最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:74
総数:169482
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3月14日(火) 5年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「光と場所のハーモニー」

 光がつくりだす形や色,場所の特ちょうをとらえ,くふうしてつくりました。

 グループで協力して,光の効果を試しながら,つくりたい空間や,どのようにつくるかを考えながら活動しました。

 

3月14日(火)3年生 音楽科「音のひびきや組み合わせを楽しもう」

画像1
画像2
 今日で,3年生最後の音楽の授業でした。悲しんでいる人も多くいました。3年生では,リコーダーが始まりなかなか思うように吹くことが難しかったですが,今では当たり前のように吹けるようになりました。成長した姿がみれました。
 これからも,音楽はあるので頑張っていきましょう。

3月10日(金)3年生「放送朝会」

画像1
 黙祷をしている様子です。11日は震災があった日です。亡くなった方々に祈りを捧げました。教頭先生から,東日本大震災についてとても大切なお話をしていただき,避難の仕方を教えてもらいました。自分たちが,生まれる前の話で実感がありませんが写真をみて地震や津波が恐ろしいことを理解している子が多くいました。
 いつ地震や津波が起こってもおかしくないので,非常事態に対応できるようにしておきましょう。

3月13日(月)2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 2時間目に,先週の続きの試合をしました。前回はなかなか思うようにいかず,涙が出てしまうこともありましたが,今回は楽しんでできました。
 試合後は,各チームで振り返りをし,アドバイスをし合っていました。

3月10日(金)1年生「咲き始めました」

画像1
 12月に球根を植えて,毎日大事に水やりをして育ててきた花が,ようやく咲き始めました。子どもたちが植えた球根は,チューリップ,ヒヤシンス,ミニスイセンの3種類です。
 初めに咲き始めたのは,ほとんどがヒヤシンスです。何人かのつぼみが,ほころんできました。ミニスイセンが咲いた子どもたちも何人かいます。
 3月20日の卒業式には,体育館へ向かう渡り廊下の両側に,1年生と2年生の植木鉢を置いて,6年生への花道にする予定です。きれいなヒヤシンスの花が,ちょうどその頃に咲き揃ってくれて,6年生の大切な卒業式を彩ってくれるといいなと思っています。
 それまで,せっせと水やりをがんばります。

3月9日(木)1年生「6年生ありがとう」

画像1
画像2
画像3
 6年生は,もうすぐ小学校を卒業です。今までとてもおせわになってきた1年生は,6年生にお礼のメッセージを書いていました。
 それを,朝みんなで6年生教室に持って行って,一人ずつ手渡すことができました。プレゼントを,6年生が大切に受け取ってくれて,1年生はとてもうれしそうでした。
 6年生さん,4月から今までありがとう。6年生に教えてもらったおかげで,いろいろなことができるようになりました。1年生のことを,忘れないでね。

3月10日(金) 5年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日はついにドッジボール大会本番でした。
 6年生から,果たし状を受け取った後,練習を重ねてきました。
 やる気いっぱいで迎えた本番。どのチームも6年生を乗り越えようと全力で頑張りました。
 結果は…。6年生の壁は厚かった…。
 
 今日のドッジボール大会での6年生の姿から何を感じ,何を学ぶことができたでしょうか。それが,4月から最高学年として青崎小学校を支えていく鍵になりますよ。

3月10日(金)2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1時間目に、1組対2組のボールけりゲームの試合をしました。
攻めと守りに分かれて試合をしましたが、まだまだシュートが決まらなかったり、うまく守れなかったりしていました。月曜日も試合をして、慣れていきたいと思います。

3月10日(金)2年生 学校朝会

画像1
画像2
 東日本大震災から、明日で12年になります。今日は、学校朝会を通してそれぞれが自分の命の大切さについて考えました。

2年生 図画工作科 友だちハウス 2組

画像1
画像2
こちらは2組の様子です。皆とても集中していてあっという間の2時間でした!

3月9日(木)4年生 社会科

画像1
画像2
 「県の広がり」の学習では、都道府県の中で担当する県を決め、調べ学習をしています。タブレットを活用して、特産品や歴史、有名人などを調べ、レイアウトし、来週、みんなの前で「オクリンク」を使って発表する予定です。
 各都道府県の親善大使になれるかな?

2年生 生活科 あしたへつなぐ 自分たんけん

画像1
画像2
3月9日(木)
 自分の成長を振り返る学習のまとめに入っています。今日はお家の方へのお手紙を書きました。普段は伝えられない想いも書いていました。持ち帰る日を楽しみにしておいてください。

3月8日(水)2年生 図画工作科 友だちハウス 1組

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に、図画工作科の学習で「友だちハウス」をしました。
 小さな友だちが喜ぶ家を。想像しながら作りました。
 「ここはふわふわベッドにしょう。」「家にプラネタリウムがあったらいいな。」と想像をふくらませながら作っていました。

3月8日(水)2年生 シュートゲーム

画像1画像2
 シュートゲームにも慣れ、自分からボールを蹴ってみたり、守っていたりしていました。
 勝ち負けにこだわらず、皆が楽しくできるようにゲームを進めていくことを目標にしています!

3月8日(水) 5年生 ドッジボール大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 先週6年生から果たし状を受け取った5年生。
 6年生には負けないぞ!とやる気いっぱいの様子で休み時間に練習していました。
 ドッジボール大会本番は明後日です。
 チームで協力して全力を出せるよう、練習がんばりましょう!

3月8日(水) 1年生 2回目のえのぐあそび

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,2回目のえのぐあそびをしました。今日は,絵の具を全色パレットに出し,画用紙にいろいろな線や形をかきました。筆を上手に洗い,色が混ざらないように彩色していました。えのぐあそびを楽しんでいました。次の時間には,模様をかいた画用紙を変身させます。

3月7日(火)3年生 第二回青崎カップ〜完結〜

画像1
 第二回青崎カップが完結しました。順位は,ご覧の通りです。どのチームも全力でボールを追いかける姿がとても素敵でした。さらに,怪我無く無事に終えることができました。

3月8日(水)4年生 教室にて

画像1
画像2
今朝の黒板です。

めざせ HERO!!

3月8日(火)4年生 音楽科

画像1
 モーツァルト作曲の歌げき「魔笛」の鑑賞をしました。「夜の女王の歌声がものすごく高かった。」とか、「きれいな声なのに、歌詞の内容はおそろしい。」など、たくさんの感想がでていました。

3月7日(火)3年生 外国語活動「きみはだれ?」

画像1
画像2
 外国語活動「きみはだれ?」の様子です。干支カードを使ったビンゴゲームや並び替えゲームをして楽しみました。発音しながら,並び替えをすることで干支の順番と発音を同時に覚えていました。授業の最後には,ヘッド・ショルダー・ニーズあんどトーズの歌を歌い,身体動かしながら覚えていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370