最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:104
総数:229265
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

はらぺこな あおむし

画像1 画像1
 理科で植物や昆虫などの生き物について学習している3年生。

 春の生き物を代表するチョウ。卵から始まり、現在は幼虫を観察しています。

 3年生教室の前には、大きなキャベツの鉢が置いてあります。
 よーく見るとチョウの幼虫がそこかしこに。

 「どのような形や色をしているかな。」
 「大きさはどのくらいかな。」
 「キャベツをどのくらい食べているかな。」

 毎日変化していく様子をじっくりと観察しています。
画像2 画像2

くじで9時を当てよう!

 3年生では「時こくと時間」の学習をしています。

 3年2組では、「9時のくじ引き」をしました。9時に一番近い人が勝ちです。

 後半はルールを追加して、くじを一人一回ずつ引き、9時と何分違うか計算して、班でその合計を求めました。9時との差が一番少ない班の勝ちです。班のみんなで協力して計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いたらいいな、こんな鳥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最初の図画工作科では、絵の具を使いました。

 赤、黄、青のうち、混ぜてよいのは2色まで。隣の部屋は違う色で塗ります。水の量を変えたり混ぜる色の分量を変えたりしながら、カラフルな鳥にしていきました。

 小さな部分もていねいに塗ることができるようになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036