最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:59
総数:168548
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

きょうの給食 12月8日(火)

画像1
【献立名】

 中華丼
 春雨と野菜の炒め物
 牛乳


【ひとくちメモ】きくらげ

中華丼に入っている茶色いものは,なんでしょうか。「きくらげです。」
きくらげはどこでとれるか知っていますか。くらげというので海でとれるのでしょうか。いいえ,きくらげは,しめじやしいたけと同じきのこの仲間で,秋に桑などの木にはえます。形が人の耳に似ているので,漢字で「木」の「耳」と書いて,きくらげと読みます。

きょうの給食 12月7日(月) 郷土食「広島県」

画像1
【献立名】

 ごはん
 呉の肉じゃが
 野菜炒め
 納豆
 牛乳                                     

【ひとくちメモ】郷土食「広島県」

 今日の肉じゃがは,給食で人気のいつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は,広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよい風味ですね。


休憩時間

画像1画像2
 寒くなってきましたが、冬になると子どもたちの中で休憩時間に、なわとび遊びが、増えてきます。なわとびのジャンプボードに列ができます。一輪車に乗っている子どももいます。

きょうの給食 12月4日(金)

画像1
【献立名】

 減量ごはん
 わかめうどん
 かきあげ
 牛乳

【ひとくちメモ】だし

 料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日のわかめうどんのだしは,煮干しからとっています。煮干しを水につけておき,火にかけて沸騰したら中火にしてすこし煮ます。最後に煮干しを取り出して,だし汁のできあがりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりのわかめうどんはおいしいですね。

4年生 図画工作科「つなぐんぐん」

 今週,図画工作科「つなぐんぐん」の学習を行いました。使った材料は細長くした新聞紙です。その新聞紙を友達と協力して,ぐんぐんつなげていきました。
 出来上がった作品には,教室にあるものを生かした作品や,季節に合わせた作品などがあり,どれもアイデアあふれる作品になりました。
 最後の片付けも,まだまだ続けたい気持ちと,教室を元通りにしないといけない葛藤に挟まれながら、楽しく活動をすることができました。

画像1画像2画像3

きょうの給食 12月3日(木)

画像1
【献立名】

 バターパン
 白菜のクリーム煮
 三色ソテー
 牛乳

【ひとくちメモ】ホワイトソース

 白菜のクリーム煮のおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが,ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには技術がいります。手作りのホワイトソースから作ったクリーム煮はとてもおいしいですね。

4年生 総合「全ての人が住みよいくらし」

 12月2日(水),総合的な学習の時間「全ての人が住みよいくらし」で車椅子体験をしました。
 光清学園と南区社会福祉協議会の職員の方々をお招きし,車椅子の基本的な操作や介助の仕方を教えていただきました。介助する立場と介助される立場に立って,段差を越えたり,坂道を押したりしました。普段は簡単に上がることのできる段差も,車椅子で介助することが難しく,介護士の方に教わりながらコツをつかんで進むことができました。
 今日の体験を通して,介助の大変さや,こまめな声掛けがあると安心することに気付きました。全ての人が住みよくくらせるように,自分ができることを考え,行動できるようにしたいと思います。
画像1画像2画像3

師走

画像1画像2画像3
今年も残すところ,今日を入れてあと一か月になりました。12月は師走と呼ばれます。諸説ありますが,師(僧侶)がお経を唱えるために,弟子や寺に参ることのできない各家庭を忙しく渡り歩くことから師走となったとも言われています。
また,昨夜は美しい満月でした。西洋ではビーバーが巣作りを始める頃と重なるので,ビーバームーンと言われるそうです。洋の東西を問わず,呼び方には様々なものがありますね。さて,上空の強い寒気と放射冷却で今朝はこの冬いちばんの冷え込みになり,広島市では4.4度でしたが,その分抜けるような青空が広がっています。
2年生の鉢植えのプリムラも咲き始めました。今月も新型コロナウイルス感染防止に努めながら,楽しい学校生活が送れるようにしてまいります。

図工の作品 『はこでつくったよ』 1年生

画像1
 箱を積んだり,並べたり,つなげたりする活動を楽しみながら表したいものを見付け,いろいろな形や色などを捉えながら,工夫して立体に表してみました。
画像2

きょうの給食 11月30日(月)

画像1
【献立名】

 麦ごはん
 親子煮
 ごま酢あえ
 牛乳

【ひとくちメモ】親子煮

 今日の給食には,親子煮がありますね。どうして親子煮というか知っていますか?入っている具材をを見てみましょう。何が入っていますか?鶏肉・たまご・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎです。さあ,わかりましたか。たまごと鶏肉が入っていますね。鶏肉とたまごは親と子の関係なので,この名前がついています。

