最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:168524
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 野外活動最終日

 2日目の夜からバンガローテントで過ごしていた5年生。テントを打ちつける大雨の音や雷の音など,普段はあまり感じることのない自然の驚異を肌で感じることになりました。少し怖い思いをした子や,まったく気づかない子など,子ども達の反応は様々でした。
 野外活動最終日の朝は,前日の夜から続く雨が,まだ降り続いていました。さすがに今日は外での活動は難しいか・・・。いやいや5年生の力を見くびるなと言わんばかりに雨脚は弱まり,ついには雨も上がりました!そして,活動時間は予定よりも短くなりましたが,外での「チャレンジ日本一周」を無事行うことができました。「チャレンジ日本一周」は,エリア内にある隠されているポイントを協力して見付けていく活動です。限られた時間を有効に使うこともこの活動の目的の一つですが,どのグループもしっかりと時間を意識して活動することができていました。
 野外活動最後の活動は,しおり作りです。2泊3日の思い出を紙に描き,しおりを作ります。思い思いの絵や言葉をしおりにして,野外活動の思い出を残します。
 最後に退所式を行い,この活動で自分はどんなところが成長できたのか,しっかりと振り返りました。家族と離れ,友達と協力して過ごす2泊3日。様々な体験を通して,5年生は自主的に動くこと,与えられた役割の責任を果たすこと,友達と協力することの大切さなどを学んだのではないかと思います。
 最後になりましたが,今回の野外活動に当たり,準備や普段からの声掛けなど,様々な面で保護者の皆様に御協力いただき,本当にありがとうございました。これからも,御支援御協力をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
9/26 代表委員会
スクールカウンセラー(午前)
9/27 2年校外学習(子ども図書館他)
5年PTCお好み焼教室(1組3,4校時,2組5,6校時)
9/28 6年大州中学校授業,部活動体験(午後)
10/2 5,6年視力再検査
スポーツ振興センター掛金引落

青崎小学校だより

食育だより

保健便り

非常災害時等対応マニュアル

学校生活の決まり

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370