最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:83
総数:168677
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 2月23日(金)に,6年生を送る会を行いました。
 6年生にこれまでの感謝の気持ちを込めて,各学年からの出し物を贈り,6年生からも呼びかけや合奏を返してもらいました。
 5年生は,6年生に贈る文字の発表と「ふるさと」の合唱を行いました。
 国語科「6年生におくる字をすいせんしよう」で学習した,6年生にふさわしい漢字を選び,6年生に贈りました。
 1組が選んだ漢字は「吸」。素晴らしかった組体操での演技や6年生の美しい歌声など,6年生には,これまで何度も「吸」い込まれるような発表を見せてもらいました。
 2組が選んだ漢字は「信」。周りの人から信頼され,信望の厚い6年生。そんな6年生になりたいと青崎小学校の誰もが思っています。
 そんな6年生からのお返しである合奏や呼びかけは,やはりみんなのお手本となり,目標となるような素晴らしいものでした。
 「来年は自分達が・・・・。」という思いをもち,目標に向かって,気持ちを新たにする機会にもなりました。

5年生 英語学習

画像1画像2画像3
 2月21日(水)に,英語科の授業を行いました。この日は,ALTであるダニエル先生が青崎小学校に来られる最後の日でした。
 いつもダニエル先生が来られることを楽しみにしていた5年生の子ども達。
 この日も,ダニエル先生との時間を思い切り楽しみながら学習しました。
 「What sports do you like?」「I like baseball.」
 「What sweets do you like?」「I like pie.」
 「What drink do you like?」「I like cocoa.」
 コミュニケーションゲームを通して,好きな○○の尋ね方や答え方を英語で伝え合いました。
 ダニエル先生との最後の授業も,楽しく学習を進めることができました。

4年 6年生を送る会がありました。

 2月23日(金)に,6年生を送る会がありました。
 式の始めと終わりには,花アーチを持ち,6年生の入退場に花を添えました。また,学年の出し物では,思いを込めて歌った歌や,子ども達が考えた楽しいダンスとパフォーマンスで,6年生の卒業をお祝いしました。
 高学年の一員として,6年生に「ありがとう」という思いと,高学年として「頑張りたい」という決意を伝えました。
画像1画像2画像3

3年生 安心で住みやすい町づくり発表会

画像1画像2画像3
 2月9日(金)の参観日に,「安心で住みやすい町づくり発表会」を行いました。
 青崎の町の誰にも優しい設備・学校の防火設備・消防の仕事について,各班ごとに発表をしました。
 どの班も,写真や地図などを使い,大きな声で上手に説明できました。

4年生 二分の一成人式

 2月9日(金)に二分の一成人式を行いました。
 この日のために,毎日毎日呼び掛けや歌,合奏の練習をしてきました。練習を始めた頃には不安そうな様子の子ども達でしたが,本番では,たくさんのおうちの方々を目の前にしながらも,堂々とした姿で式を成功させました。
 子ども達の成長を感じていただけたでしょうか。参観してくださったおうちの方々,歌のプレゼントをありがとうございました。また,式の運営に御協力いただいた役員の皆様,本当にありがとうございました。
 式の中の言葉にもありましたが「4年生も あと少し」です。5年生に向けて,残りの日々もしっかり頑張っていきます。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
3/20 1〜3年 9時下校
卒業証書授与式
4〜6年 12時下校
給食中止
教育相談日
3/22 子ども安全の日
1〜5年あゆみ渡し
給食終了
春休みのくらし,会計報告配付
3/23 修了式(離任)
3/26 学年末休業

青崎小学校だより

食育だより

保健便り

非常災害時等対応マニュアル

学校生活の決まり

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370