最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:77
総数:169823
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

入学説明会 開催

説明会参観授業
 1月21日(木)5校時に1年生 参観授業と6校時 体育館にて入学説明会を行いました。寒い中多くの保護者の皆様に出席いただき、下記の内容について説明を行いました。

 ・本校の取り組み
 ・入学にあたって
 ・準備物について
 ・通学路について
 ・食物アレルギーについて
 ・郵便局口座開設手続きについて
 ・スポーツ振興センター手続きについて
 ・PTAについて
 ・放課後児童クラブについて

「ようこそ あおさき小学校へ」第三弾

画像1画像2画像3
今日は二十四節気の「大寒」です。一年で最も寒い時期です。放射冷却でより冷え込みが厳しい朝になり,明け方の空は星座が一段とはっきりと見えていました。県内の最低気温は,庄原市高野でマイナス12.3度,北広島でマイナス11.9度,広島市中区でマイナス0.7度と,県内ほとんどの地点で氷点下の冷え込みだったようです。
この寒の時期は,寒仕込みといって,寒さを逆手に取り,寒気を利用した食べ物等(凍り豆腐・寒天・酒・味噌)を仕込むのに適しています。雪の下からふきのとうが顔を見せたり,山あいの沢や滝の水も凍結したりするのもこの時期ですね。

さて,今日は幼保小連携事業の第三弾,こうわ認定こども園の年長児のみなさんに来ていただきました。見学コースは恒例の,体育館・プール・給食室・図書室です。その後,1年生の教室で一つ年上のお兄さん,お姉さんから,朝の様子,下校時,教科学習,給食,掃除,休憩時間等について,画像を見ながら説明を聞きました。

「なわとびがとってもじょうずだね。」
「あ〜,いいにおいがする。」(今日の主菜は麻婆豆腐です)
「あ,しゅうじがはってある。しょうがつってかいてあるよ。」
「わたし,ほんよむのだいすき。たくさんよみたいな。」
と,目をキラキラさせながら,いろいろなものを見て回りました。

初めて見たり触ったりするものに,目を凝らして見つめる年長児さんたち。普段過ごす園にないものが,小学校にはたくさんあったでしょう。
今回の「ようこそ あおさき小学校へ」の活動に,3つの園から約130名の年長児さんに来ていただきました。4月8日(木)の入学式が待ち遠しい限りですが,手洗い・うがいを忘れず,たくさん学びたくさん遊び,心と体を大きくして,園で素敵な思い出をうんと作ってきてください。
青崎小学校をはじめ,みなさんが入学する予定の小学校のお兄さんお姉さんが待っています。


「ようこそ あおさき小学校へ」第二弾

画像1画像2
幼保小連携事業の第二弾,洋光幼稚園の年長児のみなさんに来ていただきました。見学コースは先日と同じく,体育館に集まり,その後,外からプールを見てもらい,給食室,図書室の順に回りました。図書室では少しだけ本を開いてみました。それから,1年生の教室で1年生のお兄さん,お姉さんから,朝の様子,下校時,教科学習,給食,掃除,休憩時間等について,画像を見ながら説明を聞きました。

「しょうがっこうのぷうるにはいってみたいね。」
「きょうのおひるごはん(きゅうしょく)はなにかなあ。」
「あ,このほん,ようちえんにもあるよ。これだいすき。」
「うんどうじょうに,だれもいないね。」
と,素直な感想がどんどん出てきました。

小学校の施設に興味津々の年長児さん,一年生になったらあらためて「がっこうたんけん」が待っています。今日は見ることができなかった教室も,教室でお話をしてくれたお兄さんお姉さんが案内してくれますので,それまで楽しみにしていてください。

明日20日(水)は,こうわ認定こども園さんが来られます。

「ようこそ あおさき小学校へ」第一弾

画像1画像2
文部科学省が推進する幼保小連携事業の一つとして,本校では近隣の保育園や幼稚園の年長児さんに来てもらって,小学校の授業や学校施設を見学し,1年生と交流する活動を行いました。今日はその第一弾,青崎保育園の年長児のみなさんに来ていただきました。まず,体育館に集まり,その後,外からプールを見てもらい,給食室,図書室の順に回りました。それから,1年生の教室で1年生のお兄さん,お姉さんから,朝の様子,下校時,教科学習,給食,掃除,休憩時間等について,画像を見ながら説明を聞きました。例年であれば,ランドセルを背負ってもらっていたのですが,今年は新型コロナウイルス感染予防のため,その活動は中止にしました。

