最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:34
総数:169410
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 インゲン豆その2

画像1
 5月25日(月),2週間前に観察を始めたインゲン豆が発芽し,ずい分大きくなり茎の長さは16cmになりました。皆さんのインゲン豆はどのように育っていますか。
 5月29日(金)の登校日には学校にインゲン豆を持って来てもらうことになっています。引き続き水やりを行い,大切に育ててください。 
 みなさんのインゲン豆を見るのが楽しみです。

5年生 色鉛筆を使って

画像1
画像2
画像3
 5月22日(金),今日は,37日ぶりの5年生の登校日でした。久しぶりにみんなの顔を見て話ができて,とても嬉しかったです。
 提出してもらった課題の中に図工の色鉛筆を使った「ぬりえ」を出していました。同じモチーフに,一人一人色を選んで作品を完成させていました。 
 廊下の掲示板が,一気に明るくなりました。

5年生 インターネットコンテンツの紹介

5月25日から28日までの課題で使用する映像のリンクです。

理科
NHK for school 「ふしぎワールド うつりかわる天気」
(5月25日(月) 1時間目)

tenki.jp
(5月26日(火) 1時間目)

社会
NHK for school 「未来広告ジャパン 日本の国土を調べよう」
(5月28日(木) 4時間目)

家庭科
NHK for School カテイカ「きたない部屋はイカがなものか」
(5月25日(月) 4時間目)

また,英語の副読本Picture DictionaryにもアクセスできるアドレスやQRコードが記載されていますので,併せてご活用ください。

5年生 本は友達

画像1画像2画像3
5月20日(水)
 なかなか本が借りることができないので読書ができません,という声を聞きました。そこで,先生のおすすめの本を紹介します。

 1冊目は「カレーライス」(重松 清 作)です。5年生国語教科書P86に掲載されています。6年生のぼくと,お父さんの「お父さんウィーク」の物語です。えっ?お父さんウィーク? 気になりますよね。ぜひ読んで,確かめてみてください。

 2冊目は「おじいちゃんの大切な一日」(重松 清 作)です。この本は,5年生の学級文庫に置いています。おじいちゃんが働いているのを見たことがありますか?「働く」ってなんだろうと,考えるきっかけになる物語です。
 
 二冊とも同じ作家の作品です。作家に着目して読み広げるのも,おすすめですよ。

5年生  お手伝い→仕事

5月19日(火)
 毎日の宿題に出していた「お手伝い」。
風呂やトイレの掃除をしている人,毎日洗たく物を干してたたんでいる人,ごみ出しや草抜きをした人…。家族の一員として仕事をしていて,頼もしく感じられました。

 お手伝いには,たくさんのメリット(よいこと)があるといわれています。手先が器用になる,時間の感覚が身に付く,人の気持ちがわかり思いやりの心が育つ…。そして,家族のきずなが太くなるそうです。おうちの人が笑顔になったら,うれしいですよね。

 5年生では,家庭科が始まります。調理実習や裁縫(さいほう)の授業だけではなく,実際の生活に生かせるようになることを目指して学習します。今までいろいろなことをしてもらうばかりだった自分が,成長とともに自分でできることも増えたと思います。家族が健康で気持ちよく,安全に生活していくために、自分にできることは何か考えてみましょう。そして,自分の「仕事」として責任をもってやりとげましょう。
 
画像1

5年生 どんな動物になってみたい?

画像1
 今日のもしもシリーズは,「なってみたい動物」でした。先生たちもなってみたい動物を考えてみました。

【1】
 わたしはイノシシになってみたいです。イノシシは真っすぐにとっしんすることができます。走ることが得意ではないので,イノシシになって思いっきり走ってみたい!

【2】
 わたしはコウモリになってみたいです。コウモリは耳がとてもよく,真っ暗やみでも音を聞くことで回りの様子を知ることができるそうです。どのように音が聞こえているのか,とても気になります。

【3】
 わたしはチョウになってみたいです。さなぎになっている間,何を考えて中身がどうなっているか体験したいです。羽化した時,羽のもようがびっくりするくらいきれいだったらうれしいな。

 先生たちも,その動物になった様子を想像して,真けんに考えました。皆さんはどんな動物になりたいと思いましたか?想像を広げて,頭の中でいろんな動物になってみましょう。

5年 ( ? )を長くする

画像1
 今日の国語の課題(慣用句)で「(   )を長くする」という問題がありました。答えは「首を長くする」でした。合っていましたか?もちろん,首の長さをのばすという意味の言葉ではありません。「期待して,待ちこがれる」という意味です。なぜ,このような意味になったのでしょうか?

 あなたが一番ほしい物が今日,家にとどけられることを想像してください。早くとどかないかそわそわして窓から外をながめるかもしれません。そんな時に,人は知らないうちに首をのばしてしまいます。その様子から,「首を長くする」という言葉は,待ちこがれるという意味で使われるようになったそうです。

 慣用句の由来には他にもおもしろいものがたくさんあります。自分でも調べて,自主学習ノートにまとめてもいいですね。先生たちは,また皆さんに会える日を,首を長くして待っています。

5年生 インゲン豆

画像1画像2
 先日配付した課題の中に,発芽セット(プラスチックケース)が入っていましたね。
種子の観察をして,水をやり,様子を見てくれていると思います。だっし綿はすぐに乾いてしまうので,毎日わすれず,確かめてくださいね。水の量は,だっし綿全体がひたる程度がちょうどいいです。

先生たちのインゲン豆は,もう芽が出ました!!
種子が芽を出すことを,「発芽(はつが)」といいます。

学校が再開したら,発芽するための条件を調べていきましょう。

5年生 声に出して楽しもう

画像1画像2
5年生のみなさん,QRコードやURLを読み取って,課題を進めることができていますか?
  
 5年国語教科書P64の「竹取物語」,「平家物語」なども,動画を見るととても分かりやすいと思います。
 長い年月を経て,読みつがれてきた古典です。ぜひ,暗唱してみましょう。

 先生たちも,小学生や中学生の頃,覚えたことを思い出します。おうちの方も,今でもスラスラ言えるよという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 さあ,おうちの方や先生に負けないよう,何度も声に出して読んでみましょう!

ステイ ホーム

画像1
5月12日(火)
 
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先生たちは,4月の課題を確認しています。家での過ごし方が上手な人が多いなと感じました。

課題の答え合わせをし,間違えたところを3回書いて直している人,お兄さんから英語を教えてもらっている人,工作をして妹と一緒に遊んでいる人,今までとべなかった二重とびが何度もとべるようになった人…

一日の時間は,どの人にも同じ24時間です。
その時間を効果的に使うかどうかで結果は変わります。

これを読んで,〇〇しておけばよかった,と思っている人はいませんか?
今からでも遅くはありませんよ。自主勉強ノート2冊目に入っている人もいるようです。
時間を有効に使いましょう。

また会える日を楽しみにしています。

「そっとのぞいて みてごらん…」

画像1画像2画像3
5月11日(月)
 「めだかの学校」の歌を知っていますか?
メダカは日本の昔から親しまれてきた魚で多くの小川や田んぼなどにすんでいました。

野生のメダカは、すみかであった小川や田んぼの環境が変化したことなどが原因で、数が減ってしまい、絶滅危惧種に指定されています。

5年生の教室では、現6年生から譲ってもらった、体が白っぽい鑑賞用のメダカを飼っています。

「そっとのぞいて みてごらん…」

「なまえつけてよ」

5月8日(金)
 かわいい子馬が集まりました!
休校中の課題で、国語科「なまえつけてよ」に出てくる馬を想像して作ったものです。
一人ひとりが工夫して、イラストや、折り紙、ちぎり絵や、紙粘土で表現していて、感心しました。

早速、図工室前に掲示しています。

作品の馬たちにも…なまえつけてよ!
画像1
画像2

5年生 インターネットコンテンツの紹介

5月11日から20日までの課題で使用する映像のリンクです。

国語
NHK for School おはなしのくにクラシック「竹取物語」
(5月11日(月) 2時間目)

NHK for School おはなしのくにクラシック「平家物語」
(5月12日(火) 2時間目)

NHK for School おはなしのくにクラシック「徒然草」
(5月13日(水) 2時間目)

NHK for School おはなしのくにクラシック「奥の細道」
(5月14日(木) 4時間目)

社会
NHK for School 世界の国々
(5月20日(水) 3時間目)

また,社会の教科書や英語の副読本Picture DictionaryにもアクセスできるアドレスやQRコードが記載されていますので,併せてご活用ください。

あなたの予想は?

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん、元気ですか?
 連休前に連絡があったように、休校期間が5月31日まで延長となりました。みんなにまたしばらく会えないと思うと、さみしい気持ちでいっぱいです。

 さて7・8日に配付した課題の中に、発芽セットを入れています。インゲン豆の観察をした後、だっし綿全体がひたる程度に水をあたえてください。(詳しくは、理科の教科書P29を見てください)カップのふたはしないで、だっし綿が乾かないように、気を付けてください。

さあ、いつ発芽するのでしょう?
あなたの予想は?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

青崎小学校だより

その他

非常災害時等対応マニュアル

相談窓口

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370