ってきた材料でリース作りを楽しみました。今日はお家の方もおられたので、ボンドだけでなくグルーガンを使って作業をしました。色とりどりのリースができて、とてもきれいでした。
 たくさんの材料を用意していただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370