最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:77
総数:169804
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

5月8日(水)2年生 図画工作科 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3

 図画工作科の学習で「ふしぎなたまご」をしています。どんなものがでてきたらうれしいかなと想像をふくらませながら、絵に表していました。それぞれの好きなものや大切なものがとび出た世界に一つだけの作品に仕上がっています。

5月8日(水) 1年生 そうじをしたよ

画像1
画像2
6年生に手伝ってもらいながら、掃除の練習をしています。少しずつできることが増えて、1年生は楽しそうに取り組んでいます。

5月8日(水) 1年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 「ぴかぴかおひさまをかこう」
 自分なりに色や形を考えておひさまを描きました。
 いろんな色があって楽しい作品になりました。

5月8日(水) 1年生 生活

画像1
画像2
 「きれいにさいてねわたしのはな」
 アサガオのたねを植えました。
 きれいに花が咲くように明日から水やり頑張ろうね。

感嘆符 5月8日(水)4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「つなぐんぐん」
来週の活動に向けて、今日はみんなで準備をしました。
授業時間だけでは物足りなかったようで、昼休憩には友達と一緒に作る姿が見られました。

5月7日(火)2年生 生活科 わくわく2年生

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、学校たんけんの準備を進めている2年生です。今日は、それぞれの部屋の看板を作りました。1年生に分かりやすい看板にしたい!と、とても張り切っている姿が頼もしかったです。

5月7日(火) 1年生 給食

画像1
画像2
画像3
 今日はビビンバが給食に出ました。
 具を上手にかけられるかな…と少し心配していましたが、こぼさず上手にかけて食べることができました。

5月7日(火) 1年生 生活

画像1
画像2
 アサガオのたねを観察しました。
 形や色、触り心地など詳しく観察することができました。
 明日はみんなでたねを植えます。
 きれいに花が咲くといいですね。

5月7日(火) 1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 「6はいくつといくつ」
 算数ブロックをいくつ手で隠しているかクイズを出し合いました。
 はじめに6個あったということをうまく使い考えることができました。

5月2日(木)自然体験学習パート4

5月2日(木)自然体験学習パート4
画像1
画像2
画像3

5月2日(木)自然体験学習パート3

5月2日(木)自然体験学習パート3
画像1
画像2
画像3

2年生 自然体験学習に行ったよ

画像1
画像2
画像3
5月2日(木)
 1年生をむかえる会の後、自然体験学習に行きました。1年生をむかえる会では、青崎小の先輩として、〇×クイズをしました。大成功だった2年生!自然体験学習では、おにごっこをしたり、ボール遊びをしたりとても楽しい時間を過ごしました。天気も良く、長い時間歩いたので疲れていると思います。連休でしっかり休んでください。

5月2日(木) 1年生 自然体験学習3

画像1
画像2
 今日の昼食はおうちの人が作ってくれたお弁当を食べました。
 みんなでおいしくいただきました。
 お忙しい中作っていただきありがとうございました。

2年生 がんばっています!

画像1
画像2
2年生になって1か月。後輩もでき、やる気いっぱいで頑張っています。4月26日(金)には、「1年生となかよくなろうね会」を開き、自己紹介をしたりゲームを進行したりと、とても頼もしい姿でした。今後も1年生の手本となるよう、頑張っていきたいと思います。

5月2日(木) 1年生 自然体験学習2

画像1
画像2
画像3
 渕崎公園では6年生と一緒に遊びました。
 遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりとたくさん遊びました。

5月2日(木) 1年生 自然体験学習1

画像1
画像2
 自然体験学習で渕崎公園へ6年生と一緒に行きました。
 行きも帰りも6年生が手をつないで、安全に気を付けて連れて行ってくれました。

5月2日(木) 1年生 一年生を迎える会1

自然体験学習に行く前に、一年生を迎える会がありました。いろんな学年のお兄さん、お姉さんたちが、たくさんお祝いしてくれました。1年生は、とっても楽しんでみていました。これから、よろしくお願いします。
画像1
画像2

5月2日(木) 1年生 一年生を迎える会2

画像1
画像2
 一年生を迎える会の様子の続きです。

5月2日(木) 3年生 自然体験学習5

画像1
画像2
画像3
続きの様子です。

5月2日(木) 3年生 自然体験学習4

画像1
画像2
画像3
続きの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370