「しょうがっこうのぷうるはひろいね。」
「おおきなおなべ(かま)がある。」
「あ,ほんがいっぱいある。これよみたあい。」
「たいいくかん,ひろ〜い。」
と,驚いたり喜んだりしていました。
背筋を伸ばしじっと体育館で待つ姿に,さすがは年長さんだなと感じました。

まだまだ寒い日が続きますが,風邪をひかず,新型コロナウイルスに感染しないよう,手洗い・うがいを忘れず,年長さんとしての残りの日々を大切に過ごしてくださいね。小学校は年長さんの入学を楽しみに待っています。

第二弾は19日(火)の洋光幼稚園さん,第三弾は20日(水)のこうわ認定こども園さんです。

厳しい冷え込み

思いの外,広島市南部は降雪や積雪がなかったものの,寒気の影響で氷点下3度まで下がりました。運動場の土も固くなり,厚さは1センチほどでしょうか,小プールは氷が張っていました。昨年は暖冬でしたから,今年の寒さがよりこたえます。週末の三連休も引き続き厳しく冷え込むようですので,暖かくして過ごしたいですが,つい換気を怠ってしまいがちになります。空気の通り道を作り,部屋の温度を急激に下げないように工夫しながら,上手に換気できるといいですね。教室は,運動場側と廊下側で斜めに空気の通り道を作ったり,天窓を少し開けたりして換気を行っています。
寒に入り,暦通り厳しい寒さが続きますが,体調管理に努めながら,乗り切っていきましょう。

画像1画像2

がんばってます !! 委員会活動再開

保健委員会飼育委員会給食委員会
   保健委員会      飼育委員会      給食委員会

 冬休みが終わって、学校が始まりました。高学年の子どもたちが、大休憩の時間に委員会活動を開始していました。ありがとうございます。


外遊び

画像1画像2
 冬休みが終わり、学校が始まりましたが、子どもたちは久しぶりにあった友だちと元気よく遊んでいました。なわとびも上達していました。

寒波到来1.6

昨日の1月5日(火)は,二十四節気の一つ「小寒」でした。暦の上では寒さが最も厳しくなる時期の前半を指します。この日から立春の前日である「節分」までを「寒」と呼び,小寒の日は「寒の入り」とも言います。
週間予報では,明日7日(木)は最高気温が2度で,未明には降雪があると出ています。翌8日(金)は,最低気温が氷点下3度,最高気温が2度となっています。成人の日を含む週末の三連休も,最低気温が氷点下の日が続くようです。
登校時には路面が凍結し,下り坂では滑りやすくなります。積雪があればより滑りやすくなることが考えられます。また,ポケットに手を入れて歩くと,転んだときに手を付けず顔面や頭部を打撲する恐れもあります。防寒着を着用し寒さ対策をした上で,少し早めに家を出て,時間的に余裕を持って,小幅でゆっくりと歩いて登校したいものです。


画像1画像2

御用始め

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は,御用始めです。児童は例年なら6日までが冬休みですが,今年は今日までが冬休みで明日からは給食も始まり,通常の火曜日の時程で授業が始まります。

元日は広島県の北部は大雪で,南部の広島市内でも積雪がありました。元日の積雪となると,過去60年では,1962年,1977年,2008年と今年を含めて4回あるようです。1977年は,雪の中を愛犬とサッカーボールを蹴りながら走り回った記憶があります。

さて,年が明けても新型コロナウイルス感染拡大が収まる気配がありません。3密を避け,安全な距離を保ち,こまめに手を洗い,室内の換気を徹底し,咳エチケットを守りながら,マスクを着用して生活することを継続するしかなさそうです。これから冬本番を迎え寒さがより厳しくなると,つい手洗いが疎かになりがちですが,年末の新聞に,ある小学生が「手を洗うのは水が冷たいから嫌だけど,コロナにかかって苦しむのはもっと嫌だから手洗いをがんばります。」と言っていた記事がありました。まずは罹らないことを大前提に考えて,集団で過ごす学校生活であらためて確認しておかなければいけません。

今年の干支の「丑」のごとく地道に進んで,新たな芽生えへとつなげていく年にしたいものです。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

青崎小学校だより

その他

非常災害時等対応マニュアル

相談窓口

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370