最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:83
総数:169972
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

5月30日(火) 3年生 みんなでお弁当2

画像1
画像2
1組の様子です。

感嘆符 5月30日(火) 3年生 みんなでお弁当

画像1
画像2
 本日は,体育発表会の順延日の関係で,給食がなしでした。給食も大好きですが,おうちの人に作ってもらうお弁当も大好き!!朝早くから準備していただき,ありがとうございました。みんなでおいしくいただきました。

感嘆符 5月28日(日) 3年 体育発表会 2

画像1
画像2
画像3
体育発表会のその2

児童席側からの様子です。

感嘆符 5月28日(日) 3年 体育発表会 1

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ,
大成功の体育発表会となりました。

一人一人が全力を出し切り,
とてもいい表情で演技・競技ができました。

温かいご声援,ありがとうございました。

5月26日(金) 3年生 体育発表会に向けて

画像1
 28日(日)は,いよいよ体育発表会です。
 一人一人がきらりと輝けるよう,全力でがんばります。

5月26日(金) 3年生 初めての毛筆1組

画像1
画像2
1組の様子です。

5月24日(水) 3年生 国語科

画像1
画像2
国語辞典を使おう

国語辞典の引き方を学習しました。
自分で国語辞典を引いて,熟語の意味を調べました。

5月24日(水) 3年生 体育発表会練習

画像1
体育発表会の表現では,最後に子どもたちを写すシャッターチャンスがあります。

準備をお願いします。

5月24日(水) 3年生 初めての毛筆

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての毛筆の学習です。

 道具の使い方を学んだあと,いざ!! 

 力の入れ具合で線の太さが変わることに気付きました。

 どきどきしながらの毛筆学習でしたが,初めての体験で楽しかったようです!

感嘆符 5月22日(火) 3年生 体育発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 今日の練習は,初めて教員の指示なしで踊ってみました。
 曲をしっかり聞きながら,自分たちで拍をとって動きをあわせています。
 本番まで残り少ない時間となりましたが,1回1回の練習を大切にしていきたいと思います。

5月17日(水) 3年生 外国語活動

画像1
2回目の外国語活動の授業がありました。

今日も世界の国の言葉を使って学習をしました。

4月の歌である「数え歌」に合わせて,いろいろな国の言葉で歌ってみました。

5月17日(水) 3年生 理科

画像1
画像2
チョウを育てよう

学年園のキャベツにモンシロチョウがたくさんたまごを生んでいました。

一つ一つをていねいに取り,たまごの観察をしました。
観察のポイントである,大きさ・形・色などに気を付けながら観察をしました。

5月17日(水) 3年生 体育発表会の練習

画像1
画像2
5・6時間目に旗を使ったダンスの練習をしました。

今日は曲の最後までを音楽に合わせて踊りきることを目標にがんばりました。

詳しくは当日に見ていただきたいですが,回るところ,旗を上げるところ,とてもきれいにそろえてできました。

5月17日(水) 3年生 リレー練習

画像1
今日は2回目のリレー練習がありました。

チームごとにバトンを渡す練習をしましたが,前回よりも渡し方が上手になっていました。

本番と同じようにトラックを走ってみましたが,走りながらのバトン渡しはとても難しく感じたようでした。

来週は最後の練習があります。今回の経験を次の練習で生かしてほしいですね。

感嘆符 5月16日(火) 3年生 体育発表会の練習

画像1
画像2
 難しい隊形移動も,3・4年生で息をあわせながら頑張っています。
 旗の動きがピシっとそろうと,とてもかっこいいです!
 いよいよ最終段階。
 どんな仕上がりになるのか楽しみです!!

感嘆符 5月16日(火) 3年生 国語 気もちをこめて「来てください」

画像1
画像2
 大事なことを考えて,案内の手紙を書く単元です。
 体育発表会に来てほしい人のことを考えながら,気持ちを込めてお手紙を書いています。
 丁寧な字・色塗りからも,相手のことを思う気持ちがよみとれました。

感嘆符 5月16日(火) 3年生 全体練習

画像1
今日は全体練習がありました。

・開閉会式のやり方を覚えること
・準備体操を覚えること
・応援の仕方を覚えること

をめあてに取り組みました。

3年生の子どもたちは,3つのめあてをしっかり達成することができました。

5月12日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
「ひらいて広がる不思議な世界」

 開くと向こうに広がる不思議な世界を想像して絵に表しました。

 開く仕組みを工夫したり,その仕組みから表したいことを見付けてかいたりしました。

感嘆符 5月12日(金) 3年生 図工

画像1
画像2
 2組の様子です。
 窓の中と外の世界を考えながら,思い思いに描いています。

感嘆符 5月12日(金) 3年生 体育発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 今日は運動場で旗を持って練習しました。
 動きと一緒に「バシ」っと音がそろうと,とてもかっこいいです!
 隊形移動はなかなか難しいですが,みんなで動きをそろえ,練習を頑張っていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370