最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:82
総数:169266
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

4月28日(金) 5月の掲示物

画像1画像2
 保健室前の掲示板の掲示物を貼り替えました。今月のテーマは「基本的な生活習慣を身に着けよう」です。今の自分の生活習慣がどうかチェックしてみてくださいね。これからゴールデンウイークに入りますが,休み中も規則正しい生活を心がけて過ごし,暑さに負けない体づくりをしましょう。

4月27日(木)チューリップの苗をもってかえったよ

画像1
画像2
 一年生の時に,植えたチューリップの苗を持って帰りました。次は,野菜の苗を植えるのでお楽しみに!!

4月27日(木)6年生 体育発表会練習1

画像1
画像2
画像3
 体育発表会の練習が始まりました。お手本動画を真似しながら楽しそうに踊っていました。最後の体育発表会に向けてやる気は十分です。Classroomにお手本動画を公開しているので,ぜひ家でも練習してみてください!

4月27日(木) 3年生 理科 種まき 2組

画像1
画像2
 植物を育てよう

 2組の種まきの様子です。

4月27日(木) 3年生 理科 種まき 1組

画像1
画像2
 植物を育てよう

 今日は種の観察に続いて,鉢にホウセンカの種をまきました。

 「おおきくなーれー」と言いながら,水やりもしました。

4月27日(木) 3年生 理科 1組

画像1
画像2
 植物を育てよう

 今日はホウセンカとひまわりの種の観察をしました。
 形・大きさ・色などに気を付けて観察をしました。

4月26日(水)1年生 自己紹介をしたよ 2組

画像1
画像2
こちらは、2組の様子です。自己紹介カードを交換し合っています。嬉しそうに交換していました。

4月26日(水)1年生 自己紹介をしたよ 1組

画像1
画像2
 生活科の時間に、自己紹介カードを作りました。自分の好きなものを絵でかいて、友達と交換しました。これから、たくさんカードを交換し合って、友達を増やしていきたいと思います。
こちらは、自己紹介カードをかいている1組の様子です。

4月26日(水)1年生 大休憩 運動場デビュー!

画像1
画像2
画像3
 今日から大休憩に運動場で遊ぶことができるようになった1年生!
避難訓練も上手に行うことができ、休憩時間の約束も守れていました。
遊具を楽しんだり、大好きな6年生と遊んだり、皆ニコニコ笑顔で過ごしていました。

4月26日(水) 3年生 社会科

画像1
画像2
画像3
「広島市のようす」

 今日は,広島市のようすの学習として,自分たちが住んでいる青崎の町を屋上から見てみました。

 青崎の町には,家やマンションなどの建物が多く,畑や田などが少ないことが分かりました。
 また,病院や郵便局,お店など,生活に欠かせない場所もたくさんあることがありました。

4月26日(水)の給食

画像1
今日の献立は「減量ごはん・鶏肉のから揚げ・おかかあえ・みそ汁・かしわもち・牛乳」の少し早めのこどもの日のメニューでした。こどもたちからたくさん美味しかったという声が聞こえてきました。

4月26日(水) 4年生 1年生を迎える会練習

画像1
 1年生を迎える会の練習をしました。
 1年生がわくわくして青崎学校に来れるよう練習をがんばっています。
 本番まであと少し。1年生に楽しんでもらえるといいですね。

4月26日(水) 4年生 避難訓練

画像1
画像2
 避難訓練がありました。
 今日は火災が起こった際の訓練でした。
 真剣に訓練に参加することができました。
 実際には起こらないことが一番ですが、もしもの際に自分の大切な命を守るために「お・は・し・も・ち」をしっかり覚えておきましょう。

4月26日(水) 4年生 体育科

画像1
画像2
 今日はシャトルランの記録をとりました。
 去年はなかった種目ですが、ポイントを考えながら自分の限界まで一生懸命頑張りました。
 休憩時間に外遊び、特に走る運動をして持久力をあげて、来年はもっと記録がのびるといいですね。

4月26日(水)1年生 1年生を迎える会の練習をしたよ

画像1
画像2
 今日は体育館で、1年生を迎える会の練習をしました。1年生は、青崎小学校の皆さんに歌を届ける予定です。
 踊りは自分たちで考えています。どんな歌になるのか、今から楽しみです!

4月26日(水)1年生 生活科 春みつけ

画像1
画像2
 昨日の生活科の時間に、青崎小学校の中の春みつけにでかけました。
今日はどんなものがあったか、皆で発表し合いました。
「はじめてみるものがいっぱいだ!。」「かめが動いているよ。」とみんなワクワクしながら運動場をまわりました。
 これからも、季節を感じながら学習を進めていきたいと思います。

4月25日(火) 4年生 体育科

画像1
 「かけっこ・リレー」
 今日の体育では、体育発表会に向けてバトン練習を行いました。
 どうすれば渡す人がバトンを渡しやすいか、早くバトンをつなぐためにはどうすればいいのか、考えながら取り組みました。
 まだ一回目の練習なので苦戦している様子も見られましたが、また金曜日にも練習があります。
 上手にバトンがつなげられるよう頑張りましょう!

感嘆符 4月25日(火) 3年生 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
 3年生は1・2組合同でシャトルランの測定を行いました。初めてのシャトルランでしたが,測定前にやり方を確認し,電子音にあわせながら一生懸命走ることができました。

4月24日(月) 合同体育

画像1
画像2
 今日は,赤白並びの練習をしました。そのあとは,学年でおにごっこをして楽しみました。

ソーラン♪ソーラン♪

画像1
 今日は、ゲストティーチャーの鈴川卓也さんに
学校に来ていただき、ソーラン節を練習しました。

 デニム生地のはっぴを着た鈴川さんの
キレッキレのソーラン節に子どもたちはくぎ付けでした!!

 一緒にストレッチをして、いざ練習!

 たった2時間でほぼ踊れるようになった子どもたちには、びっくりでした!

 細かい部分の動きやかっこよく見せるコツ、目線などとても丁寧にご指導いただきました。

 体育発表会まで約1か月!
 かっこいいソーラン節を披露できるようにしっかり練習していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370