最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:104
総数:229240
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

天まで昇れ! 若鯉たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長年、大州小学校の風物詩となっている鯉のぼり。

 先日、地域の方から新しい鯉のぼりを寄贈していただきました。大変ありがたいことです。

 先代の鯉のぼりたちからのバトンを受け取った若鯉たち。風を受けて、悠々と泳いでいます。

 こどもの日はもうすぐ終わりますが、5月12日(金)の参観日まで揚げておりますので、ぜひとも来校された際にご覧ください。

教室めぐって、さぁ発見!

 本日、児童が下校したあと、今年度初めての「大州塾」を行いました。

 「大州塾」は、先生たちがどのような取組を行っているのかを共有したり、自らが教師や生徒の立場になって考えたりして、日々の子どもたちへの指導に役立てるために定期的に行っています。

 今日は、各教室をまわって、係や当番の仕方、掲示物の工夫などを見ました。

 それぞれの先生方の思いがあふれていて、学びの多い時間になりました。
 この学びを日々の指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダーの自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(火)、児童朝会を行いました。今年度初となる今回は、委員長・前期学級代表の自己紹介と決意表明です。

 「図書室にある本の数を知っていますか?」
 「はっきりとした声で、分かりやすく放送することを心がけます。」

 「みんなの手本となれるよう、自分からいろいろな友達に声をかけます。」
 「けんかや忘れ物のないクラスを目指します。」

 緊張した面持ちながら、一生懸命さや意思の強さが伝わってくる、大変立派な自己紹介と決意表明でした。

 リーダーとして、大州小学校を引っ張っていってくださいね。

幸せの黄色い

画像1 画像1
画像2 画像2
 「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に、本校PTAは参加しています。レジ精算時に受け取った黄色いレシートを、店内備え付けのボックスに投函していただくことで、レシート合計の1%分の品物を、イオンが各団体に寄贈するものです。

 本日、PTA本部より、ドッジボール4個と俳句応募箱を置くための机を届けていただきました。少し先になりますが、放送用に使用するラジカセも届く予定です。

 「子どもたちのために」という思いで、多数の方々からご協力を得られていることに、心より感謝申しあげます。ありがたく、そして大切に使用させていただきます。

委員の皆様の支えあってこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度の大州小学校 学校運営協議会がスタートしました。

 新たに委員に加わった方もおられたり、学校側も各部長が参加したりと、新たな始まりを感じました。

 第1回となる今回は、昨年度の取組報告、今年度の学校経営計画などを委員の皆様にお伝えし、意見をいただきました。

 昨年度、できることを工夫して各種行事等を行ってきましたが、今年度は、さらに子どもたちのためにできることをやっていこうとを確認し合いました。

 次回は、5月の参観日に授業を見ていただき、ご意見をいただく予定です。

出会いに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた今年度初めてとなる参観懇談には、学校の端から端まで自転車が並ぶほど多数の方に参加していただくことができました。

 担任と保護者の皆様、保護者の皆様同士の出会いの日。令和5年度の大州小学校の雰囲気、学級の雰囲気を感じていただくことができたかと思います。

 コロナ禍の制約がほとんどなくなってきたからこそ、これまでとはまた違った子どもたちの姿もご覧いただけたのではないでしょうか。

 これから一年間、温かいご協力とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

大空に泳ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月も下旬になり、ゴールデンウィークが近づいてきました。大州小学校では、この時期になると、鯉のぼりをあげます。

 今日は雲の多い一日で風もさほどなかったため、青空をたなびく姿は撮影できませんでしたが、子どもたち(特に1年生)は、鯉のぼりを見つけて喜んでいました。

 男の子だけでなく、女の子の健やかな成長も願っています。

待つときはどうする?

画像1 画像1
 4〜5月は、各種検診が続きます。今日は、眼科検診がありました。

 保健室と少人数教室の2会場に分かれ、自分の順番を待ちます。教室から移動するとき、会場前で待つとき、何も言わなくとも静かに行動する姿がそこにはありました。

 これからの検診でも、美しい姿を見せてくれることでしょう。

四つ葉はあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科園の中や周りの草を業務の先生がきれいに刈ってくださいました。

 これから、理科や生活科の授業でいろいろな植物を植えるため、花壇の中を耕運機で耕し、土もふかふかにしてあります。

 ただ、一か所だけ草が刈られていない場所があります。シロツメクサがたくさんあるところです。日本では、クローバーの代表種として愛されています。これから授業で観察することもあるため、刈らずに残しました。

