最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:75
総数:169358
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 12月22日(金)3年生 学活

画像1
画像2
画像3
冬休み前にお楽しみ会を行いました。
自分たちでやりたいことを選び、班で担当を決めて準備をしていきました。短い時間でしたが、みんなが楽しめるように各班が工夫をして、当日を迎えることができました。

12月15日(金)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・みそおでん・小松菜のからしあえ・チーズ・牛乳」でした。今日は今年最後の給食の日でしたが、2年1組の給食当番のこどもたちが給食のお礼を大きな声で伝えてくれました。とても嬉しかったです。給食室にいた給食の先生たちにも届いていましたよ。美味しい給食をみんなに提供できるように給食室も頑張ります。来年もしっかり給食を食べてくださいね。

12月22日(金) 3年生 学校朝会

画像1
画像2
画像3
学校朝会では、校長先生から、一年をしっかり振り返り、来年につなげていきましょうというお話がありました。
また、交通安全ポスターで、3年生の作品が入賞し、表彰されました。
明日から冬休みです。
よい年をお迎えください。

12月20日(水) 6年2組 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。
 6年2組は1週間前、学級閉鎖で調理実習が延期になりましたが、今回は無事にできてよかったです。
 さすが6年生、役割分担もしっかりできていて、どのグループもよく協力できていました。時間がたつにつれ、部屋中においしそうなにおいが広がっていました。

12月21日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・いちごジャム・スパイシーレバー・フレンチサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳」でした。行事食「冬至」の献立です。冬至は一年のうちで最も昼が短い日で、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないと言われています。今日は、クリームスープにかぼちゃが入っていました。

12月20日(水) 3年生 外国語活動

画像1
画像2
これなあに?

これは、なんですか?と、聞かれたときの答え方を学習しました。

12月19日(火)6年生 校外学習

画像1
 午前に現代美術館で美術作品を鑑賞しました。アートナビゲーターの方の説明を聞き、鑑賞の楽しみ方を学んでいました。マナーよく鑑賞することができました。午後に劇団四季によるミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。初めて観劇する児童も多く、迫力ある演技に感動していたようです。芸術を楽しむ1日となりました。

12月18日(月)1年生 算数科 「おおきいかず」

画像1
画像2
 今日から算数科の学習で、「おおきいかず」の学習を始めました。今日は自分の育てたアサガオからとれた種のかずを数えました。かたまりをつくったらはやく数えられるかも!とみんな必死に考えながら数えることができました。

12月15日(金) 5年生 調理実習その1

画像1
画像2
画像3
 調理実習でみそ汁を作りました。
 にぼしでダシをとり、大根と油揚げ、ネギを「実」として、作りました。ダシの効いたみそ汁が完成し、「うまい!」「にぼしも美味しい!」と大絶賛でした!片付けまでグループで協力して行うことができました。
 冬休みにおうちで作ってみてもいいかもしれませんね♪

12月15日(金) 2年生 おまつりの音楽をつくろう

画像1
画像2
音楽科「おまつりの音楽をつくろう」で、たいこのリズムと掛け声を二人組で考えて、一緒に演奏しました。新聞紙で作った特製のばちと、机を太鼓にして演奏しました。大きな声で掛け声を言うと盛り上がり、おまつり気分を味わっていました。

12月15日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
いろいろうつして

段ボールやネットなど、色をつけて紙に写すと、模様が出る物を使って、生き物や風景などを表してみました。どんなものを使うと、どんな模様になるかを確かめることができました。

12月14日(木) 2年生 いもほりの絵

画像1
画像2
画像3
図画工作科「たのしかったよドキドキしたよ」でいもほりをした時の絵をかきました。クレパスで下がきをして、絵の具で色をつけました。皆真剣に取り組んでいました。大きな四つ切りの画用紙いっぱいに絵をかき、色を絵の具で上手に作って塗って仕上げました。「めっちゃいい色ができた!」と喜びながら、絵の具を上手に使って塗ることができました。満足のいく作品ができたようです。

12月14日(木) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
学級を代表して、ヒヤシンスの球根を受け取りました。

1年生 おみせやさんをひらこう 2組

画像1
画像2
画像3
2組は、文ぼうぐや、おもちゃや、ゲームや、パンや、ふくや、ほうせきや、だがしやを開いて大盛り上がりでした。

12月14日(木)1年生 国語科「ものの名まえ」おみせやさんをひらこう

画像1
画像2
画像3
 2時間目に、1組と2組でおみせやさんを開きました。
おみせやさんは「いらっしゃいませ!何がほしいですか。」と進んでお客さんに聞いたり、お客さんは、「おすすめはあるの。」と質問したりとても楽しんでいました。
1組は パンや、ケーキや、ペットや、文ぼうぐや、花や、虫や、本やを開きました。

12月14日(木) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
人権の花 贈呈式

人権教室の一環として、人権擁護委員の方から、「人権」について教えていただいたり、思いやりの心を持つことの大切さを教えていただいたりしました。
また、お花を育てることで、自分の心の思いやりも一緒に育ててほしいと、ヒヤシンスの球根もいただきました。
3人1つのヒヤシンスを、友達と声をかけ合いながら、大事に育てていこうと思います。

12月14日(木) 4年生 書写

画像1
画像2
画像3
 「書きぞめをしよう」
 書きぞめの練習をしました。
 冬休みもお家で練習をして、年明けの書き初め会で練習の成果を発揮しましょう。

12月14日(木) 4年生 朝の会

画像1
 今月の歌は「花は咲く」です。
 声をそろえて美しく歌えるように朝の会でも練習をしています。

12月14日(木) 4年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 「冬の楽しみ」
 冬の行事や様子、楽しみなことを俳句にかきました。

1年生 図画工作科 「のってみたいな いきたいな」2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組の様子です。楽しみながら活動ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370