最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:169408
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3月8日(水)2年生 シュートゲーム

画像1画像2
 シュートゲームにも慣れ、自分からボールを蹴ってみたり、守っていたりしていました。
 勝ち負けにこだわらず、皆が楽しくできるようにゲームを進めていくことを目標にしています!

3月8日(水) 5年生 ドッジボール大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 先週6年生から果たし状を受け取った5年生。
 6年生には負けないぞ!とやる気いっぱいの様子で休み時間に練習していました。
 ドッジボール大会本番は明後日です。
 チームで協力して全力を出せるよう、練習がんばりましょう!

3月8日(水) 1年生 2回目のえのぐあそび

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,2回目のえのぐあそびをしました。今日は,絵の具を全色パレットに出し,画用紙にいろいろな線や形をかきました。筆を上手に洗い,色が混ざらないように彩色していました。えのぐあそびを楽しんでいました。次の時間には,模様をかいた画用紙を変身させます。

3月7日(火)3年生 第二回青崎カップ〜完結〜

画像1
 第二回青崎カップが完結しました。順位は,ご覧の通りです。どのチームも全力でボールを追いかける姿がとても素敵でした。さらに,怪我無く無事に終えることができました。

3月8日(水)4年生 教室にて

画像1
画像2
今朝の黒板です。

めざせ HERO!!

3月8日(火)4年生 音楽科

画像1
 モーツァルト作曲の歌げき「魔笛」の鑑賞をしました。「夜の女王の歌声がものすごく高かった。」とか、「きれいな声なのに、歌詞の内容はおそろしい。」など、たくさんの感想がでていました。

3月7日(火)3年生 外国語活動「きみはだれ?」

画像1
画像2
 外国語活動「きみはだれ?」の様子です。干支カードを使ったビンゴゲームや並び替えゲームをして楽しみました。発音しながら,並び替えをすることで干支の順番と発音を同時に覚えていました。授業の最後には,ヘッド・ショルダー・ニーズあんどトーズの歌を歌い,身体動かしながら覚えていきました。

3月7日(火)3年生 体育科「ラインサッカー」(準備)

画像1
画像2
 体育科「ラインサッカー」で準備をしている様子です。自分たちで試合のコートをつくることができるようになってきました。
 4年生に向けて,少しづつ成長しています。

3月7日(火)4年生 算数科

画像1
画像2
 「直方体と立方体」では、展開図をかいたり、工作用紙を使って箱を作ったりしました。折り目になる辺は破線でかき、切り抜いて直方体になるか、組み立てて確かめました。
 慣れてくると、立方体を作り、さいころの目を書き加えたり、さまざまな大きさの箱をつくったりすることができました。

3月7日(火)4年生 国語科

画像1
画像2
 「初雪のふる日」では、初めて読んだ感想をノートに書き、グループや学級全体で交流しました。
 「楽しかった石けりがやめられなくなる場面では不安になり、もう石けりするのが怖くなった。」という感想があったり、「さし絵の女の子の帽子の色がはじめと終わりで変化している。」などという気付きもあったりしました。
 同じ物語を読んでも、感じ方にそれぞれ違いがありました。

3月7日(火)4年生 外国語活動

画像1
画像2
 今日で4年生の「外国語活動」の授業は最後となります。今まで学習したことを振り返り、アルファベットカード並べをしました。5年生では教科名が「外国語」に変わり、授業も増え、英語を読んだり書いたりする活動も始まります。これからも学びを広げていってほしいと思います。

3月7日(火) 3月の保健室掲示物

画像1
 保健室前の掲示物を貼り替えました。保健委員会の5年生から,もうすぐ卒業する6年生へのお祝いと感謝のメッセージです。残りの日々,たくさん楽しい思い出を作ってくださいね。

3月6日(月) 6年生 卒業式練習

画像1
 卒業式練習が始まりました。

 今日は,在校生代表として参加する5年生と一緒に,式の流れや式中の所作について学びました。

 卒業式まであと9日。

 最後の授業である卒業式を無事に迎えることができるよう,練習にしっかりと取り組みたいと思います。

3月2日(木) 1年生 コンピュータ教室

画像1
画像2
 学校たんけん以来,コンピュータ教室へ行きました。初めてパソコンをさわって,コンピュータでお絵かきをしました。タブレットは使いなれていますが,パソコンはほとんどさわったことがなかったので,電源の入れ方やマウスの持ち方も教わりました。お絵かきをしたものは,印刷して持ち帰りました。初めてのコンピュータルームは,とても楽しかったようです。

3月6日(月) 5年生 卒業式練習

画像1
 今日から卒業式練習が始まりました。

 5年生は,在校生代表として卒業式に参加します。
 6年生の小学校生活最後の授業を見届けるとともに,その姿をしっかり目に焼き付けてほしいと思います。

3月6日(月)4年生 算数科

画像1
画像2
 「直方体と立方体」の単元に入り、今日は、直方体や立方体の形の特徴やちがいを調べました。さいころのような、立方体は、正方形だけで囲まれており、「面」の形や大きさもすべて等しく、「辺」の長さもすべて同じ長さになっていることがわかりました。次時は、工作用紙で直方体の箱を作る予定にしています。

3月1日(水) 1年生 にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
 図画工作科で,「にょきにょきとびだせ」の作品を作りました。ビニール袋とストローをつなげて,息を入れると,ビニール袋がふくらんで,箱からにょきにょきとび出す工作を作りました。でき上がった作品を,にょきにょきパーティーと題して,披露しました。楽しい作品ができました。

3月3日(水)4年生 図画工作科

画像1
画像2
 「ポーズのひみつ」では、ポーズに注目して、美術作品の鑑賞をしました。作品を細部までじっくり見られるように掲示し、作品に書かれている人物やモノ、形や色などに着目し、気づいたことを話し合います。
 また、ポーズをまねしてグループで写真を撮り合うことで、もっと作品を身近に感じることもできたようです。「目を寄せてにらむと、手に力が入るのがわかる」とか、「右の男の子はきっとまだ納得していないよ」などと、作品から感じたり想像したりしたことを進んで伝え合っていました。

3月3日(金)3年生 総合的な学習の時間「安全マップ」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「安全マップ」で各グループが発表している様子です。自分たちのまちの安全な場所や危険な場所を伝えあいました。発表する時に,絵や言葉,立ち位置など伝わりやすいようにするための工夫を考えて行っていました。どのグループも,協力して取り組めました。
 これで,3年生の総合的な学習の時間が終わりました。今年初めて,総合が始まり分からないことも多くありましたが,日に日に成長していきました。自分たちで課題を見付け,調べてまとめ,発表するといった流れで行うことができるようなってきました。
 高学年になっても,総合的な学習の時間は続くので学んだことを活かしていきましょう。

3月3日(金) ほけんだより 3月号をアップします!

 本日,ほけんだより 3月号を配付しました。PDFファイルもあわせてご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370