最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:36
総数:169966
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 4月24日(月) 3年生 代表委員会

画像1
画像2
 3年生から各クラス2名,学級代表が選ばれます。

 今日は,初めて代表委員会に参加しました。
 緊張の様子でした・・・

4月21日(金)1年生 ソフトボール投げ 2組

画像1
画像2
 こちらは2組の様子です。初めてのソフトボール投げを頑張りました!

4月21日(金)1年生 ソフトボール投げ 1組

画像1
画像2
 ソフトボール投げを6年生と一緒にしました。最初に6年生のお手本を見させてもらい,1年生から「お〜!。」と拍手がおこっていました。
 一生懸命、投げている1年生を優しく見守ってくれている6年生でした。
6ねんせい ありがとう!

4月21日(金)1年生 2年生がプレゼントを渡してくれたよ!

画像1
画像2
 朝の時間に、2年生のお兄さん、お姉さんがプレゼントを持って来てくれました。
「なにだろう。」と、とてもワクワクな1年生。中身は「あさがおのたね」でした!
本日、持ち帰っております。ぜひご覧になってください。 

4月21日(金) 2年生 1年生へプレゼント

画像1
画像2
 1年生の時に育てたアサガオの種を、新1年生にプレゼントしに行きました。1年生に「入学おめでとう」ということを伝え、アサガオの種をプレゼントしにいきま1年生がとても喜んでくれました。2年生は、久しぶりの1年生の教室へ行って、「なんか違ってた。」と言っていました。自分たちの成長を感じつつ、1年生の喜ぶ姿を見て、満足そうな2年生でした。

4月21日(金) 眼科検診

画像1
画像2
 眼科検診を行いました。入学・進級して初めての医師による検診です。
 感染症対策として、自分で下瞼を下げ、医師が児童に触れない方法で行いました。初めての1年生も、教室でたくさん練習してくれたのか、上手にできていました。

感嘆符 4月21日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 1組の様子です。

感嘆符 4月21日(金) 3年生 かけ算の問題をつくろう

画像1
画像2
 かけ算にも慣れてきて,
 今日は自分たちで問題作りをしました。

 作った問題をペアで出し合っています。

 答えは何になるかな…?

 出された4問を一生懸命に考えていました。

4月21日(金) 3年生 教材の締め切り

画像1
画像2
画像3
 国語辞典・習字道具・リコーダーの申し込みが,24日(月)になっています。
 注文される方は,忘れないようにお願いします。

感嘆符 4月21日(金) 3年生 絵の具+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての絵の具です。

 水や絵の具の量を加減しながら,
 自由に線や点を描いています。

 いったい何に見えるかな!?

4月21日(金)6年生 1年生と外遊び

画像1
画像2
画像3
 大休憩に1年生の外遊びデビューをサポートしました。元気いっぱいの1年生に振り回されながらも,楽しそうな様子を見て嬉しくなった6年生でした。青崎っ子のお手本として行動しています。笑顔輝く1年生と汗輝く6年生の楽しい時間でした。

4月20日(木) 2年生 参観日

画像1
 今日は,参観日がありました。クラスの誕生日をグラフと表を使って調べました。調べると,二クラス合わせて九月生まれが多いことが分かりました。

 お家の方々,お忙しい中,参観・懇談会の参加していただきありがとうございました。これこらもよろしくお願いします。

4月20日(木) 2年生 音楽科「強さやはやさをかんじて」

画像1
画像2
 音楽科「強さやはやさをかんじて」で鑑賞をしました。曲をきいて,感じたことや気になったことをかいていきました。音が強かったり速かったりすると勇者が魔王と追いかけれているなどイメージしている子もいました。

4月20日(木)1年生 参観日 図画工作科

画像1画像2
 今日の参観日、に図画工作科でパスを使って色のあらわしかたを楽しみました。
「パスをつかうのは、絵を描くときだけじゃないんだ!」とみんな目を輝かせながら楽しんでいました。
 

4月20日(木)1年生 遊具の遊び方について確認したよ!

画像1
画像2
 今日は生活科の時間に、遊具の遊び方について皆で確認しました。とても上手に話が聞けたので,残り時間はお楽しみタイムにしました。来週から,グラウンドに出て遊ぶ予定です!

4月20日(木) 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
 図画工作科「ふしぎなたまご」の様子です。楽しいものやお話が生まれるたまごを想像して,絵にあらわしていきました。

4月19日(水) 下校指導

画像1
 下校指導がありました。コースごとにあつまり,ルールを守って静かに下校することができました。
 今後も,下校のルールを守っていきましょう。

4月20日(木) 3年生 参観日

画像1
画像2
 算数科「九九を見なおそう」

 0のかけ算について,じゃんけんゲームを使って学習しました。

 パー3点 チョキ2点 グー1点 負け0点

 勝ったときに出していた手によって,点数が変わります。

 負けたときの0点を使って,0のかけ算を学習しました。

4月19日(水) 2年生「体力テスト」

画像1
 体力テストが始まりました。今年は,去年しなかった種目も増え覚えるところからスタートしました。一生懸命自己記録を超えるために頑張っています。

4月20日(木) 4年生 国語科

画像1
画像2
 「白いぼうし」

 白いぼうしのお話に出てくる女の子はちょうだったのかという問いについてグループで考えを深めました。
 教科書の叙述をもとに女の子の正体について考えることができました。
 はたして女の子の正体は何だったのでしょう…。
 子どもたちの見解をぜひご家庭で聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370