最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:52
総数:169394
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月21日(金) 3年生

画像1
夏休み前までの授業日が今日で終わりました。

保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

7月21日(金) 3年生 学活

画像1
画像2
夏休み前、最後の今日、みんなで楽しい会をして過ごしました。
「なんでもバスケット」では、みんなで盛り上がりました。

感嘆符 7月21日(金) 3年生 学活

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の最終日、お楽しみ会をしました。
 「だるまさんが転んだ」や「なんでもバスケット」など、それぞれの班で役割を分担し、楽しく活動することができました。

7月21日(金) 3年生 学校朝会

画像1
画像2
明日から、夏休みです。
校長先生からは、学校やタブレットでは、経験できないことをしっかり経験してきてくださいというお話がありました。

7月20日(木) 4年生 理科

画像1
 「電流のはたらき」
 今までの学習を活かしてハンディファンを作りました。
 暑い夏休みにお家で使えるといいですね。

7月20日(木) 3年生 音楽科

画像1
画像2
リコーダー

今日は、夏休み前最後の音楽の授業でした。
夏休みにも、リコーダーの宿題があるので、しっかり練習しました。

7月20日(木) 3年生 給食

画像1
画像2
夏休み前、最後の給食でした。
暑い中でも作ってくださる給食先生に感謝です!!

7月20日(木) 3年生 休憩時間

画像1
暑い中でも、楽しそうに気持ち良い風を浴びながら、ブランコに乗っていました。

感嘆符 7月20日日(木) 3年生 毛筆

画像1
画像2
画像3
「おれ」の練習をしました。
曲がる前に止まることに気をつけながら、集中して取り組むことができました。

7月20日(木) 4年生 算数科

画像1
 算数科でそろばんの学習に取り組みました。慣れないそろばんに、みんな四苦八苦していましたが、仕組が分かってくると楽しくなってきて、スラスラ正しく計算ができると「やった!」と歓声を上げて喜んでいました。できるって、うれしいことですね。

7月20日(木) 3年生 書写

画像1
画像2
「 日 」

日の二画目にある「折れ」を練習しました。

4月20日(木) 4年生 外国語活動

画像1
画像2
 今日の外国語活動のめあては、「好きな曜日を伝え合おう」でした。英語での曜日の表し方に慣れ、積極的に友達に伝える様子が見られました。笑顔が溢れる1時間になりました。

1年生 水あそび パート2

画像1
画像2
画像3
 今日はお楽しみタイムで,以前水でっぽうをしたときに使った容器で水のかけあいをしました。
キャー!!!というはしゃぎ声が響き渡っていました。
とても楽しんでいました。
 これからもみんなで楽しく学習をしていきたいと思います。

1年生 体育科 水あそび

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)5・6時間目
 今日は天気が回復し,プールに入ることができました。
5時間目には,たからさがしゲームや伏し浮きなどをしました。たからさがしゲームでは前回の約2倍ものたからを水の中から取ることができました。
 だんだんと水に慣れてきた1年生でした。

1年生 国語科 おむすびころりん

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)
 国語科の学習で「おむすびころりん」を工夫して読んでいます。
「ここは,もう少し大きな声で読もうか。」「もっと動きをつけてみよう。」と,班で楽しみながら音読をしていました。

7月19日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・さばの煮付け・切干し大根の炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳」でした。
 毎月19日は「食育の日」で、ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、夏が旬のなすがたっぷり入っていましたね。しっかり食べて、暑さを乗り越えましょう。
 

感嘆符 7月19日(水)3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 2組のアイマスク体験をした様子です。
 筆箱から鉛筆をだしたり、椅子に座ったり、当たり前のことも難しく感じることがたくさんありました。

7月19日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
1組の様子の続きです。

7月19日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
1組の続きの様子です。

7月19日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
1組の続きの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370