![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:60 総数:269929 |
マツダと広島の復興![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その学習の一環で、先日マツダミュージアムへ行きました。 ミュージアムでは、マツダの方から創業当時の話を聞いたり、実際に走った車を見たりし、広島の復興に関わるヒントを得ることができました。 24時間耐久レースで優勝した車や焼け野原になった広島の復興を支えた三輪トラックなど、これまでにテレビやインターネットで見てきた車を前にした子どもたちは、とても興奮していました。 校外学習で分かったことをこれからまとめ、発表へと繋げていきます。 家庭科 ボタン付け
ボタン付けを習っていました。
2穴、4穴、足つきと段階を追って学習していました。子どもたちは一生懸命がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科
針金を使って型を作り、紙粘土で形を作り上げる授業の始まりでした。針金と針金をどうやってつないでいくか、先生からの説明と映像とで学習しました。
どんな作品ができるか 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() リズムにのって
リズムにのって拍をとりました。
四分音符、四分休符、八分音符、八分休符などの組み合わせを手拍子と声で、楽しく活動しました。 けんばんハーモニカで、「かえるのがっしょう」の指づかいや階名読みで、輪唱をしました。とても上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 〜高学年〜
7月最後の読み聞かせの日でした。今日は、高学年の日です。
図書ボランティアの方々が、楽しい本を読んでくださいました。 今日もとても面白い絵本でしたので、児童は、お話の世界にどっぷりと入り込んでいました。 9月からもどうぞよろしくお願いします。 「今日の本」 ・ゼラルダと人食い鬼 ・くじらがしんだら ・トラのじゅうたんになりたかったトラ ・ポテト・スープが大好きな猫 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験最終日
大州中学校の3年生が職場体験の最終日になりました。休憩時間には子どもたちと一緒に遊んでいました。頼もしいお兄さんとお姉さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間に 整理整頓
今朝は、自分の机の中や、道具箱の中身を整理整頓する時間を取りました。
必要ない物は捨てて、必要な物をきちんと整えていく。これが、整理整頓です。 学校では、学習環境を整えていくことを大切にしています。 社会科でごみの分別について学習中の4年生。ごみに対しても、日ごろから意識して取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生、お願いします!
総合的な学習の時間では、「ハートフル大州っ子」の学習が進んでおります。
これまで、大州小を訪れる様々な人や小学校で過ごしているみんなが過ごしやすくなるように、学校の設備の中で直した方がよいところや工夫ができそうなところを探し、その改善策をポスターに仕上げてきました。 今日は、その発表会!! 伝える相手は、校長先生です! 一人一人、一生懸命、作成したポスターを手に力強く伝えることができました。 来週からは、グループの中から採用された人のアイディアを形にしていきます! 大州小学校、もっともっと過ごしやすい環境へと進化します! ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えよう
大州小学校のことを「よくしよう。」「よりよくしたいな。」という気持ちのある3年生。
総合的な学習の時間に学校内を見て回り、「こうしたら、みんながもっと使いやすいよ。」という提案をしていきました。 どのグループも上手にまとめ、発表をすることができました。 こちらの学級でも、たくさんの意見が出ていました。目のつけどころが鋭いです。 次の時間からは、実際に表示を作ったり、ポスターを作ったりします。楽しんでやってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中を見てみよう
3年生が、総合的な学習の時間に発表を行いました。
聞き手は、校長先生です。 学校環境で、「ここは、こうした方が使いやすいよ。」「こんな風に変えていきたいな。」ということを、画用紙にまとめ、伝えていきました。 例えば、階段表示を作る。トイレの表示に絵を加える。看板表示に絵をつけるなど。 たくさんの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 質問、メッセージお待ちしています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の学校では、窓越しに給食室の様子を見られるところもありますが、大州小学校は建物の構造上、外から中の様子がわかりにくくなっています。 児童のみなさんに給食室の様子を直接感じてもらえないことを、少し残念に思っていました。 そこで、「きゅうしょくポスト」を通して、みなさんからの質問にお答えしていくことにしました! 「給食ってどうやって作っているの?」「どんな道具を使っているの?」など、いただいた質問には、できるかぎりお答えしていこうと思います。 今日、さっそくお手紙がポストに入っていました。とても嬉しく、夏の暑さも吹き飛びました! レッツ ソーイング!!
