最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:31
総数:168945
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 ミニ卒業式を行いました

画像1画像2画像3
 卒業をあと1か月に控えた2月24日(火),6年生最後の参観授業に「ミニ卒業式」を行いました。1月末から実行委員を中心に準備に取りかかり,当日を迎えました。
 「6年生の主張」,合奏「ハンガリー舞曲第五番」,合唱「友〜旅立ちのとき〜」,群読「『さくらのはなびら』『自分の一歩』(1組),『ひとりひとり』(2組)」を保護者や地域の方に御披露しました。小学校生活6年間の成長をお見せすることができ,すばらしい会になりました。
 また,保護者の方からも,6年生へのメッセージとして,心温まる詩の朗読とお手紙をいただきました。

6年 書き初め会

画像1
 1月13日(火)に,校内書き初め会を行いました。
 字形や中心を意識しながら,長半紙に「伝統を守る」と書きました。
 体育館で寒い中書いたのですが,集中し,静寂の中で行うことができました。

6年 わが町青崎歴史探検隊

画像1画像2
 12月10日(水)に,総合的な学習の時間として「わが町青崎歴史探検隊」の学習を行いました。
 「向洋半島ほこり隊」の方をお招きし,青崎地区・堀越地区・向洋地区の3つのコースを案内していただきました。
 それぞれのコースでたくさんの歴史を教えていただき,自分達が住んでいる町にはまだまだ知らないことがたくさんあったことに気が付くことができました。
 見学後には,学んだことを新聞にまとめました。(1月末まで,青崎公民館に掲示されています。)
 自分達の町に誇りを持つことができるよい時間になりました。

6年 楽しかった修学旅行

画像1画像2
 10月15日(水),16日(木)に,山口・九州方面に修学旅行に行ってきました。
バスでの長旅でしたが,みんなで楽しく目的地を目指しました。
 1日目は,下関の海響館でイルカ・アシカショーを楽しみ,赤間神宮で「耳なし芳一」の話を聞き,唐津では,みんなで力を合わせて地引き網を行いました。
 旅館では,時間を忘れて友との語らいを楽しみました。
 2日目は,いのちの旅博物館で生物の歴史を学びました。そして,待ちに待ったスペースワールド。グループの仲間と園内を走り回りました。
 帰りのバスでは,疲れのあまりほとんどの児童が,眠りについていました。

6年生 平和学習を行いました

画像1画像2
 6月6日(金)に,平和学習を行いました。
 本年度は,旧日本銀行広島支店,袋町小学校平和資料館,世界平和記念聖堂の3か所を見学しました。
  被爆建物である旧日本銀行や袋町小学校の資料館では,原爆による被害や人々の苦しみを知り,世界平和記念聖堂では,人々の平和への願いを学びました。
  今回の学習を通して,子ども達は,平和への思いをいっそう深く感じたことと思います。

6年生 小学校生活最後の運動会,頑張りました!

画像1画像2
 6月1日(日)に,小学校生活最後の運動会が行われました。
 6年生は,競技に係にと大活躍でした。特に「組体操〜PRIDE2014 絆」では,みんなの心を一つにして,技を完成させていきました。暑い中の練習では,技ができず悔しい思いをしたり,成功したときにみんなで喜んだりと,一喜一憂しました。その思いをすべてぶつけ,完璧に演技をすることができました。やり切った達成感から,目には光るものがありました。
 6年生の絆を改めて実感した運動会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
4/1 入学受付
学年末休業日(〜6日)

青崎小学校だより

食育だより

保健便り

年間行事予定

非常災害時等対応マニュアル

学校生活の決まり

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370