最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:74
総数:169491
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1月11日(木) 4年生 書き初め会

画像1
 書き初め会の様子です。

1月11日(木) 4年生 書き初め会

画像1
画像2
画像3
 「平和」
 書き初め会をしました。
 文字が綺麗に書けるようになりますように、世界が平和になりますようにと願いを込めて、一画ずつ丁寧に書きました。

1月10日(水) 4年生 総合的な学習の時間

画像1
 「10年間をふり返ろう」
 冬休みにおうちの人に聞きながら調べてきた、「わたしの年表」を紹介しました。
 クラスのみんなの小さい頃の出来事を知れて、とても楽しかったようです。
 授業の振り返りには、自分のことなのに知らないことがあって面白かったという感想や、育ててくれたおうちの人への感謝などが書いてありました。

感嘆符 1月10日(水)3年生 国語科 書き初め会

画像1
画像2
画像3
2組の様子です。
お手本をしっかり見て、集中して書くことができました。

1月10日(水) 3年生 書き初め会

画像1
画像2
「正月」
見本をよく見て、丁寧に書きました。
初めての毛筆での書き初め会、最後まで集中して書きました。

感嘆符 1月9日(火) 3年生 学校朝会

画像1
画像2
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は、辰年。昨年に増して、飛躍の年にしていきたいと思います。

1月9日(火) 4年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 冬休みに読んだ本を紹介し合いました。
 友達が紹介してくれた本を図書の時間に読む姿も見られました。
 これからもたくさんの本に出会っていけるといいですね。

感嘆符 1月9日(火)3年生 総合的な学習の時間

画像1
人権の花「ヒヤシンス」の栽培をスタートしました。
友達と力を合わせ、二人ペアで一つのヒヤシンスを育てていきます。
ペアで考えた名前を球根につけ、大切に育てていきたいという気持ちをもちました。

1月9日(火) 4年生 朝会

画像1
 2024年初めての登校日でした。
 朝会では、校長先生からのお話がありました。
 5年生に向けてどんどん成長する一年にしていきましょう。

1月9日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・吉野煮・おかかあえ・りんご・牛乳」でした。今年初めての給食でした。新年の挨拶をしてくれる学級やこどもたちがたくさんいました。また、大きな声で「美味しかったです」と言ってくれるこどもたちもいて嬉しかったです。今年も残さず美味しく給食を食べて元気に過ごしましょう。

感嘆符 12月22日(金)3年生 学活

画像1
画像2
画像3
冬休み前にお楽しみ会を行いました。
自分たちでやりたいことを選び、班で担当を決めて準備をしていきました。短い時間でしたが、みんなが楽しめるように各班が工夫をして、当日を迎えることができました。

12月15日(金)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・みそおでん・小松菜のからしあえ・チーズ・牛乳」でした。今日は今年最後の給食の日でしたが、2年1組の給食当番のこどもたちが給食のお礼を大きな声で伝えてくれました。とても嬉しかったです。給食室にいた給食の先生たちにも届いていましたよ。美味しい給食をみんなに提供できるように給食室も頑張ります。来年もしっかり給食を食べてくださいね。

12月22日(金) 3年生 学校朝会

画像1
画像2
画像3
学校朝会では、校長先生から、一年をしっかり振り返り、来年につなげていきましょうというお話がありました。
また、交通安全ポスターで、3年生の作品が入賞し、表彰されました。
明日から冬休みです。
よい年をお迎えください。

12月20日(水) 6年2組 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。
 6年2組は1週間前、学級閉鎖で調理実習が延期になりましたが、今回は無事にできてよかったです。
 さすが6年生、役割分担もしっかりできていて、どのグループもよく協力できていました。時間がたつにつれ、部屋中においしそうなにおいが広がっていました。

12月21日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・いちごジャム・スパイシーレバー・フレンチサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳」でした。行事食「冬至」の献立です。冬至は一年のうちで最も昼が短い日で、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないと言われています。今日は、クリームスープにかぼちゃが入っていました。

12月20日(水) 3年生 外国語活動

画像1
画像2
これなあに?

これは、なんですか?と、聞かれたときの答え方を学習しました。

12月19日(火)6年生 校外学習

画像1
 午前に現代美術館で美術作品を鑑賞しました。アートナビゲーターの方の説明を聞き、鑑賞の楽しみ方を学んでいました。マナーよく鑑賞することができました。午後に劇団四季によるミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。初めて観劇する児童も多く、迫力ある演技に感動していたようです。芸術を楽しむ1日となりました。

12月18日(月)1年生 算数科 「おおきいかず」

画像1
画像2
 今日から算数科の学習で、「おおきいかず」の学習を始めました。今日は自分の育てたアサガオからとれた種のかずを数えました。かたまりをつくったらはやく数えられるかも!とみんな必死に考えながら数えることができました。

12月15日(金) 5年生 調理実習その1

画像1
画像2
画像3
 調理実習でみそ汁を作りました。
 にぼしでダシをとり、大根と油揚げ、ネギを「実」として、作りました。ダシの効いたみそ汁が完成し、「うまい!」「にぼしも美味しい!」と大絶賛でした!片付けまでグループで協力して行うことができました。
 冬休みにおうちで作ってみてもいいかもしれませんね♪

12月15日(金) 2年生 おまつりの音楽をつくろう

画像1
画像2
音楽科「おまつりの音楽をつくろう」で、たいこのリズムと掛け声を二人組で考えて、一緒に演奏しました。新聞紙で作った特製のばちと、机を太鼓にして演奏しました。大きな声で掛け声を言うと盛り上がり、おまつり気分を味わっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370