最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:34
総数:169410
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3月3日(水)4年生 図画工作科

画像1
画像2
 「ポーズのひみつ」では、ポーズに注目して、美術作品の鑑賞をしました。作品を細部までじっくり見られるように掲示し、作品に書かれている人物やモノ、形や色などに着目し、気づいたことを話し合います。
 また、ポーズをまねしてグループで写真を撮り合うことで、もっと作品を身近に感じることもできたようです。「目を寄せてにらむと、手に力が入るのがわかる」とか、「右の男の子はきっとまだ納得していないよ」などと、作品から感じたり想像したりしたことを進んで伝え合っていました。

3月3日(金)3年生 総合的な学習の時間「安全マップ」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「安全マップ」で各グループが発表している様子です。自分たちのまちの安全な場所や危険な場所を伝えあいました。発表する時に,絵や言葉,立ち位置など伝わりやすいようにするための工夫を考えて行っていました。どのグループも,協力して取り組めました。
 これで,3年生の総合的な学習の時間が終わりました。今年初めて,総合が始まり分からないことも多くありましたが,日に日に成長していきました。自分たちで課題を見付け,調べてまとめ,発表するといった流れで行うことができるようなってきました。
 高学年になっても,総合的な学習の時間は続くので学んだことを活かしていきましょう。

3月3日(金) ほけんだより 3月号をアップします!

 本日,ほけんだより 3月号を配付しました。PDFファイルもあわせてご覧ください。

3月3日(金)5年生 突然の訪問者

画像1
画像2
画像3
 朝の会をしていると,突然訪問者が二人・・・。

 教室に乗り込んできたのは,なんと6年生。
 手には果たし状を持っています。
 話を聞いてみると,5年対6年でドッジボール対決をして,来年度,5年生に青崎小学校を任せるだけの力があるかどうかを判断したいとのこと。
 力の加減はしない,6年が負けるわけがない,など強気の言葉も聞かれます。

 5年生も負けじと言い返し,果たし状を受け取り,対決することになりました。

 対決日は,3月10日(金)。一週間後です。
 しっかり練習して,6年生に挑みます!!

3月2日(木)3年生 突然の通り雨

画像1
画像2
 青崎カップをしている時に,突然通り雨がふってきて屋根下にひなんした様子です。
雨が止むのを待っている間,バースデーラインとネームラインをしました。会話をせずに,正しい順番に並ぶことの難しさを学びました。惜しくも少しのところで失敗しましたが,クラスの壁を越えて楽しむことができました。
 仲が良いことはいいですね。

3月1日(水)4年生 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科「カードでつたえる気持ち」では、とびだす仕組みを使って、カードを作りました。車のメーカーに勤めているお父さんには車を、受験をするお兄ちゃんにはがんばれのメッセージを作っていました。送る相手のことを考えながら、心を込めてていねいに作ったので、きっと喜んでもらえるでしょうね!

3月1日(水)4年生 給食

画像1
 3月3日は桃の節句「ひなまつり」ですが、今日の給食に、ひなあられが出ました。おひなさまの風習は、平安時代から続いているそうですね。

今日も、おいしく完食しました!

3月1日(水)4年生 国語科

画像1
画像2
 国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、いよいよ、調べたことを、資料を見せながら発表しました。一番伝えたいことが伝わるように各グループで工夫し、グラフを棒で指したり、数字がわかりやすいようにゆっくり話したりしていました。
 「すきな味噌汁の具」や、「4年生で一番心に残っている行事」など、イマドキの4年生の生活についての調査を通して、お互いにアドバイスし合い、高め合っていくことができました。堂々と伝える姿に、プレゼンテーション能力もついてきたなと感じ、聞いていてうれしくなりました。

3月1日(水)2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日はとても暖かく、少し動いただけで汗が出ていました。
 パス練習をしたりボールをとられないようにゲームをしたりしました。
 足のどの部分を使うと、上手にボールを動かせるのか考えながらゲームをしました。

2月28日(火) 長縄大会

画像1
画像2
 今日は,長縄大会がありました。1組2組も全力で頑張りました。結果は,惜しくも1位にはなれませんでしたが,どのクラスも自己ベストを更新し,目標を達成することができました。
 一つの目標に対して,友達と協力して頑張ることはとても素晴らしいですね。この勢いのままラスト一か月過ごしていきましょう。

2月28日(火)第2回青崎カップ開催

画像1
画像2
 今日から,第2回青崎カップ「ラインサッカー」が始まりました。なかなか,ボールを足で操作することが難しいですが夢中にボールを追いかけています。どの勝負もきっこうし引き分けが多くありました。
 試合はこれからも続くので,頑張っていきましょう。

2月28日(火)2年生 長なわ大会 2組

画像1画像2
 こちらは2組の様子です。休みの人の分まで,みんなで力を合わせて跳びました!

2月28日(火)2年生 長なわ大会 1組

画像1
画像2
 大休憩に、長なわ大会が行われました。3分間で何回,長なわを跳ぶことができるかを全学年で競いました。今までたくさん練習をしてきたので,緊張はしましたが,本番は楽しく跳ぶことができました!

2月28日(火)4年生 国語科

画像1
画像2
 「調べて話そう、生活調査隊」では、アンケート結果を整理し、わかりやすく伝わるように、グラフや表などにまとめました。棒グラフをかき、多いものと少ないものが、ひと目でわかるように工夫することができました。

2月28日(火)4年生 長縄大会

画像1
画像2
 気持ちのよい青空のもと、大休憩に、「長縄大会」がありました。1年生から6年生まで一斉に3分間の八の字跳びをして、跳んだ回数を数えます。
 
 この日のために、クラスごとで作戦を考えたり、練習してきましたが、当日しっかりとその成果を出すことができ、クラスの目標回数を超えることができました!!

 頑張ったね!!

2月28日(火) 1年生 ながなわたいかい

画像1
画像2
 大休憩に,全校が参加する長縄大会がありました。1年生は初めての長縄大会でした。記録はかわいかったですが,皆一生懸命記録をのばそうとがんばっていました。皆でがんばった!という気持ちを大切にしてほしいなと思います。上学年のすばらしい記録に,「すごーい!」と感心していました。お兄さんやお姉さんたちの記録には,まだまだですが,目指す目標ができました。

2月27日(月) 図画工作科「マグネットマジック」

画像1
画像2
 図画工作科「マグネットマジック」の様子です。磁石の仕組みを使って,工作をしました。磁石を糸につるしたり,割り箸に磁石をつけたりして,動き方の違いから表したいものをつくっていきました。

2月28日(火) 5年生 長縄大会

画像1
画像2
 長縄大会がありました。
 今日の大会に向けて,体育の時間や休憩時間にたくさん練習をしてきました。
 全校児童がそろって一斉に行うという緊張感の中で,どちらのクラスも練習の成果を発揮できたと思います。
 回数はお子さんに聞いてみてください。
 長縄大会で得た,協力することや,相手の立場に立って考えるということを残りの5年生での生活に活かしていってほしいと思います。
 

2月24日(金) 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生を送る会がありました。6年生に,感謝の気持ちと応援の気持ちを伝えました。直前の練習では,声が小さかったり動きがそろわなかったりして,不安がただよっていました。
 本番になると,多くの人を前にして緊張していましたが,良い発表をすることができました。3年生にとって,とても良い経験になりました。先生や子どもたちから「感動した」「かっこよかった」と言ってもらいました。今日で,一歩成長できたと思います。4年生に向けて頑張っていきます。

2月24日(金) 6年生 6年生を送る会

画像1
画像2
 アーチをくぐって,中学校へ出発!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370