最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:59
総数:168526
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

給食棟屋根のBefore & After

画像1画像2
給食棟の屋根のBefore & Afterです。Beforeでは,塗装が色あせて錆が付いています。Afterは,夏から秋の青空のような色になっています。鮮やかな青色です。

きょうの給食 11月17日(火)地場産物の日

画像1
【献立名】

 うずみ
 小いわしのからあげ
 小松菜の炒め物
 牛乳

【ひとくちメモ】郷土食「広島県」

 うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代はぜいたくな物を食べることを禁止されていたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。
 また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を炒め物に使っています。


6年生 体育参観日

画像1画像2画像3
11月14日土曜日,青空のもと,体育参観日が行われました。
今年度,全校が集う初めての学校行事。6年生は係をしながら,短距離走と表現に取り組みました。
特に,表現では,5年生と共に「つなぐ」というテーマで練習を行ってきました。
手と手はつなげないけれど,心や気持ちをつなぎ,6年生から5年生につなげていこうという思いで取り組んできました。
練習から一生懸命に,真剣に一人一人が取り組みました。そして,できない技がどんどんできるようになっていく姿がたくさん見られました。努力する姿は本当にすばらしかったです。
本番でも,これまでの練習の成果を存分に発揮することができ,達成感があったと思います。子ども達は拍手をもらいとてもうれしかったそうです。思いが伝わることを実感することができた経験となりました。
退場での各学級でのポーズは,充実感に溢れた素敵な笑顔ばかりでした!
おつかれさま,ALL STARS!!!

5年生 体育参観日

画像1画像2画像3
 11月14日(土)に体育参観日がありました。「つなぐ」をテーマに6年生と力を合わせて練習し,始めは6年生の最後の表現の場を最高のものにしなければならないという重責を感じる子もいました。限られた練習時間の中で,集中して取り組んだことが今日の演技に表れていたと思います。子どもたち一人一人が達成感を味わえる場となりました。

きょうの給食 11月13日(金)

画像1
【献立名】

 ごはん
 うま煮
 野菜炒め
 牛乳

【ひとくちメモ】うずら卵

 今日のうま煮の中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1ほどの大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくてかわいいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。形は小さいですが,栄養的には鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

準備万端。

画像1
画像2
 11月11・12日の朝に,校庭の石拾いをしました。
体育参観日でけがをする人がいないように,小さな石も拾っています。表現運動も,短距離走も,全力で頑張ってほしいです。

きょうの給食 11月12日(木)

画像1
【献立名】

きなこパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】きなこパン

 みなさんの大好きなきなこパンは,給食室でパンを一つずつ油で揚げて,きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。きなこは,昔から食べられている食品で,たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし,粉にしたものです。煎った大豆で作るので,香ばしい香りがしますね。また,粉にすることで消化もよくなります。

きょうの給食 11月11日(水)

画像1
【献立名】

 麦ごはん
 焼きとり風
 赤だし
 牛乳

【ひとくちメモ】レバー

 今日の焼きとり風には,鶏のもも肉とレバーを使っています。レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーなどの鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。

読書まつり(11月2日〜11月20日)

画像1
11月2日より読書まつりが始まっています。今年は、新型コロナの影響で、体育参観日の取組と重なっていますが、時間を見つけて、読書をしてほしいと思います。図書委員会の児童も読書クイズ(低・中・高学年用)を考え掲示しています。答えは、展示してある本の中にあります。
 また、火曜日は図書ボランティアのお母さんたちが来て、傷んだ本を直してもらっています。最近、本の題名が薄くなって見えにくい本があるので、パソコンで作成したものを貼って、とても見やすくなっています。

画像2

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
 11月10日(火)に,理科室で実験を行いました。子ども達は,理科室での初めての実験に興味津々。空気や水は,温度を変えると体積も変わるのか,様々な予想を基に調べました。
 予想通りの結果に喜ぶ声や予想がはずれて悔しがる声が,理科室のいろいろな所から聞こえてきました。実験をすることで,空気や水の特徴を知ることができました。
 次は金属の体積について調べます。金属は温度を変えると体積は変わるのでしょうか・・・。

きょうの給食 11月10日(火)               地場産物の日『広島和牛』

画像1
【献立名】

広島和牛のハヤシライス
いもいもドレッシングサラダ
牛乳




【ひとくちメモ】いもいもドレッシングサラダ

 今日のサラダは,じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のいもが入っています。いも類は,おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。
 3種類のいもがわかりますか?それぞれ味や食感が違っておいしいですね。しっかり味わって食べましょう。また今日は地場産物の日です。広島県で育てられた広島和牛をハヤシライスにしています。

2年生 いもほり

画像1画像2画像3
 11月9日(月)に,いもほりをしました。
 6月9日に苗を植えてからちょうど5ヶ月。大きくなっているかな?たくさんなっているかな?ドキドキわくわくしながら,2組は3時間目,1組は4時間目に行いました。
 まず,つるをたどっていって,ありそうな場所を探りました。そして,スコップで周りの土を掘ってみると…いろいろなところから,「あった〜!!」という声が聞こえました。傷つけないように,優しく丁寧に,優しく丁寧に手で掘っていき,宝物をたくさん見付けました。