秋の作品 「森の芸術家」 (4年生)

 11月も今日で終わりです。朝夕も冷え込むようになってきました。子どもたちの服装もだんだんと冬物になってきています。朝、教室を回っていると4年生の廊下に秋を感じさせる図工の作品が展示してありました。森の中のひみつのすみかをイメージした作品だそうです。今年は秋を感じる期間が少しあったせいか、校内でいろいろな自然の材料が集まったようです。
画像1
画像2
画像3

きょうの給食 11月27日(金)

画像1
【献立名】

麦ごはん
生揚げの中華煮
大根の中華サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】 にら

 にらはとても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では1300年前から「かみら」という名の薬草として使われていました。野菜として全国各地の家庭で食べられるようになったのは,戦後からです。にらは胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

きょうの給食 11月26日(木)

画像1
【献立名】

 バターパン
 マヒマヒのケチャップソースかけ
 温野菜
 白いんげん豆のクリームスープ
 牛乳


【ひとくちメモ】 マヒマヒ
 マヒマヒとはハワイの言葉で,「しいら」という魚のことです。日本各地でいろいろな呼び方があり,広島では「まんさく」とも呼ばれています。さっぱりとしてくせがないので,ハワイではバター焼きやフライにしてよく食べられています。給食では,油で揚げてケチャップソースをからめました。

 

きょうの給食 11月25日(水)

画像1
【献立名】

 広島カレー
 フルーツミルクあえ
 牛乳


【ひとくちメモ】広島カレー

 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。
 

きょうの給食 11月24日(火) 地場産物の日

画像1
【献立名】

 減量ごはん
 肉うどん
 いかの煮つけ
 くわいのから揚げ
 牛乳


【ひとくちメモ】

 今日は地場産物の日です。広島県福山市でたくさん作られているくわいを取り入れています。くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。今日は,くわいをそのまま油で揚げて,塩をふっています。

子ども安全の日 2

画像1
 広島市では、平成17年(2005年)11月22日の矢野西小学校の事件後にいっそう強化された子どもの見守り活動を衰退させることなく、子どもを地域全体で守っていく態勢作りを継続することを目的に、子どもの安全を考え行動する日として「子どもの安全の日」が定められ、事件発生後の翌年の11月22日より、毎月22日をその日とし、学校・家庭・地域において子どもの安全を守るための様々な取組が進められました。
 本校でも、安全を考える学校朝会のほか、地域の方の協力を得て、集団下校や登校指導を行いました。地域の方には、安全の日だけでなく、日々子どもたちの安全を見守っていただいています。ありがとうございます。

画像2

理科「流れる水の働き」

画像1
 11月18日(水)に,理科室で流れる水の働きを調べる実験をしました。川にみたてたプランターのトレイに土を入れ,水を流します。何度も試し,流れる水が地面をけずったり,土を運んだり積もらせたりするはたらきがあることを確かめました。ふだんは,気にしていない川の流れも,水の量が増えると土地の様子が大きく変化することがわかりました。

学校朝会 「子ども安全の日」

放送朝会スライド
 きょうは、11月22日の子ども安全の日を前に命の大切さについて考える学校朝会を放送で行いました。15年前に下校中に事件に巻き込まれ、亡くなった児童の冥福を祈るとともに、『自分の身は自分で守る』ことや『人の命も自分の命も大切にする』ことについて学級で考える時間としました。
絵本『しあわせのひまわり』

色の三原色11.18

画像1画像2画像3
体育参観日が,晴天の下で行われ,また少しずつ秋が深まっています。今週は思いの外,最高気温が高く,小春日和というよりも汗ばむような陽気です。
学校の中は,色の三原色を散りばめたようになっています。青は,季節には関係ありませんが,先日塗装工事が終わった給食棟の屋根です。赤は,サクラの落ち葉です。黄は,イチョウの落ち葉です。県北では,本格的に紅葉が進み,今週末が見ごろの終わりだそうです。
百葉箱の横には,山茶花(サザンカ)が咲いています。

きょうの給食 11月18日(水)

画像1
【献立名】

 麦ごはん
 ホキの南部揚げ
 ひじきの炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

【ひとくちメモ】

 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 もう一つのおかずは,日本に昔から伝わる保存食のひじきを煮ています。ひじきは海そうの仲間で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨード,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

青崎小学校だより

その他

非常災害時等対応マニュアル

相談窓口

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370