最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:77
総数:169804
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行の振り返り学習

 16日(月),修学旅行を振り返りました。思い出に残ったことを発表したり,友達のよさを書いたカードをお互いに交換し合ったりしました。手元に集まったカードを,思わずにやけながら読んでいる子ども達が,とても微笑ましかったです。その後,1枚の画用紙にまとめました。
 友達のよさを発見したり,友達によさを発見してもらったりしながら,新たな自分を発見することができたと思います。6年間の集大成にふさわしい旅になりました。この旅での収穫を,これからあるたくさんの行事に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行「自分さがしの旅」2日目

 13日(金)は,いのちのたび博物館とスペースワールドへ行きました。担任から離れて,自分達での行動が多かったのですが,マナーを守って,友達のことを思いやりながら行動していました。
 この2日間で,文化や歴史に触れ,しっかり学習してくることができました。また,友達のよさをたくさん発見し,友達と過ごす楽しさも味わったようでした。お土産話をたくさんもって帰りました。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行「自分さがしの旅」1日目

 10月12日(木)〜13日(金),山口・九州方面へ修学旅行「自分さがしの旅」に行ってきました。友達のよさを発見したり,友達によさを発見してもらったりしながら,自分を見つめ直し,新たな自分を発見しようと出掛けました。
 天気が心配でしたが,1年生からもらった大きなてるてる坊主のおかげで,全ての活動を予定通り行うことができました。
 1日目は,しものせき海響館,赤間神宮を見学し,唐津で地引網をしました。教員やバスガイドさん,カメラマンさんからの出題やミッションに班の友達と協力して取り組む中で,友達のよさをたくさん発見できたようでした。
画像1画像2画像3

6年生 大州中学校の授業部活体験

画像1
 9月28日(木),大州中学校へ,中学校の授業と部活動の体験に行きました。
 始めは,とても緊張している様子でしたが,楽しい授業で緊張もほぐれ,発表も活発にしていました。
 後半は,部活動体験でした。先輩達が優しく教えてくれ,こちらの体験も楽しかったようです。中学校の雰囲気をしっかり感じ取って帰ってきました。
 中学校進学に向けて,少しずつ心の準備をしていきたいと思います。
画像2

6年生 修学旅行に向けて

画像1
 修学旅行に向けての事前学習が始まっています。
 9月27日(水),修学旅行実行委員から,「班の名前を考えよう」という提案がありました。自分達の班に愛着をもつということが目的です。班のメンバーが発表されて間もないときだったので,この話し合いをきっかけに,一気に会話が活発になり,笑顔が溢れ,教室が楽しそうな雰囲気に包まれました。まず第一歩の取組として,大成功だったと思います。
 子ども達は,修学旅行がますます楽しみになったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
3/20 1〜3年 9時下校
卒業証書授与式
4〜6年 12時下校
給食中止
教育相談日
3/22 子ども安全の日
1〜5年あゆみ渡し
給食終了
春休みのくらし,会計報告配付
3/23 修了式(離任)
3/26 学年末休業

青崎小学校だより

食育だより

保健便り

非常災害時等対応マニュアル

学校生活の決まり

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370