最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:82
総数:169293
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2月9日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
ねん土マイタウン

様子の続きです。

2月9日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
ねん土マイタウン

様子の続きです。

感嘆符 2月9日(金)3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「ねん土 マイタウン」
思い浮かべたまちの感じに合うように、工夫して作っていきました。
友達とアイディアを出し合いながらイメージを広げ、素敵なまちがたくさんできていました。

2月9日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
ねん土マイタウン

どんなまちにすみたいかな、何があるとおもしろいかな。
思いうかべたまちのかんじに合う形を見つけ、くふうしてつくりました。

2月8日(木) 4年生 理科

画像1
画像2
画像3
 実験の様子の続きです。
 どのグループも安全に気をつけて、じっくり観察をしながら実験を進めることができました。

2月8日(木) 4年生 理科

画像1
画像2
画像3
 「水のすがたの変化」
 沸騰している時にでる泡の正体を実験で調べました。
 空気?水?といろいろな予想をしていた子どもたち。
 水はいろいろなものに変化することがわかったようです。
 普段の生活とつなげてこれからも考えられるといいですね。

2月8日(木)5・6年生 リレー大会

画像1
画像2
画像3
体力づくりの一環として、体育委員会発案の5・6年生合同クラス対抗リレーを行いました。何度も順位が入れ替わる白熱したレースになりました。クラスみんなで一つのことに取り組むことができました。低学年の熱い声援も励みになったようです。

2月8日(木) 3年生 理科

画像1
画像2
じしゃくにつくもの、つかないもの

じしゃくには、何がついて、何がつかないのか。いろいろな材質のものを使って、実験しました。

2月7日(水) 4年生 10年間の成長を祝う会

画像1
 「10年間の成長を祝う会」
 今までたくさん練習してきて迎えた、本番。
 150点満点でした。
 練習や、本番で感じたこと、考えたこと、学んだことをこれからの生活に活かし、青崎小学校の頼れる5年生になれるよう、まだまだパワーアップしていきましょう!

2月7日(水)6年生 外国語

画像1
画像2
 大州中学校のALTであるレベッカ先生に来ていただき、外国語の学習をしました。アメリカと日本それぞれの学校生活について、英語で聞いたり話したりすることができました。普段から学習している英語を使って、外国の方とコミュニケーションをとることができました。中学校への学習につながると嬉しいです。

2月7日(水) 5年生 ALTのレベッカ先生に広島名物を紹介!

画像1
画像2
 ALTのレベッカ先生が青崎小学校にいらっしゃいました。
 今回は、広島の名物をレベッカ先生に紹介するためにプレゼンテーションの準備をしました。
 最初に、レベッカ先生の出身であるアメリカ・シアトルの紹介をしていただきました。シアトルには、スターバックスコーヒーの一号店があったり、日本で売っているコーヒーのパッケージに使われている山があったりするそうです。子ども達は興味津々に話を聞いていました。
 とても緊張しながらのプレゼンテーションでしたが、「お好み焼き」や「尾道ラーメン」、「もみじ饅頭」などについて英語で紹介することができました!

2月7日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
青崎安全調査隊  参観日

 発表の様子の続きです。

2月7日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
青崎安全調査隊  参観日

 これまでにまとめてきた安全マップをもとに、保護者の方に分かったことを発表しました。

2月6日(火) 2年生 6年生へのプレゼントづくり

 6年生を送る会のプレゼント作りをしました。折り紙でペンダントを作っています。折り方を動画で見ながら、6年生が喜んでくれるよう、一生懸命作りました。1年生のメッセージと合体して、6年生に渡す予定です。
画像1
画像2

2月6日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・赤魚の竜田揚げ・おひたし・大河鍋・牛乳」でした。郷土(広島県)に伝わる料理で、大河鍋がでました。広島市南区大河地区に伝わる海苔を使った料理です。大河地区周辺の海苔の養殖の歴史は、300年以上の歴史があると言われています。磯の香りがして美味しかったですね。

1月30・31日6年生 高齢者疑似体験

画像1
画像2
画像3
 おもりや専用ゴーグルなどを着用し、高齢者疑似体験を行いました。階段の上り下りや会話、文字の読み書きなど日常に感じる不自由なことに気づいていました。身体的に困っている人を見かけたら、力になりたいという気持ちが高まっていました。

2月5日(月) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
青崎安全調査隊

続きの様子です。

2月5日(月) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
青崎安全調査隊

金曜日に練習して、難しかったところを整理し、どのようにするとよくなるかを考えて、改めて練習に取り組みました。

2月2日(金) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
青崎安全調査隊

作成した原稿をもとに、グループで発表練習をしました。

2月2日(金) 2年生 しらべたあそびを説明しよう

 国語科「おにごっこ」で、自分の調べたおにごっこなどの遊びを他の遊びを調べた人たちに、遊び方を説明しました。一生懸命、遊び方を伝え、聞く人も一生懸命聞いていました。新しい遊び方が6つも増えて、大休憩や昼休憩に遊ぶ種類が増えて、喜んでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370