給食棟屋根塗装工事11.9

10月20日(火)に始まった給食棟屋根の塗装工事が,今日ついに完了しました。先週の金曜日にほぼ出来上がっていた塗装は,今日少し手直しがあり,最終的に仕上がりました。今日を含めて計8回の塗装作業で,屋根一面が画像のようにとても美しい青色になっています。胸のすくような青空のような色です。大州中学校区の指導監督員・業務員の先生方,難しい条件の場所での塗装作業,本当にありがとうございました。
画像1

きょうの給食 11月9日(月)              地場産物の日 『真鯛』

画像1
【献立名】

 赤飯
 ひろし真鯛の竜田揚げ
 きんぴら
 豆腐汁
 牛乳


【ひとくちメモ】
 今日は,地場産物の日です。広島県で獲れた真鯛を使っています。真鯛は,瀬戸内海を代表する魚です。昔から,瀬戸内海では天然の真鯛がたくさん獲れていましたが,現在は主に養殖されたものが食べられています。今日の真鯛は,大竹市の阿多田島で養殖されたものです。真鯛は白身の魚で,どんな料理にも合います。今日は真鯛に,しょうゆや酒で下味をつけて竜田揚げにしました。

きょうの給食 11月6日(金)         教科関連献立「秋の献立」

画像1
【献立名】

 ごはん
 さばの塩焼き
 即席漬
 さつま汁
 牛乳


【ひとくちメモ】教科関連献立「秋の献立」

 1・2年生は生活科で「秋みつけ」の学習をしています。今日の給食は,米・さば・だいこん・さつまいもなど秋が旬の食べ物を取り入れました。米は一年中ありますが,秋に収穫します。給食の米も新米となり,一番おいしい時期です。旬の食べ物をしっかり味わいましょう。

給食棟の屋根の塗装工事11.6・その1

画像1
今朝は曇っていますが,昨日よりは少し暖かく感じます。給食棟の屋根の塗装工事も,いよいよ今日が最終日となりました。仕上がった状態が楽しみです。

1年生 生活科「うわぐつあらい」

画像1画像2画像3
1年1組は10月23日金曜日に,1年2組は10月30日金曜日に,学校で自分の上靴を洗いました。
生活科「かぞくにこにこ大さくせん」という単元の中で,家族の一員として自分のできることを増やしていこうということがねらいです。
子ども達に自分の上靴を洗ったことがあるか聞いてみると,「いつも洗っているよ。」という子どももいれば,一度も洗ったことがないという子どももいました。
そこで,前日までに,自分の上靴のどこが汚れているかを観察して,どうやったら汚れが落ちるかをよく考えました。また,「うわぐつあらいひでんのしょ」で,上靴洗いの手順を確認していきました。写真の中で,子ども達が見ているのがその「ひでんのしょ」です。
たらいの中に作った石鹸液に上靴をつけ,たわしでごしごしと擦りました。子ども達は,上靴の底にたまる水が透明になるまで,しっかりすすいでいくことに,とても苦労していました。
月曜日には,きれいになってすっかり乾いた上靴を履いて,どの子も満足そうでした。是非,毎週続けて上靴洗いをがんばって,自分のできることを増やしてほしいなと思っています。

きょうの給食 11月5日(木)

画像1
【献立名】

 小型リッチパン
 ミートビーンズスパゲッティ
 グリーンサラダ


【ひとくちメモ】ほうれんそう

 ほうれんそうの原産はペルシャです。ペルシャのことを中国では「ほうれん」と呼び,「ペルシャの草」という意味でほうれんそうという名前がつきました。ほうれんそうの旬は冬です。ほうれん草はあくがあるので,一度ゆがいてからグリーンサラダに使っています。

給食棟屋根塗装工事11.5

画像1画像2
今朝は一段と寒くなりました。朝露が降りて滑りやすく,塗装しにくい条件ですが,大州中学校区の技術員・業務員の先生方の共同作業で,給食棟の屋根がどんどん青色に染まっていっています。近くで見るととってもきれいな青色です。今日も大変な作業ですが,どうぞよろしくお願いします。

3年福祉教育

11月4日(水),3年生は,盲導犬ユーザーの清水和行さんと盲導犬のルーラに来ていただき,総合的な学習の時間の取組の一つである福祉の分野,「目の不自由な人の暮らし」について学びました。清水さんからは,普段の生活の様子やそれを支える盲導犬についてお話していただきました。お話の中で,ルーラと一緒に体育館の階段を上がったり下りたりする様子や,ステージに上がって端まで歩いたらルーラがどう反応するか等,街中で遭遇する場面と同じような形で動いてくださったことで,ユーザーや盲導犬がハーネスで一つになっていることが3年生にもよく分かりました。
ルーラは10歳で,人間に換算すると70歳過ぎくらいになるのでしょうか。そう遠くない時期に引退するようですが,それまでは清水さんと元気に過ごしてくれることを願っています。
これから街中で,目の不自由な方や盲導犬に出会った時に,自分たちにできることを考えて,それを進んでできる3年生になってくれると思います。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

青崎小学校だより

その他

非常災害時等対応マニュアル

相談窓口

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370