 四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」。見つかるといいね。

花も子も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サクラの花が散ってしまったなと思っていたら、今度はツツジの花々が学校中に咲き始めました。

 新緑が美しく照り輝く中、赤や紫、白など、色とりどりのツツジの花が鮮やかに学校を飾っています。

 運動場では、1年生が整列練習中。担任の先生が、いろいろなところに移動して、何度も整列を繰り返していました。回を重ねるごとに素早く並ぶことができていました。

 花も子も、ぐんぐん育っています。

全力を尽くしました

画像1 画像1
 4月18日(火)、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。

 全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることが、調査の主な目的です。

 教科に関する調査は、国語と算数が行われました。集中して問題に取り組む姿から、5年生までに身に付けた力を発揮しようという思いが伝わってきました。

 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査をするときには、時間配分を気にせず、自分のペースで取り組むこともできました。

 結果が出るのは少し先になりますが、この経験は、日々の学習に確実に生きてきます。

学校を支える わたしたち

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての委員会活動がありました。

 1回目の活動は、委員長や副委員長、書記などの役割を決めたり、活動内容の確認をしたりしました。

 6年生が、5年生に積極的に関わり、優しく接している姿が素敵でした。
 5年生も、初めての委員会活動に大変意欲的です。

 5・6年生のみなさんで、大州小学校を引っ張っていってください。

初給食、いっただきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食も始まりました。

 前日から「楽しみ〜。」「早く食べたい。」という声が聞かれましたが、今日も朝から「まだかな〜。」「おなかすいたー。」の大合唱。

 6年生や先生たちの手を借りながら、スムーズに準備を進めることができました。6年生の子どもたちも、嬉しそうにパン袋やストロー袋の開け方を教えていました。

 さあ、お待ちかね。いよいよ実食です。
 手を合わせて、「いっただきまーす!」

 「おいし〜。」という声が、たくさん聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、身体測定や視力検査があり、会場で待つ機会が多くあります。

 どの学級も、一切しゃべらず、静かに整列・移動することができています。

 これから、眼科・内科・耳鼻科など各種検診が続きますが、このままでいいのです。

 これが、大州小学校の子どもたちの姿なのです。

もうすっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活のリズムをつかんできたようで、1年生の子どもたちもチャイムの音を意識して行動しています。

 朝から雨の降る日でしたが、どの学年も、教室では生き生きと発言し、体育館ではしっかりと体を動かしていました。

 子どもたちの思いが通じたのか、大休憩には雨もあがり、水たまりを避けながら運動場で遊ぶ姿がたくさん見られました。

 きっと心にも虹がかかっていることでしょう。

頑張ったね また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が終わり、今日からが1年生にとっての本格的な学校生活のスタートです。

 あいさつの仕方、荷物の片付け方、トイレの行き方等々、基本的なことを丁寧に確認しました。この基本こそが、これからの学校生活を支える非常に大切なことです。

 11時頃には下校準備を済ませ、みんなそろって「さようなら」。
 列を崩さず帰ります。

 帰ったら、学校のお話をたくさんしてくれることでしょう。
 明日は何のお勉強をするのかな。楽しみですね。

1年生との「出会い」のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、大州小学校 第69回 入学式の日です。きっと1年生のみなさんは、どきどき・わくわくしていることでしょう。

 入学式をいいものにするために、今日まで準備を進めてきました。

 新1年生のみなさんとの「出会い」を心待ちにしています。

出会いの日 〜縁〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の始業式。それは年度の始まりを意味します。

 式後、教室に入った子どもたちは、新しい担任の先生のお話を目と耳と心で聴いていました。さっそく美しい姿を全ての学級で見つけることができました。

 大切な初日。

 大切な出会い。

 大切な一日になりました。

始まるね 待ってるね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、いよいよ始業式。

 教室の黒板には、みなさんを迎える温かい言葉や絵がかいてありますよ。
 今は全部を見せられないので、少しだけ…。

 どきどき。わくわく。

 先生たちも、一つ学年が上がったみなさんに会えることを、とても楽しみにしています。

さらに「美しい姿と言葉」へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度が始まりました。今日は、新しい始まりにふさわしい快晴です。

 新しい先生方を迎え、「新生」大州小学校のスタートです。どなたがどの学級や役割かは、前期始業式までのお楽しみ。

 「新生」とはいえ、目指すべきところは変わりません。校長先生が常々言われている「美しい姿と言葉」です。令和5年度を、さらに充実したものにするために、本日校長先生から教職員に話がありました。
 大切にしたいものは、【姿勢 言葉 笑い 歌 成長】です。

 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036