最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:82
総数:169249
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

12月14日(木) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
人権の花 贈呈式

人権教室の一環として、人権擁護委員の方から、「人権」について教えていただいたり、思いやりの心を持つことの大切さを教えていただいたりしました。
また、お花を育てることで、自分の心の思いやりも一緒に育ててほしいと、ヒヤシンスの球根もいただきました。
3人1つのヒヤシンスを、友達と声をかけ合いながら、大事に育てていこうと思います。

12月14日(木) 4年生 書写

画像1
画像2
画像3
 「書きぞめをしよう」
 書きぞめの練習をしました。
 冬休みもお家で練習をして、年明けの書き初め会で練習の成果を発揮しましょう。

12月14日(木) 4年生 朝の会

画像1
 今月の歌は「花は咲く」です。
 声をそろえて美しく歌えるように朝の会でも練習をしています。

12月14日(木) 4年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 「冬の楽しみ」
 冬の行事や様子、楽しみなことを俳句にかきました。

1年生 図画工作科 「のってみたいな いきたいな」2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組の様子です。楽しみながら活動ができました。

12月13日(水)1年生 図画工作科「のってみたいな いきたいな」1組

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の図画工作の学習で、「のってみたいな いきたいな」の絵を完成させました。それぞれ好きなものに乗って、いってみたいところを表しました。
 みんな自分の想いが詰まった作品となりました。

12月12日(火) 3年生 外国語科

画像1
画像2
カードを送ろう

先週作成した、クリスマスカードや年賀状に色をつけたり、お家の人に渡す練習をしたりしました。

12月12日(火) 4年生 読書祭りの結果は…

画像1
 11月は読書祭りでした。
 目標の課題図書の冊数・ページ数を共に達成したので賞状をもらいました。
 これからもたくさん読書をして、たくさん知識を増やしましょう!

12月12日(火)1年生 おもちゃまつり ありがとう パート2

画像1
画像2
画像3
 おもちゃまつりが楽しかった1年生は、招待してもらった後に「教室でも遊びたい!。」と目をキラキラさせていました。教室に帰り、1年生だけでしっかり遊びました。
その後は、2年生にありがとうの気持ちをタブレットで作成しました。みんなとても真剣にメッセージを考えていました。

おもちゃまつり 2組

画像1
画像2
画像3
どちらのクラスもとても楽しんで作ったり、遊んだりしました。

12月12日(火)1年生 おもちゃまつり ありがとう! 1組

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生が、1年生のために「おもちゃまつり」を開いてくれました。
2時間目は2組、3時間目は1組を招待してもらいました。どれも楽しい遊びで、1時間があっという間でした。2年生は1年生のために、いろいろ準備をしてくれていて、説明も丁寧にしてくれていました。憧れの2年生です!

12月12日(火)2年生 おもちゃまつり その2

画像1
画像2
画像3
 おもちゃまつりの2組の様子です。

12月12日(火) 2年生 おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
準備に準備を重ねて、いよいよおもちゃまつりの本番を迎えました。1年生を前に、堂々とおもちゃの作り方や遊び方を教えることができました。1年生も一生懸命話をきいて、おもちゃ作りや遊びを楽しんでくれていました。昨年度の憧れの2年生に近づけたかな、と思います。おもちゃまつりは大成功に終わりました。写真は1組の様子です。

12月11日(月) 4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 金曜日の校外学習で学んだことを振り返りながら、新聞に書き表しています。
 たくさんのことを感じ、考えた校外学習。
 よい新聞ができるといいですね。

感嘆符 12月11日(月)3 年生 理科

画像1
画像2
ものの重さ

粘土の形を変えると重さは変わるのか、キッチンスケールを使って確かめました。細長くしたり小さく分けたり、班の友達と協力しながら実験ができました。

12月8日(金)4年生 校外学習9

画像1
 無事に全ての活動を終え、帰路につきました。ちょっと疲れましたが、実りの多い校外学習になりました。お弁当の用意等、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月8日(金) 4年生 校外学習6

画像1
画像2
 広島平和記念資料館に向かう際には、平和ノートや社会で学習をした原爆ドームや被爆ピアノが置いてあるレストハウスの横を通って移動をしました。

12月8日(金) 4年生 校外学習8

画像1
画像2
 広島平和記念資料館を見学しました。
 つらく、悲しい出来事ですが、目をそらさずしっかりと見学をしました。

12月8日(金) 4年生 校外学習3

画像1
いよいよ、待ちに待ったプラネタリウム観賞です。気持ちの良い椅子に座って、スクリーンに映し出される星空を眺めながら学習する時間は、とても有意義でした。

12月8日(金) 4年生 校外学習7

画像1
画像2
 青崎小学校のみんながなかよしタイムで折った鶴を、4年生が代表で献納しました。
 これからも平和な世の中でありますようにと願いを込めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370