今日は、ボタン付けを学習しました。
2穴ボタン、4穴ボタン、足つきボタンをつけていきます。 ボタンをつけていくときに注意することも、みんなで確認しました。 5年生から始まった家庭科学習。実際にいろいろな活動を行いながら学習を進めていくので、とても楽しいです。 まずは、針に糸を通しところから。そして、玉どめ。上手に縫うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーキをぬろう
2年生は、絵の具を上手に使うことができるようになってきました。
筆洗の水の量も、調整しています。さすがです。 画用紙に塗っていくと、筆に水を含めすぎるとべたべたになってしまい、水が少ないとかさかさになってしまいます。 水加減が難しいのが水彩絵の具です。 今日は、どんなケーキができあがるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみについて考える
私たちが暮らしていると、必ずごみの問題が出てきます。
広島市では、分別収集を行ったり、リサイクルを行ったりしています。 日々の生活を振り返ってみると、毎日、たくさんのごみが出ています。 4年生の社会科では、ごみについて考えます。 実際に、ごみ処理施設へ見学に行き、さらに学習を深めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスター制作
6年生が平和のポスターを制作中です。
自分の平和のイメージを絵に表していきます。色塗りは色鉛筆で、重ね塗りを取り入れながら、丁寧に行います。 イメージは、ハト、地球、人、花・・・様々です。 集中して絵を仕上げている姿が、平和だなと実感します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州中学校 職場体験
7月1日から3日まで大州中学校の3年生6名が大州小学校の職場体験に来ています。6人全員が大州小学校の卒業生なので、朝会の際に6人が校歌を歌えていたことに納得しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会の話 〜算〜
おはようございます。今日も落ち着いて静かに待つことができています。いつも思いますが、前から見ていると大変姿勢もよいです。素晴らしいです。気持ちよく話ができます。
さて、いよいよ7月です。夏休みまであと3週間。暑い日が続きますが、みんなで励まし合って過ごしていきましょう。 今日は、「思いやり算」の話をしたいと思います。 「え? 算数?」「何の計算?」と思う人もいると思います。そう、計算の話です。計算には何算がありますか。 【児童に問うとたくさん手が挙がりました】 ・たし算 ・ひき算 ・かけ算 ・わり算 算数では、「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」の計算をしますが、算数以外で「思いやり算」というのがあります。 まず、たし算。たす「+」は、助け合うことです。 一人一人の力は小さなものであっても、仲間と力を合わせ、協力し合うことで、大きな力となります。 次にひき算。ひく「−」は、引き受けることです。 困っている人がいたら、困っていることをちょっと引き受けてあげてください。誰でもしんどいことや面倒なことは引き受けたくないものです。しかし、引き受けてもらうと、困っている人は助かったり、喜んだりします。相手の喜びが感じられれば、引き受けた人も喜びを感じられます。喜び合える関係が作れます。 そして、わり算。わる「÷」は、いたわることです。 いたわるには、いくつかの意味があります。「親切に接する」「相手を大切に世話する」という意味があります。いたわりの心で接すれば、相手がなごみ、笑顔が返ってくるでしょう。 最後に、かけ算、かける「×」です。 「×」は、どんな思いやりかけ算が考えられますか? ○○をかける。どんな「かける」があるでしょうか? 「声をかける」「話しかける」「気にかける」 など どれも相手を思いやることだと思います。 小さな優しさが、人に笑顔をあたえます。 気配りや心配りが人の気持ちを通じさせます。 この4つの計算、算数ではかけ算やわり算を先にしますが、「思いやり算」には、なに算が先にといったことはありません。また、どのような計算をしてもプラスになることばかりです。7月も、できることから行動にうつしていきたいと思います。思いやりいっぱいの大州小にしていきましょう。 【この後、大州中学校の生徒さんが職場体験にきたことの紹介をしました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの本
「あまがえるりょこうしゃ」
あまがえる君が案内役になって、陸上の虫たちを案内するようです。案内するところは、「トンボ池」 どんなお話なのか読んでみてのお楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよく過ごすために
6年生の家庭科では、クリーン大作戦に向けて、どんな場所をきれいにしたいか、どのような汚れがあるのか、どうやったらきれいにすることができるかを考えていきました。
毎日、過ごしている学校をきれいにする。気持ちよく過ごすために整えていく。 6年生ならではの発想で計画を立てます。 グループで知恵を絞って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習 発表に向けて
5年生が、平和学習の発表に向けて、調べたことを模造紙にまとめています。
また、発表に向けて、原稿も作成します。 途中、どうやったら上手に伝えることができるか、この中で一番伝えたいことは何かなど、先生にアドバイスをもらいながら、作っていきます。 グループ学習も上手にできるようになっています。 どんな内容の発表になるのか、今から楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |